帰郷中の雑記

・帰郷当日。睡眠時間6〜7時間くらい。帰郷日なので覚醒が早いのと二度寝が難しいのは仕方ない。


・そういえば鶴見に住めば空港に行くのもわりと近いか。JR鶴見と京急鶴見はだいぶ近いからな。少なくともJR川崎と京急川崎よりはずっと近い。


・8/2。今日からしばらく弟はまた仕事なので自分一人。そろそろ本格的にあれやこれや始める。
で、前々から思ってたのだけど、やはりこっちにもちゃんとした座椅子があった方が良いな。こっちにも簡易なやつはあるんだけど、それ故に「ちゃんとした座椅子」との差が強く認識できてしまうというか。少なくともこの座椅子で一ヶ月作業すると腰をまた痛めそう。これから先も帰郷時には使う事になるはずだから、1万の出費もそれほど高くないはず。というわけで注文する。


・と思ったらなんかエラーになった。届け先を実家に変更するために戻そうとしたら時間がかかった後に500のエラーになり、その後にトップページに行こうとしたらずっと500のまま。しばらく待つしかないかぁ。


・ていうかIEならいけるなぁ。
というわけでIEでの注文が完了。その後もChromeはいけないままだったが、キャッシュをクリアすればいけるのかなぁ。一応チェックしておくか。
オーライ。やはりキャッシュを削除したらいけた。内部的に変なデータになってしまってたんだろうな。あまりそういう動作チェックはしてない感じか。大手ではなかろうし、仕方ないといえば仕方ないが。


・まずは1〜2時間ほど「好き・嫌い」のやつを進めるか。その後はすでに思いついてるフローのやつを本格的に進めたい。が、そっちもそっちでブログを既存のサービスにするかどうかとかの判断が必要だし、持ってきた本を読みなおして判断するか。


・なんとなく一人の時の時間の使い方はわかってきたかな?
起床直後は頭も動かないし、動画とかを見て慣らしていくのが一番良いように思う。
その後は昼飯。そろそろ野菜を買いに出かけないとアレだが、とりあえず栄養分の問題はなさそう。
そこから個人開発方面の作業を進める感じ。これはちゃんと4時間以内に収めたい。
そして後は趣味のゲーム開発とイカかな。ゲーム開発も負荷がかかるし、イカもしんどい時はしんどいからちゃんと体調を観察しつつになると思うが。
それらの作業と平行してイカの無限ダウニーをしていく感じ?今の感じなら二週間に1つくらいのペースで偽ブランドは完成すると思う。なので、とりあえずクイボ用装備は今月いっぱいでできるんじゃなかろうか。


・無限ダウニーは休憩の周期としてもちょうど良いのよな。15分に1回くらいの周期で5分程度の軽微な作業が入るので。


・散髪も行っておきたかったのでそのタイミングで「好き・嫌い」のやつは終了。そして帰宅後に例の本を読み進めるなどした。
2015年の本だからまだ情報は新しめだな。そして自分が以前調査したのと同じ感じでブログサービスがオススメされてた。全然覚えてなかったな。
「欲求」の話が出てきた。まず最初はこの周辺が良いって事らしい。その意味でも最初に思いついたフローは良好だな。ていうか自分の持つ「欲求」に関するネタ出しも必要か。
そして新しいフロー候補も出てきた。「睡眠」か。実際に自分はわりとそれであれこれしてたからな。試しやすいものは一通り試したと思うし。ただ、結構個人差が大きいっぽいのがアレだが。まぁそこまで含めての話か。
で、さらに「似てるけどちょっと違うこれもブログで扱うべきなのかどうか」という問題に関しては「別ブログにして相互リンク」で解決しそう。これ以外の部分に関してもかなり情報が整理できてきた感じ。
Wordpressの話は出てこなかったな。まぁ最初はやはり既存サービスで良いって事だろうし、自分もまず最初はそれで良いと思う。


・というわけで再度読了。思考もわりとまとまったし、ちゃんと本が読めるまで体調が回復したのを確認できたのも良かった。
今日の個人の作業はここまでかな。わりと時間かかってしまった。4時間ギリギリだろうか。ともあれ明日からは引き続きネタ出しをするのと、本格的にフロー側の対応を進める感じでいこう。


