今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。寝つきは最近のいつものタイミングだったし、目が覚めたのは予定の1時間くらい前で二度寝とかもできたので、初出社の日としては上々かな。


・というわけで、実に久々に会社で雑記を書いている。さすがに前の会社ほどのガチガチさはないっぽいし。むしろ前の会社がとても特殊なんだよな。セキュリティ的にああせざるを得ない会社はかなり少ないはずだし。


・会社のPCにあれこれインストール中だが、肝心の「CapsLockをCtrlに置き換える」がどうも機能してないっぽい。Exe上ではちゃんと設定されてるんだけど反映されてない。別のを試すか?しかしレジストリをいじるのを増やすのはちょっと怖いんだよなぁ。
なんかキーボードの方に「Lockが有効か」というのが表示されるタイプっぽいし、キーボードの問題っぽいかなぁ。であれば、新しく買うしかないんだけどそこまでするほどのものでもないか?まだプログラミングの作業は発生しなさそうだしなー。しかし発生前に準備すべきな気もする。まぁもうしばらく様子見するか。タブレットもCapsLockがそのままなのをなんだかんだで耐えてたわけだし。


・いや、管理者権限の問題なのかなぁ。でも今のユーザでの設定が反映されないのもおかしいか?このレイヤーの話は苦手なのでなぁ。


VR系とは聞いてたけど、具体的にどういうタイトルなのかをようやく聞けた。なるほどなるほどという感じだ。まぁ今回も楽しくやれそうかな?


・そうだった。色々と書いてないな。
まず食事は目当てのところはまずまずだった。カボチャの煮付けがあるのは悪くないが、それ以外に自分が食える野菜がない。肉とかはそこそこあるので、今日はひとまずここで済ませた。明日はまた別のところを試してみる予定。
さっきの店は片道10分もないくらい。で、大型の家電量販店とかがこちらも徒歩10分以内なので、昼休みにあちこち行くのは可能そうかなー。以前の会社より通勤時間が5〜10分くらい短いので、帰宅時に寄っても多少は余裕がありそうだが。
ひとまず寒天ゼリーは調達できたので昼飯後に食ったが、今回もちゃんと腹持ちしてくれるな。オヤツが必要なかった。しかし晩飯をどのタイミングで買いに行ったものかよくわからなかったので、そこは適当にオニギリだけ買った。寒天ゼリーがないのでたぶん帰宅後に晩飯が必要だな。でもまぁこれなら来週末くらいには安定したメシになりつつ、帰宅後の食事は不要にできそう。
仕事が本格的に始まるのは再来週の頭あたりからかな?それまでは色々と確認したりするだけになりそう。
機械音痴とは関係ないと思うけど、今回もまぁセットアップで詰まる部分はそこそこあったな。ドキュメントに書いてあった場所にファイルがないとか、ライセンスが無効的なアレだったりとかなので、本当に機械音痴とは関係ないと思うけど。
前回の面談の時もそうだったんだけど、今回もまた電車が大幅に遅れた。せっかく15分前に到着するようにしてたのに、15分遅れるもんだから朝食とか調達できなかった。
やはりどの会社も最初のガイダンスはだいたい同じっぽいかな。ちょっと自分ではない部分で怪しい部分はあったが、まぁそれならわりと落ち着いて対処していけるだろう。
ていうかほんとに落ち着いてるな。初日とは思えないほどに落ち着いてる。緊張っぽいものを感じたのは通勤電車内だけだったな。まぁ良い傾向だろうか。


・あぁ、いや、デバッグ作業が入るっぽいな。明日はそこらへんの作業になるかな。


・MP3プレイヤは問題なく動いてるな。今日は1〜2時間くらい動かさない時間があったから、たぶん帰宅時までもつだろう。明日からはまた別のあれこれでMP3の休み時間を作らないといけなさそうだが。


