今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。また寝つきと寝起きが悪かったが、どっちもたぶん温度の問題だろう。室温&湿度が高くて体温があまり下がらなくて眠れず、やはり室温などが高くて二度寝が上手くできない的な。こういう温度とかの変動はキツいなぁ。今週後半はまた寒くなるっぽいし。風邪をひかなければ御の字としておくか。


・今朝の時点でタスクは昨日来た1件のみ。まぁゆっくりやっても昼休み前には終わると思う。


・そういえば何故か作曲モードになってるっぽい。昨日の起床時は「メロディは頭で鳴っているが、音階を口ずさめそうにないので単に解釈だけが存在する状態(実際には演奏できないやつ)だな」と思えたけど、今朝の起床時は「音階を再現できそうだけど、ちゃんと眠るのを優先せねば」という感じになっていた。
ただ、起きてる時は特にそんな感じでもないので、眠りから来る単なる揺らぎであって実際の作曲モードではないのかもしれない。


・足の痛みは階段の登り降りでも違和感を感じないレベルにはなったが、やはり走ると明確に痛むので今週いっぱいはこんな感じかな。


・昼飯買いの道中で自覚したが、かなり眠い。


・他の人からのヘルプ依頼があったので、まずはそちらを先に進めた。たぶん返信した情報で大丈夫だとは思うが、これでダメだとちょっと時間かかりそう。


・というかこれまた調査中に自覚したが、記憶がまたかなり吹っ飛んでいる。今回は思い出す事すらできないレベルだった。思い出せればすぐにあれこれの可能性を挙げる事ができてすぐに検証に入れたはずだが、最初の学習からやり直す感じになってしまった。
そしてさらにその過程で理解能力も減っているのを確認。というか総じて眠いのだとは思うが。


・うーん、返信した内容でもダメか。であれば自分ではもうわからんな。というわけでシステム側に確認してもらった方が良さそうな旨を連絡して終了。


・いつもの事ではあるが、昼にどんなに眠気があっても二度寝はできない。しかも今回は「眠いはずなのに眠気が強い感じはしない」というまた微妙な状態。今までの「体が動かせないほど眠いけど寝れない」とか「眠気が強いのに意識がハッキリしてて眠れない」とかじゃない。「眠い時特有の感覚はあるのに、いわゆる眠気と呼べるあの感覚が毛ほどもない」という感じ。いや、毛くらいはあるのかもしれんが認識できん。


・今回はロールパンが再び理想的に焼けていたのでやや多めに買ってきた。
しかしパン屋のパンは内容物がわからんから、またマーガリンが入ってる可能性があるんだよな。まぁマーガリンが入ってるなら一週間も続ければ青黒い吹き出物が変なところにできるだろうし、入ってなければ(あるいは極めて微量なら)一週間経っても何も起こらないはずだ。大きい吹き出物が足の付け根にできて歩行が面倒になるとかそういうのがイヤなだけなので、何も発症しなければマーガリンだろうがなんだろうが別に問題ない。せっかく美味いので何も起こらなければ良いなー。


・とりあえず昨日のやつをコミット〜連絡まで完了したのでタスクはなし。
そしてやはり今の自分は「寝ぼけてる」という表現が適切な感じ。今朝も緑茶を飲んだけど、やはり自分の場合は目に見えた効果が出ないな。しかし他のカフェイン系はだいたい糖分が入ってるから逆効果な気がするし。でもまぁ一度くらいは試すべきなのかな。


・ともあれ後は暇だ。あとでワートリのデータブックを買いに行きたい(Amazon売り切れてた)のだが、それはオヤツついでに行きたいのでそれまではまた読書でもしとくかなぁ。


・そろそろ今日も半日終わる。やはり暇だな。一応、明日が素材締めで週末がROM焼きだけど、実際に一通り入れ終わるのは今月末のROMの方だろうし。今週のROMは「今回入れられたぶんをデバッグに回すためのもの」という感じのはずだ。つまり今週いっぱい暇になる可能性があり、今月末にまたばたつく可能性があるという事。気温の問題もあるしちゃんと体調を回復・維持しておこう。