・そこそこ負荷がかかってしまった感じはある。今日はちょっとイカは控えるかな。やりたいステージでもないし。


・8/3。
なんか気力がない。昨日あれこれ考えすぎたか?序盤にムリして中盤以降使い物にならないとか勘弁なので素直に休むか。
ていうか朝がな。なんか7時くらいに一度起きて「これは二度寝できないなぁ」と思いながら横になっていつの間にか二度寝してて起きるのが12時になる、ってパターンになってる。トータルの睡眠時間的には悪くはないんだけども。


・PCのDVDドライバは本格的にダメっぽいな。PCを起動しただけで勝手にトレイが開いたりする。なんか以前のPCでもそんな風になってたなぁ。


・やはり薄手のロングスカートが欲しいかなぁ。野郎だけなら別にトランクスいっちょでも良いっちゃ良いのだが、弟の友達の奥さんとかが来たりするので、さすがにトランクスから息子がポロンとかはちと避けたい。でも薄手のズボンでもまだ暑い。なのでロングスカートかなぁ、と。外出用じゃないので意外と女物でも良いのかもしれないが、単純にサイズがないだろうしな。まぁ構造的にはシンプルで良いので自作もアリだが。


・一人の時はエアコンの温度を高めにしてるのもあり、特に咳は出ないな。その代わり、ホコリっぽいところを寝床にしてるせいでアレルギー性鼻炎が出てしまう。まだなんとか寝れる範疇だが、今のうちにちゃんと掃除しておきたいかなぁ。


・休みの周期はどうしようかと思ったが、弟が休みの時はそもそも大した作業ができないので、同じタイミングで休めばOKかな。次男が帰ってきた時はずっと休みにしとくか?今回は3日くらいしか帰ってこれないっぽいし、変に作業して一緒に遊ぶ時間を減らすのは本末転倒感がある。


・どうも惰性で動いてしまってるな。認識がまた落ちてる感じがする。ちゃんと回復するべきか。


・ちょっとネタ出しには向かない状態だなぁ。一応、ブログ用のエントリーの書き溜めはできると思うが、それよりも回復を優先した方が良いのか?
まぁ時間はあるからまずは回復かな。2〜3時間休んだらちょっと作業してみよう。


・うーん、微妙。
攻撃性は高くはない。なくはないが表に出るほど強くはない。
精神状態も微妙。あまり安定はしていない。
しかし恐らく本質的にはどれも「睡眠不足」の影響だろう。日差しの都合なのか7時頃に起きてしまうし、その後の二度寝があまり上手くいってない時があるからなー。昼とかにちゃんとした昼寝ができれば良いのかなぁ。あるいは夜の寝つきがもっと良ければ良いのか。


・ブログのエントリーを書くのも思ったよりネタ出しに近いな。特に新しく始めるとなるとどう書くかというスタイルも決めないといけないからな。これも難しいか。スタイルさえ決まればあとはなんとかなりそうなんだけど。


・というわけで本格的にできる事がなくなってきたので仕方なく筋トレを進めるなど。最近回数が減ってたからな。どうせなのでがっつりめにやってみる。


・気付くのが遅れたが、動画見りゃ良かったな。今からだとちょっと遅いんだよなー。明日もまた同じ感じなら動画を見よう。


・野菜はそれなりに食えてるが、意外と食費がかかるな。ウィンナーが特に高いか。しかしそれを抜くと肉成分がなくなるのでなー。仕方ないか。


・8/7。どうにもまだ作業ができないっぽいので動画を見た。
今回は以前にも見たことがある「オトナ帝国の逆襲」。いま見てもちゃんと良かったな。これなら逆バコもできそう。


・なんか日付を書くのを忘れてる日があるな。まぁ良いか。


・8/9。どうも単に「モチベがない」とかではなく、そもそも「何かを楽しいと思う」事自体が難しい感じ。一旦そこからかなー。今の状態でも十分に楽しめる何かを探すか、あるいは今まで楽しいと思っていたものを再び楽しめる状態まで持っていくか。


・たぶん今回も「外部に求める」のは間違ってるのだろうな。「楽しそうな何か」を探すのではなく、「自分がいま楽しいと思えるものは何か」を観察しないといけない。


・8/10。また弟が休みなので自分も休み。
弟が居る時にどういう精神状態が良いのかよくわからなかったが、単純に「一緒に居るという事を楽しむ・喜ぶ」で良いのだろうな。ちょっと複雑に考えすぎてた感じがする。


