土曜〜月曜の雑記

・土曜。ひとまず睡眠時間6〜7時間くらい。二度寝がかなり難しかった。昨日は食後にデザートを食ってみたのでその影響の可能性があるが、それと同時に「肉食いてえ」と思ってカレーを食ったのでちょっとそっちの辛味とかの影響の可能性もある。今のところ体調は悪くないが、できればどっかのタイミングでもう一度寝たいところ。


二度寝できなかったのはまだ自動妄想に慣れてない感じもあった。やっぱりちゃんと練習してく必要があるかな。


・寝れる感覚にはほど遠かったので、予定通りSplatoonのガチャを探しに出かけた。目当てのものはあったが、残りの数が少なかったので少しだけ回して他の人のぶんを残して撤退。まぁまだまだ自分がゲットするチャンスはあると思うし。


・で、そのついでにステーキ屋に行ってみた。昨日のカレーではまだまだ「肉食いたい欲」が十分には満たされてなかったっぽいし、「がっつり肉を喰うことで何か変われば良いなー」と思ったため。
で、今回はリーズナブルな感じでいってみたが、悪くはないもののもっとお金かけて良かった感じはある。次に喰う時はもうちょっとグレードを上げてみよう。


・さらについでに足を痛めてしまった。というか出かけた直後に「郵便でお金をおろしとかないとダメかな」と思ってATMに行ったものの、そこで5分くらい外で待たされてかなり苛立ち、その過程で八つ当たり気味に足を地面に叩きつけたため。すなわち自業自得。
でもまぁそれによって「第二人格ではないな」というのが強く自覚できたので、そこからまたあれこれして第二人格に遷移できたから結果オーライ?あんまオーライ感はないけど。


・今朝の時点でそのレベルの攻撃性があったって事は、やはりあんまり状態は良くないのかな。しかし久々に「あと一歩」感も強かったんだよな。つまりよくわからん。


・18時あたりから強烈な眠気。やはり睡眠不足ではある様子。しばらく動けなかったが、寝ていたのか起きていたのかはよくわからん。


・日曜。睡眠時間7〜10時間くらい。昨日が睡眠不足だったせいもあるのか、また床につくのがやや遅かったもののかなり長く寝た&断続的な起床からの二度寝もわりとスムーズだった。


・今日は思ったほどの雨じゃないな。これなら出かけても良い気はするが、昨日足を痛めたから一応安静にしておこう。


・なんかぼんやりしたまま今日が終わる。どうも入力モード過多になっているようで、ゲームすらたぶんできなそう。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。今回は早めに寝つく事ができたっぽいし、断続的な覚醒はあるものの二度寝もスムーズだった。睡眠の現象だけ見ればかなり良い部類だと思うが、昨日の状態をひっぱってるのかまだなんかぼんやりする。


・なんだろう。認識能力が以前よりさらに遠ざかってる感じなんだろうか。自己観察そのものが難しい感じ。
土日にはほぼ何もできなかったわけだけど、それでちゃんと休養になってるなら何の問題もない。ただ、現段階ではその自覚がない。


・わかる範囲で観察するか。
休めない&眠れない主原因である「自動思考」は起こっていない。ただ、「じゃあ今まで自動思考で埋められていた時間は何をしてるんだ?」と思うのだが記憶がない。ぼーっとしてたのかもしれないし、あるいは自動思考してるのにそれすら認識できていないのかもしれない。
現段階では第二人格ではない。これは途中でも確認したが、第二人格に遷移しようとして遷移はできたっぽいものの維持はできなかった様子。
かといって自動思考もない以上、第三人格っぽくもない。であれば第六人格なんだろうか。第六人格に関してはまだちゃんとした形がないのでなんとも言いづらい。
足の痛みはもうないものの、違和感がまだ少し残っていて階段の登り降りが微妙にひっかかり、走るのは難しそう。こういう観察はできる。
体の重さ的なものは特に感じない。まぁここらへんは先週もそんな感じだったはずだ。
そういえば「土日の体調が平日と変わるのであればXXが原因」みたいな事を確か書いてた気がするな。「何か書いてた」という事実は覚えているが「何を書いたか」という事実を覚えていない。記憶の減衰がいつも以上に激しい。記憶の減衰は何が原因なんだろう。土日で特筆して忘れたいものがあったとも思えないんだけど、それすら忘れてしまっているという可能性も否定できない。なんにせよここまでの雑記に書いてないのであればどうせそういうのがあったとしても思い出せないだろうし仕方ないか。
金曜の晩飯でデザートを食った影響が土曜に出た。そしてそれは「二度寝の難しさ」という形で表出した。であれば、日曜の状態は土曜の晩飯の影響?うまかっちゃん+チャーシューが晩飯だったのは覚えているが、何かデザートを食ったかは覚えていない。晩飯のログも取るべきだろうか?でもその時はもう雑記は上げてしまってるしなー。
これ以上何を観察すれば良いのだろう。
あぁ。そういえば以前に何か軸を挙げてたな。覚えてる範囲だと「視野:広くはない」「認識:おそらくかなり低い」くらいか。「体の重さ:特に感じない」という軸もあったっけ?すっかり忘れてしまってるのでちょっと読み返したいな。


