今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今朝からは大丈夫だと思っていたのに、チェーンソーのエンジンのような音で起こされるなど。耳栓+環境音程度では防げなかったな。環境音をヘッドホンでやらないとダメそうだったが、一晩中音量の大きいのをヘッドホンで聴くのは怖いし、普通に目覚ましをスルーしてしまいそうなのでムリ。どんなに長くてもあと数日で終わるはずだし、それまでの我慢かぁ。
というわけで今日も体調はイマイチ。


・NX良かった。Switch良かった。イカ2が確定したのが何より良かった。


・余裕のなさ、攻撃性の高さが確認できる。やはり今日は可能な限りゆっくりしよう。


デバッグは思ったよりがっつり内部を見ないとダメか。今日中に終わるのも難しいかもしれない。なので、ひとまず今日は構造把握だけでも良いかなー。どうせこの部分は自分が引き継がないとダメだろうし。


・やはりあまり余裕がないなぁ。NXのマイナスと言うほどでもない不安程度の話を見るだけでも「自分の感想と違ーうプンプン!」みたいな感じで思考がアレになる。ここらへんの反応は今の体調ではどうしようもないので、瞑想で鎮めるくらいしかないかなぁ。


任天堂の株価は下がってるんだよなー。明確な買い時ではある。だって自分ですら現時点で確実に買う予定だもの。
ここからマイナスの要素があるとしたら「画面がタッチできない」とか?自分はあのPVを見る限り期待していないけど、期待してる人は一定数居るっぽいしなー。
それ以外はあとはプラスの要素しか出てこない気がするし、ここからは普通に上がるだけな気がする。まぁ株価とかよくわからんが。


・余裕がないのはなんだけど、認識はたまに微妙に回復する時がある。睡眠時間がなんだかんだでマイナス1時間程度で済んでるのが良いのかな。マイナスな時点でなんだけど。


・しかしSwitchスゴいなー。「ライト未満のユーザがそんなボタンのゴチャゴチャ付いてるコントローラ使えるのかよ」という問題と「ヘビーユーザがそんな少ないボタンのゲームで満足するのかよ」という問題も同時に解決してる。
Wiiで解決した「ゲームしない人はそんなにボタンが使えない(そもそもその段階で拒絶する)」ってのを引き継いでるし、WiiUで解決した「TVが使えない時がある」ってのも引き継いでる。確実にWiiWiiUの次のゲーム機であり、そして同時に「なんかスゴい」を実現してる。
冷静に見れば決して「目新しい要素」ってないんだよな。ただ、その組み合わせ方、すなわちデザインがすごく優秀だ。感覚的にはSplatoonを初めて見た時に近い。ただ、意外と「ゲームをしてる自分」はまだ想像できないかなぁ。イカの時はあれこれ妄想したが、ハードだけではどうしようもないか?イカ2に関してあれこれ考えるのはまた別な気がするし。


任天堂の株は100株単位の売買で、今が2万5000くらいなのかな?つまり最低でも250万は必要か。自分が手出しできる範囲じゃないな。
そしてそんだけ大量の金を操作できる人達が自分達みたいなのをちゃんと認識できるわけもないか、とか思った。


・で、まぁそれで終わりも味気なかったので任天堂の株価の推移を見てたが、「NXの発表後に落ちてる」ってのは事実ではあるけど、「NXの発表前に上がってる」ってのもあるんだな。上下動は大きかったけど、今はわりと以前と同じ〜やや低い程度だな。あの切り取られたグラフだけだとわかんねーな。
なので、「マイナスになったんなら今が買い時か!」と思ってた事自体が早合点だったな。たぶん大半の人の流れとしては「NXが発表されるらしいし、そこで株価が上がるから買っておこう」→「発表されたから売ろう」という感じなんだろうな。


デバッグまわりは一応解決はした。ただ、もうちょっとちゃんと構造は見たいところかなー。今日はこれで終わりで良いと思う。


・そういえば前回の引っ越し検討時は1ヶ月の休みが重なるから+10万くらいの予算が必要だったんだよなー。であれば、今回はそれをあまり考慮しなくて良いから想定より早く引っ越しても良いのかなぁ。
しかし、6月頃に1ヶ月の休みはまた取りそうだし、GWの飛行機代とかも発生するから油断はできないかなぁ。
ただ、遅くなると3月という「絶対に引っ越しが多くなる時期」に重なってしまうのがなぁ。せめて2月、できれば1月に引っ越しができるとベストだが。ちと計算してみるか。
12月中旬で貯金は前回の想定−10万にはなる。このタイミングで一応ギリギリ引っ越し自体は可能かなぁ。なんにせよ12月から引っ越し先を探すのはアリかもなー。
来月と再来月は市民税はないし、冬の飛行機はすでに購入済みでGWの飛行機は来年の予約になるだろうから、今回の計算よりももう少し貯まるのではないかとは思うが。それなら12月に探して、1月に引っ越しても大丈夫、かな?
となると、引っ越しまで残り3ヶ月くらいか。思ってたより早いな。今のうちに結構あれこれ準備しておいた方が良いかも。