・そしてどうも今夜に次男も帰ってくるようなので、しばらく作業はできないかな。結局今回の前半は大した事ができなかったな。でもまぁ方針はだいたい決まったのでそれは良かったかな。後は他に方針がないか探して、問題なければ別に帰省が終了した後からでも作業はしていける。というかそれでやっていけない作業ならそもそもムリだしな。


・8/14。次男が居るのは今日までで、明日からしばらくは三男も仕事。というわけで明日からはまた作業したいところ。ここ数日で体調は意外と良くなったので、何かしらの作業はできると思うが。


・8/15。というわけで今日から再び個人用の作業を開始。
ひとまず単純作業を先にやった。フィード的なやつの整理なので最初にやっておきたかったし。しかし想像以上に時間がかかるな。まだ半分弱しか終わってないのにもう4時間も経過してしまった。ひとまず今日はここまでにするかなぁ。
あとはちょっと部屋の片付けをしよう。これもまた早めにやっておきたいし。


・そういえば今回のフローは単純に「売る」事に特化したものだな。以前に「売り方そのものを学習したい」と思っていたかと思うが、今回のこれがまさにソレなんだな。


・8/16。今日は弟は夕方から仕事〜明日の朝に帰ってくるので、個人の作業は仕事に出かけてる時にかな。それまでは何しようか。


・結局、片付けをしてた。そして弟が仕事に行ったので再び個人の作業を再開。


・とりあえずフィード整理の第一段階が完了。まずは一旦これで様子を見て、足りないようなら追加しよう。
そしてここまででやはり4時間くらいかかってしまうな。明日〜明後日はまた弟が休み的な感じなので、個人の作業はまた3日後からだろうか。作業にかけられる日数が意外と少ないのがなー。
今週いっぱいで下準備を完了させて、来週からブログのエントリーの試作を進める程度かなぁ。それでもまぁ下準備さえ完了すれば帰郷が終了してもやっていけるはず。下準備が時間かかるからな。これだけは今のうちに最低限終わらせておきたい。


・ポトフってマズく作れるもんなんだな。いつもと違うウィンナー&コンソメを使ったらわりとマズかった。「明確にマズい」というほどではないんだけど、「食えるかな?」と思いつつ「あぁダメだ」となって完食を諦めるレベル。
というわけで次回からは全て元に戻そう。コンソメは実家にあるのを使ってみただけなのでムダにはならん。


・8/17。弟は今日は夜勤からの朝帰りで、さらに明日から2日間が休みらしい。さすがに3日間も個人の作業をできないのはなんなので、どっかで様子を見つつ個人の作業を進めてみるかなぁ。


・フィードをチェックしたが、1日あたりの分量はまだ少ないかな?まぁ波はあるだろうし、もうしばらく様子を見て今程度の分量が続くならもっと増やそう。


・8/21。個人の作業は進められているが、4時間やるともうゲーム制作までには手が回らんな。フローの方は一旦ベースさえ完成すれば平日に10分程度、休日でも1時間くらいで終わるとは思うのだけど、それまではちょっと時間が割けないな。


・8/25。体調がいまいち回復しないので、最近は個人の作業を2〜3時間に抑え気味。それでもまだ不完全かなー。ちょっと一回あたりの食事量が多すぎて、それで思考が鈍くなって変な思考に入って悪化ループに入ってる感じもある?というわけで今日からは食事量を制限しよう。実家だとご飯3杯くらい普通にいってしまうからな。


・そろそろ帰郷終了後の事を考えるか。
土曜に関東に戻って、日曜〜水曜まで引き続き休み。搭乗日を除けば4日の休み。
8月にいくつか欲しい本が出てるので、どこかで買いに出かけたいかな。数があるのでAmazonでも良いっちゃ良いんだけど。Amazonで買いたいものもあるし。
注意すべきはAmazonとかで注文する場合、戻ってからの注文では遅い可能性があるという事。あとは台風もなんか接近してるっぽいし、それによる遅延も考えられる。なので、注文するなら早い方が良い。というか今日が良い。


・というわけでAmazonで一通りカートには入れ終わった。2000円は越えたので配送無料。
で。いつ届けてもらうかな。日曜だとちと早いかなぁ。そもそもどう過ごすかを考えてないな。次はそこらへん考えるか。