・最新版の取得で久々にPCが固まってる。今日はタスクがあるので固まらないで欲しいんだけどな。最新版取得しつつ情報のチェックとかしたかったんだけど。


・仕事は今朝の段階で3つほどタスクが来てるので、とりあえずこれの対応を進める感じかな。一つは10分もあれば完了しそうだけど、あとの2つはデバッグであり内容だけじゃ原因の推測もできないのでまずは調査からになり時間がかかる可能性がある。それでもまぁ今日中には終わるんじゃないかとは思うが。


・今日も10分ほど固まってた。当面は固まった場合の時間を10分想定でいるか。画面上の時計も固まってるから解除時間の想定はしやすい。


デバッグ2件をまずは大雑把にチェック。原因はぼんやりとはわかるが、具体的なコードの場所や対応方法はまだよくわからんな。チェックするなら最新版を取得してからの方が良いか。見ているテキストに更新がかかるとエラーになるからな。


・というわけで休憩。


・今朝はまた一応緑茶を買ってみた。今のこの状態が眠気によるものとも思えないのだけど、何もしないってのもアレだったので。


・そうなんだよな。眠気って感じじゃない。強いて言うならまだ鬱の方が近い。鬱ってほど鬱でもないんだけど。もう少し近づけるなら「雨の暗さに対する憂鬱」って感じだろうか。晴れてればもっと良かったのか?とか思うが、良くなりそうな気もするし別に変わらない気もするし逆に「こんなに日光を浴びてるのに」という感じになる気もする。予測できん。
で、別にモチベが低いわけでもない。高いわけでもないが、デバッグ(調査)という面倒な作業も普通に開始できてる。少なくとも作業に支障が出るレベルではない。


・まぁ観察はこんなもんで良いか。第六人格がこれだというのなら、まずは第二人格への遷移と維持を試みよう。もうすでに記憶が朧だが、朝の時点で遷移まではできてたっぽいし。維持できなかったものWJ読んで感覚が別になったからという可能性が高い。


・やはり「言葉」は良いな。「楽しいこと以外の思考は不要だ」。なんか毎回文面が微妙に変わってる気もするが。厳密には重要なのは言葉から想起される感覚の方だから問題ない。でもまぁその言葉がまずないと辿り着きづらい。


・で、おそらく第二人格になっているが感覚そのものはあまり変わらんな。精神的な不調というよりはやはり肉体的な不調か。第二人格の自覚具合は「起きてる時よりは薄く、眠気が強い時よりは強い」って感じか。半端ではあるが、眠気に負けてる状態よりはずっとマシだ。


・あまり観察に戻りたくはないが、書いておきたいので書いておこう。
意外と「怪我」の影響が大きいのかもしれない。痛みが出たのはふくらはぎの上の部分。歩く際に結構使うっぽくて、どう歩いてもそれなりの痛みが生じた。
で、それによって「動くことが億劫」だと思ったのかな、と。そして歩く事は色々な行動の基本であるため、動くとか動かないとかに関わらず「億劫」という概念だけが残った、みたいな。
実際に感覚的にはかなり「億劫」というのがマッチはするものの、それだとモチベがそれほど低くはない事と一致しないか。じゃあ違うのかな。


・最新版の取得は完了。まだビルドとかする必要はあるが、そろそろ本格的にコードの中身を見ていって良い状況。しばらく作業してるか。


デバッグの1つはたぶん完了。あとはビルドして動作確認すればOKのはず。


・トイレに行こうと思ったんだけど自分の階のが塞がってたので、いつも通り階段の登り降りがてら別の階に行こうと思って階段を1段下がったところで「あ、足痛いんだったわ」と思い出した。普通の歩行には支障がないが、やはり階段の登り降りではまだ違和感がある。今回はお茶の利尿作用も込みだったのでエレベーターまで戻らずにそのまま階段で移動したのであった。特に足の悪化はしてないはず。


・昼飯どうしようかな。足は大丈夫そうとはいえいつものパン屋はちょっと遠いうえ、今は雨も降っている。かといって他に良さそうなメシもないしなぁ。観念して傘さしつついつものパン屋に行くか。


・というわけでパン屋いってきた。今日のロールパンは理想の色ってわけでもなかったが買ってきた。美味いは美味いが、やはり理想の焼き色のがベストだな。


・残り一つのデバッグは結構な調査時間と対応時間がかかりそう。状況が複雑なのでちゃんと対応しておきたいし、それを考えると明日くらいまでかけてちゃんと対応するかな。となると、残りのタスクを先にやっておいた方が良いか。