・ていうかそんなに変な事をしたつもりがないのに体調が以前より下がってるっぽいんだよな。何が悪かったんだろう。単なる好・不調の波のようなものでしかないんだろうか。


・読書しつつ今日も残り2時間くらい。今日も暇なまま終わりそう。この調子だと今週一杯暇な可能性があるな。読書の方も多めに仕入れておくか。


・残り1時間半のところで読了してしまった。本格的に色々と仕入れておかないと。


・なんか手がベトついてきて、「アルコールでも手につければマシになるのかなぁ」とか考えていたが、握力用のゴムボールのために用意しておいたベビーパウダーをつける事でかなりマシになった。この用途はまったく考えていなかったが、これはかなり良いと思う。


・それはさておきどうしようか。さっき買ってきたワートリのデータブックでも読んでるか?さすがにそれはどうだろうな。


・残り1時間ちょいのところで調整案件が来た。しかしディレクター確認で来たのがこれだけって事は、これが終わればこのイベントの調整は完了って事になるのか?
ともあれここらへんの対応は明日にするかな。いや、どうしようかな。どうせ暇なうえ今日はたいして作業してないからちょっとやっとくかな。


・30分程度で作業完了。さすがにコミットするような時間ではないので、明日のコミット可能時間になったらコミット〜連絡しよう。


・残り30分くらい。まぁ普通に休んで終わるとして、ここまでで体調が目立って回復するような事はなかったな。昨日のように帰宅中に回復する可能性はそれなりに高いが。ほんとここらへんどうすれば良いんだろうな。


・帰宅前に最新版を取っておこうとしたらまた画面が固まった。時間的にはまだ余裕があるものの、しかし画面のロックもできないために咳を立ちづらいという問題がある。まぁCtrl+Alt+Delを押してからモニタを消しとけば良いかな。普通にモニタを消すと勝手にウィンドウがもう片方に移動してしまって色々と面倒なんだよな。


・起きてる時も作曲モードになれるのかな?と思ってMP3プレイヤをオフにしてみたものの、それほどでもないな。強引にフレーズは出せるが乗り気じゃない感じ。


・今日の固まりは長いな。15分経ってもまだ固まってる。そろそろ日報送りたいので動いて欲しいんだけど。


・そろそろ帰らないといけないのにまだ固まってる。残り30分切ったのにアップデートしようとしたのはダメだったって事か。次からは1時間くらい余裕がある時だけにしよう。
にしてもせめて日報が送れないと帰れないんだけどな。Ctrl+Alt+Delが効いてないから強制終了とかもできないし。


・帰宅。結局PCが固まったままなので、日報は明日の朝に送る事にした。ムダに待つ意味もないし、「PC不調のため」と言えば少なくとも間違ってはいない。
そして帰宅中に体調が回復したりはしなかった。ただ、「自分が"こっち側"に居る事をもっと強く認識するためには"こっち側の肉体が何かを行って何かの反応を得る"のが良いのではないか」という風には思った。もっと今より現実感がない時に「コンクリートの地面でも舐めれば少しは戻れるだろうか」と思うのはここらへんが原因なのかも。おそらく「食事をしてきちんと味を認識する」というのは「こちら側」に意識を持ってくるのに有用なのだろうと思う。
しかし実際にはもうちょっとなんか「殴って壊す」みたいなもっと分かりやすいというかストレートというかそういう何かが欲しい感じはある。


・ていうか上の文章を書くためにGoogleIMEが4回くらい変な変換したんだけど。調子悪いのか?単体の変換は問題ないんだけど、直前の単語が想定外っぽくて誤変換になる。そんな変な文章、、、いや、ちゃんとした文章でない事くらいは自覚しているが、誤変換になるほどのものかな?と思ったらその「誤変換」が誤変換されたので少なくともGoogleIMEのアルゴリズムだかデータベース的には自分のパターンがおかしいんだろう。ここらへんでやっぱり機械音痴というのを感じるし、機械に対する苦手意識がつのる。