・向こうに行ってからの過ごし方について。
基本的には今と変わらず「個人のフローのアレ」を進めていきたい。下準備が想像以上に時間がかかってるが、これはまぁ後は平日に30分〜1時間くらい、休日に1〜2時間くらいずつ平行して進めていけば良いだろう。それとは別にブログとかの準備も必要で、ここらへんは仕事が始まってからだとキツいので他の下準備よりもさらに優先した方が良いかもしれない。であれば、ここらへんの作業がメインになるかな。
ゲーム制作もやりたいところではあるが、今からじゃどうせ完成しないので、個人フローが安定してから進めるかな。個人フローは最終的には「平日:10〜20分くらい」「休日:1時間くらい」で終了するようになるはずだし。それなら休日に別で時間をとる事は可能なはず。
あとは買い出し?作り置き?それくらいかな?
牛乳とかの基本的な買い出しは土曜にできると思う。平日のメシはできるだけ会社周辺で済ませたいのでひとまず置いておくとして、休暇ぶんのメシは必要だから日曜はそこらへんの買い出し〜調理はしておきたいかな。
何を作るかはさておき、買い出しは日曜になるだろうから遠出はあまりできないかな。であれば、日曜に届けてもらえば受け取りやすいか。そうするかな。


・というわけでAmazonの注文を確定しようとしたけど、なんか日時指定ができなかった。であれば、明日の夜に注文すれば日曜以降に届くはずなので、そうするかな。


・今のうちに新しい職場周辺で調達できる食事を探すかなー。コンビニがあるのはわかってるんだけど、それ以外があまりにわからなさすぎる。色々と店があるのはわかるんだけど、詳細がわからなさすぎる。


・今日はようやく川に泳ぎに行ってそれなりに体を動かしたせいか、夜になるとだいぶ眠く?なってきた。厳密には眠気はないが、思考力が落ちてきてる感じ?ともあれ寝ようか。


・8/27。帰郷終了。色々と書いておきたい事があるので雑多に。
昨日の夜にギリギリ思い出したのでAmazonの注文をしたら、なんかちょうど辿り着く直前に届いたっぽくて不在通知が入ってた。普段は明日来るくせにこういうタイミングだけ本気出しすぎ。ていうか注文した本の1つは明日発売のやつだからね?なに逆Konozamaしてるの?
ともあれ時刻が指定できるようにはなったので、いつもの通り明日の12〜14時受け取りに設定した。明日はこれを受け取りつつ食材の買い出しにいって休日のメシを用意して終わりで良いかなー。あとは個人の作業をしてれば良いか。
ブログの方はどういう書き方でいくかはようやく決まった。帰郷時の自分みたいなノリでOKだな。であれば、忘れないうちにいくつか文章を書き溜める&その先もずっと更新していく事で、「帰郷時の自分」を忘れずにいられそうな気がする。わりとこういう精神的な部分って忘れて摩耗してしまうからな。
郷中は思ったほどの体調の回復ができなかった。毎回そんな事を書いてる気もするが、今回はわりと順調だった状況での事だったのでややショックだった。ともあれ改善点と思しき部分はわりと見つかった。「徒歩すらしないレベルの運動不足」「普段とは違う食事の質と量」「独りの時間があまりないという状況」「カーテンが遮光性じゃないので理想より早く目が覚めてしまう」あたりかな。夏はクーラーが付いてる部屋でしか寝れない都合上、弟と同じ子供部屋で一緒になる事が多かったのも問題かもしれない。金さえあればGWや冬に使ってる部屋にエアコンを入れられるんだけどな。そこなら遮光カーテンもあるから、かなりこっちの部屋に近づける事ができる。冬やGWで体調が維持できているようなら一考の余地ありだな。ここらへんは忘れないうちに専用のテキストに書いておくか。
依然として体調の回復が優先課題。こっちの部屋はさっきの問題がかなり改善されるので、多少は回復できるんじゃないかと思うが。ただ、運動は別でちゃんとやらないといけないし、騒音の問題があるので安定して回復できるかは微妙なところもある。
運動に関しては帰郷時にもっと川に行ければ良かったんだけどな。腕、胸、背中の普段使ってない筋肉を使ってる感じがあって良かったんだけど、いかんせんタイミング的に最終日近くにしか行けなかった。個人の作業を置いておけば行けたんだけど、それはなんか優先度が違うかなと思っていた。でもまぁ結果論で言えば、個人の作業は他のタイミングでもできたから昼のうちに川に行っておくべきだったな。