・やはりすでに冬の飛行機は満席に近いな。あくまでバーゲン対象が満席になってるだけだが、現時点ではバーゲン対象以外の予約ができないからな。どうせ強引に休むんだから早めに予約しておきたい。そのためにまずは冬季休暇の期間を確認しないとな。今回はカレンダー的なのをもらえなかったし。


・というわけでメールは投げた。そしてまたちょっと問題があって明日のデバッグ作業はすぐには入れなさそう。まぁゆっくりするか。デバッグとなるといきなりフルスロットルが必要かもしれないし。


・思ったより早く返信が来た。冬季休暇短いな。12/30〜1/3か。最低でもこの期間は強引に休むとして、前後に有給を付けるかどうか。ちょうど12月末がβROMの日なのよなー。即断はできないか。もうちょっとあれこれ考えよう。


・雑記を確認。去年でもやはりもう少し長かったな。一昨年も同じ会社だったはずだからやはり一週間以上はあるか。
どうすっかなー。


・なんか急にこむら返り?があった。単に座ってるだけだったのに、ふくらはぎの筋肉が捻じ曲がったような感触と痛み。ひとまず特定のポーズで痛みがひいたので、しばらくこの状態を維持してひとまず治った。
原因がよくわからんが、もしかして椅子なのかなぁ。会社の自席で「高価ではない椅子」になったのはなんだかんだで初めてだからな。長時間この椅子に座ってるのがマズかったか。なんらかのクッションが必要かなぁ。やはり骨盤を支える的なやつかな。


・有給は14日余ってる。使い時ではあるな。自分が「使う」と決めたなら、それを雇用側(というか派遣先)が覆すのは難しいっぽいんだけどな。どうしたもんかな。


・うーん。12/30はまだバーゲンでも微妙に余ってる。さすがに一番安いのは余ってないが。
1/3の方がすでに余ってないな。いけるのは1/5からか。すでにここもギリギリだが。
であれば、12/30〜1/5で休む?ギリギリ一週間ではあるし、12/30なら「βROMが完成した(はずの)直後」なので、ひとまず次のROM対応までの時間的な余裕はある。「予約が取れなかった」という言い訳もたつしなー。ひとまずこの方向で考えるか。予約まで済ませておいて、本当に問題ないかを考えてから入金するかな?


・改めてマイルストーンを確認したら、βROMの完成は12/23か。早めに休んでも大丈夫っちゃ大丈夫かな。この手のは遅れるのが世の常でもあるが。


・予約完了。メールも送ったので忘れたりはしないはず?ちゃんといつものとこにもメモっとくか。
ていうかアレだな。諸事情によりメールの方は会社でも確認できないんだよな。まぁスマホの通信をオンにすれば良いだけの話ではあるが。


・残り15分。思いつく対応はすでにやり終えてるので、あとはゆっくりしつつ定時で退社しよう。
やはり家電量販店に寄るかな。鏡とかクッションとか全然電化製品じゃないので、売ってるか微妙なところではあるけど。


・会社の荷物を置くところがな。キャビネットとかないので、いつもそこに置いてたものとかが置けない。何かしら用意したいところだが、別に急ぎでもないので上のやつを買いつつ良いのがないか探してみるか。さすがに家電量販店ではないと思うが。


・今回も諸事情のために顔写真を撮ったわけだけど、やっぱり不細工だなぁ。「撮られる」のはもう慣れたけど、「自分の写真を見る」のはまだそれなりに苦痛だな。鏡を見るのと同じ種類のダメージだが、鏡と違って認識の改善の役には立たないのがなんだな。


・帰宅。鏡は売ってた。しかもそこそこの種類があったので、自宅用と会社用が買えた。
で、早速自宅のを使ってみてるが、やはりイヤな感じがしつつちゃんとこっちの世界の自分を認識できてる感じがある。
そして思い出したが、「他人にどう見られようがどうでも良い」と思うようになったのも関連してるんだなぁ。鏡を見るって事はすなわち文字通り「他人にどう見えるか」が分かるって事だ。向き合わないといけないのかなぁ。