・15時。ぼんやり感にも慣れてきたのか、あるいは実際にぼんやり感が薄れてきたのか、多少はいつもの感覚になってきた。
で、おやつが欲しいのだけどどうしようか。直接的な糖分を昼飯としては食わなかったので、ここでおやつとして摂取するぶんには問題ない気もするのだが。あまり量を多くしない感じで摂取するかな。どうせ休憩も必要だし。


・10分くらいで終わりそうなタスクは実際に10分程度で一応完了。SEの埋め込みなのだけど、まだID指定だけで実際には鳴らないから、もしかしたら後でもう少し調整する事になるかも?まぁなんにせよ問題はない。


・時間がかかりそうなやつも詳細を見るとそんなに複雑でもなかったかな。特殊なやつを呼んで戻る際の問題だから、この特殊な状態だけ例外扱いすれば良さそう。ちょっとフランケンな感じになるが、かなりの数のデバッグを越えて移植されてきたコードなので、ここで根本的な変更をするのは避けたい。


・自動ビルドがこけてるのでコミットは後でまとめてかな。まとめてといっても時間的にまとめてというだけで、上げるのはタスクごとに分けてだけど。


・そういえばこの手の「ゲームプログラマって実際にどういう風に作業してるの?」的な情報って子供の時(というか高校生の時?)に知りたかった事だよな。かといってメインアカウントでこの手のを書けるようなメディアを持っていない。Twitterが一番近いっちゃ近いけど、なんか違う気がする。あと、やはり所属が割れてると「今こういう作業してるって事はここらへんで発売かな?」と思われそうでまだ避けたい感じがある。情報としては見れるようにしたいんだけど、難しいところだな。


・ダンゲロス1969を読んでいて思ったのだけど、いわゆる全共闘というやつと同じイデオロギー?が自分の世代のネットに対する過剰な信頼?だったのかなぁ、と。
全共闘は暴力という手段で世界をどうこうする事を考え、自分達の世代はネットという手段で世界をどうこうする事を考えた。
「世界を変えたい」という目標がありながら、「じゃあ実際にどうやって世界を変えるのか」という具体案に関してはほとんど考えなしで若いエネルギーに任せるまま、というあたりがとても似ているように思う。
違うところは「ネットが実際に世界を変えた」という部分だが、しかしそれは実際の熱狂者によるものではなかった。「若者が熱狂するだけで、実際に彼らが何かを変える事はなかった」という部分は全共闘と変わらない。いや、そこまで語れるほど全共闘については知らんけども。


・最後のタスクの修正と動作確認が完了。一応これで問題はないはずだが、本当にこの修正で良いかはもうちょっと考えたいところ。
ちょうど半日経過してるけど、実働は3時間くらいか。あと1時間くらいはこの検証をしたいところかな。まずは休憩してから。


・あれこれ考えたところ、やはり少し不備があったので動作確認して実際にその問題を再現できるのを確認してから修正。さすがにちょっと歪になってきた感があるが、かといって無闇にフラグを増やすのもどうかと思うしなぁ。そこら辺も含めてもう少し考えよう。


・コードの形式を整理するだけでそれなりに見れるようにはなったので、ひとまずこれでOKかな。ただ、他にも自分が想定していない遷移があるかもしれず、しかしそれを自分が全て網羅するのはちょっとムリがあるので、仕様を把握しているはずのデバッガーの人にここらへんは任せるとしよう。というわけでそこらへんを備考に書きつつ終了。


・他のやつも一通りコミット〜連絡が完了。ちょうど実働4時間くらいで、今日の残りは3時間くらい。あとはまた読書しつつ休んでおくかな。


・やはり体調は今朝よりも良くなってる。眠気も薄くあるっぽくてアクビとかは出るが、特に行動の邪魔になるほどじゃない。


・読書しつつ残り1時間半くらい。特にタスクもなく平穏。読書してると認識が「向こう側」に持っていかれる感じがあるので、定期的に「こっち側」に戻すようにした方が良いのかな。日曜は動画でずっと向こう側に居た感覚があったのも問題だった気がするし。


・残り1時間をきってタスクが来たが、予告もあったし急ぎじゃないし30分くらいで終わりそうだから明日かな。


・帰宅。なんかやけに視界が回復してる。帰宅途中からここまで回復するのは久々。明確に体調が中の中以上まで回復している。認識しようとすると気持ち悪くなるのでやはりまだ認識能力には不備があるようだが、それを上回る感じで視野が広い。というか照明とか眩しすぎる。極めて物理的に眩しいと感じる。
しかしなんかSplatoonやろうという気分にはならないんだよな。モチベの方向がおかしいのか?よくわからん。よくわからんのに体調はたぶん良い方だこれ。だから「体調が良くてもそりゃわからない事くらいある」って事ではあるが、同時に「じゃあ体調が良いのになんでゲームしたくないんだ」という感じもする。特に弟達と遊ぶせっかくの機会なのにな。それを求めない状態は果たして本当に体調が良いのか?それを求めずに何を求めるというのだ。