今日の雑記

・睡眠時間7〜10時間くらい。やはり寝つきが悪いというか寝るタイミングが1時過ぎで固定されてしまってる感じ。しかし今回は(少なくとも記憶の範囲では)断続的な覚醒はなく、終盤もかなりゴロゴロできて休めたと思う。余計に今夜の寝つきが悪そうだが、どうせ緊張で寝づらい&早く起きてしまうので回復優先で問題なかったかな。


・認識の問題は鏡でかなり解決しそう。タブレットはモニタがオフの時にそこそこ光を反射するんだけど、それで自分の姿を認識目的で確認するとそこそこ改善するのを確認した。
しかし苦手だなぁ。タブレットだからまだ見れるけど、鏡でちゃんと正常に反射されてしまったら結構キツいかもしれない。
ていうか、苦手だから認識から逃れようと無意識が作動してるんだろうか。であれば尚の事、鏡を買ってちゃんと認識すべきか。


・ていうかアレだな。鏡さえあればまた音楽を聴くようになっても良いのかもしれない。であれば、とっとと欲しいところだな。なんなら今日買ってきても良いレベルか。


・とうとう明日から次の仕事かー。まぁどうせ緊張して早めに起きてしまうだろうし、それをなんとか平日〜週末で調整するのが当面の目標になるかなー。仕事の負荷はまだ気にするレベルじゃないと思うし。


・起床直後に作業する気は起きなかったので、ひとまず次の仕事場周辺で惣菜が買えそうな所を探すなど。
そしてちょうど良い記事があって参考になってるところ。
ひとまずの目処は立ったかなー。何度か行った事のある場所ではあったものの、スーパーは全くといって良いほど見覚えがなかったが、周辺部にはそれなりにそういうのがあるのな。ひとまず今週はそこらへんを見て回る事になりそう。ダメだったら近くのコンビニで何か買おう。


・ひとまずアイコンを作成してブログの開設までは完了。エントリの作成は写真の再撮影が必要なので保留するとして、今のうちにレイアウトを調整するか?
いや、わりと時間かかりそうだし、今日は他にもやる事があるから置いておくか。一旦休憩してから残りの作業を進めよう。できれば一つ目のエントリを上げて今日は終わりとしたいが、もうすでに2時間くらい経ってるから難しいかな。


・あぁ。ラベルプリンターは単3電池が6つも必要なのか。ストックには2つしかないや。
どうするかな。まだ16時だから買いに行けるっちゃ買いに行けるが、今の買い物候補は仕事場周辺でも買えそうだからなー。


・いったん落ち着こう。
今からエントリの作成までは間に合わない。なのでエントリは土日に上げる予定。
エントリに必要な写真があるが、エントリが土日なら写真も土日でもまぁ良いかなという状況。
写真のためにラベルプリントが必要だが、これも同様に土日でも良いかな。
連鎖が多いので順に処理するとエントリ作成まで土日で済むか怪しくなっていくか。
かかる時間としては、
ラベルプリント:1〜2時間くらい(機械音痴が働くのでたぶんそこそこ時間かかる
写真撮影:30分くらい(すでに仮撮影は済ませてるので、そんなに時間かからないはず
エントリ作成:30分くらい(文章は終わってるので、後は写真とかと組み合わせるだけ
という感じか。これならまぁ土日あればなんとかなりそう。
であれば、今日のここらへんの作業はここまでにしとくかな。後は下準備を1時間ほど進めて今日は終わりとしよう。


・個人の作業も終わったので、後はダンスして風呂入って明日に備えよう。


・今日もダンスはまず20分終了。
前後移動の部分はステップを短くする事で強引に再現してみてるが、ターンはステップで誤魔化すのが精一杯だな。今の足場で転んだら大惨事なうえに自分がいつもの騒音の元だと誤解されてしまう。今はわりとすり足気味のステップなのでそっちの騒音はそんなにないと思うんだけど。


・そしてプラス20分で今回も終了。誤魔化している部分があるとはいえ、通しでできるようになったのでその数をこなすなどしてた。しかしこれだと踊り終わるまで休憩がないのでちとしんどいかな。まぁこのしんどさに慣れないと体力が付いたとは言えんか。平日に続けるのは難しそうだが、休日には時間をとってちゃんと続けたいなぁ。


・仕事用のカバンの整理はこれで十分かな?あとは明日ペットボトルを入れればひとまずOKか。


・風呂に入ってまた鏡を確認したが、やはり認識が明確に改善するのを感じる。
いきなり「絶好調!」みたいなレベルの回復ではないが、「なんとなく」と呼ぶものより明確に差を感じる。
というわけで、改めて「鏡」をワードに加えて検索して調べるなどしてみた。「鏡」だとなんかアレな話題が多いかなーと思ったが、最初に出てきたのが「内視鏡」の話だったので別にそうでもないか。
そこらへんを除くと最初にヒットしたのは心理カウンセリングの話。「メタ認知」なのな。自己観察の一種でもあるか。わりと自己観察は好きな方だけど、思考だけだとなんかずっと奥に行ってしまって客観性という意味では微妙だったからなー。鏡で見るのはなんというかちゃんと客観的に見れそうな気がする。


・さっきのカウンセリングのところでは100均の鏡がオススメされていて、それはそれで良心的だと思うんだけど、自分は「壊れて困るものは100均では買わない」事にしたのでたぶん1000円くらいのを買うと思う。鏡が壊れると破片とかが面倒だし怖いからな。


・なんにせよ出社前に体調がある程度整って良かったな。今ならまたイカできると思うけど、今週は念の為に控えておこう。