・土日の事を考えるかー。
土曜は肉じゃがメインの買い出しとイカ甲子園。あとはフローと個人の開発をしたらそれで終わりそう。
日曜はステーキを食いに行きつつ、厚手の黒長袖とかを探しにいく。これもまぁ帰宅した後はフローと個人の開発で終わりだろうなぁ。
今週末はそれ以外をやる余裕がなさげ。強いて言えば休養がてら引っ越しのための準備とかができるかもしれないが、今の体調から考えれば休養はちゃんと普通に休養した方が良いように見える。
特殊な事をやるのは再来週からだなー。11月は休日が2箇所あるし、そこで特殊な事はできるかもしれない。逆に12月は休みが12/23しかないし、時期的に特殊な事は難しいかなぁ。であれば、引っ越し用の対応は11月中に済ませないとダメか。残りの自炊代行も11月中になりそうかな。


・残り時間が暇だな。フローまわりの文章どころかどれを紹介するかも考えてないので、そこらへんでも考えておくかなー。


・フローも大雑把には決まった。今回も事前にあれこれする必要があったりするが、まぁ大丈夫かな。


・Switchの何が自分は良いと思ってるんだろうなぁ。改めて考えると不思議ではある。
まず、イカ2の比重は極めて高い。もうこれだけで買う理由になる。60〜80%くらいの比重がある。
なので、まぁ残りの理由は考えても仕方がないのかもなぁ。思いついても比重がせいぜい20%とかだったりするし。
それでもまぁ一応考えてみるか。
「2人で遊べる」。それほど。Wii層には普及しそうに見えるが、自分にとっては特に高い意味は持たない。
「外で遊べるHD」。別に。ソフト次第な部分はあるが、基本的には3DSで足りてる。
「持ち運べる」。これが意外とデカい。別に外でやりたいとかじゃなくて、実家に持って帰るのが格段にラクになる。それが素晴らしい。
「あれこれカスタマイズできる」。意外と別に。カスタマイズそのものは好きなんだけど、現状ではそれほど惹かれない。ただ、ここにさらにあれこれ加わってくるようならたぶん惹かれるのではないかと思う。コスト的に結構難しそうだけど。
という感じ?であれば、「持ち運びやすい」というのが比重的に2番目に大きい感じかなー。イカ以前にもWii本体とか持ち帰る事があったし、それがラクになるのは素直に嬉しい。このサイズならトランクじゃなくてバッグの方に入れられそうだしなー。


・そういや今日も新タスクの説明会はなかったな。そうなると残りのタスクは軽微な1つしかないのですぐに終わるんだけど。
まぁ説明会がなくても検証を進められる感じではあるし、たぶんその作業を進める事になるだろうなー。


・麦飯のカルビ丼とあまり当たらなくなってきたなー。当面は魚で問題ないけど、ちょっとバリエーションを増やしたいところでもある。


・Switchって何か文化の開発になるんだろうか?
あまりハードでやるものでもないのかなぁとか思ってるが、しかしハードが対応してないとソフト側で云々できないしな。
Wii路線の復活はありうるかもしれない。Wiiリモコンよりも小さなあのコントローラなら拒絶感は少なそうだし。ただ、それだと今までの延長というか過去にやった事をやっているだけだよなー。ただ、DSでもやっていた「ゲーム人口の拡大」という観点から見れば「Wiiリモコンとは別のアプローチ」ではありうるかもしれない。


・ぜんぜん関係ないけど、Switchのシェーダってどうなってるんだろうな。WiiUはどうか知らないけど、任天堂のシェーダってアレがアレしてるから、グラボ?が変わって普通な感じになってるんだろうか。


・そういや鶴見に服屋があれば新しく寄れるなーと思って調べるなど。
少なくとも自分用のは駅周辺では買えないかなー。駅から東の方ならそれなりな感じだけど。
今回わざわざ見に行くほどでもないかな?しかし厚手のやつが簡単に見つかるとも思えないから、念のため見に行った方が良いかな。


・で、鶴見はどっちのエリアに住むのが良さそうなんだっけ?と思ってメモを見返すなど。
西エリアの方が途中のスーパーに寄れるから良さそうなのかな。ただ、今だと牛乳とかも買わなくなってしまったしなー。東エリアでも良い気がしなくもない。
どちらかというと重要なのはコンビニとドラッグストアかなぁ。具体的にはセブン系でアイスが買いたいのと、ドラッグストアでカロリーメイトとか買いたい。まぁここらへんも平日でなくて良いか。


・しかしまぁ、「暇だから作業したい!」というのがなぁ。これが「暇だから休みたい!」になってくれると嬉しいんだけど。まだ体がそういう風になってないって事なんだろうか。


・やっぱりSwitchはWiiUとの互換はなしか。であれば、やはり画面のタッチパネルもないよなぁ。


・Switchでしかできないゲームって特に思いつかないなーと思ってたが、あのコントローラを「普通に持つ」必要はないんだよな。単に変なゲームを作るならそこをどうこうするだけで良いのか。


・なんとかちゃんと作業せずに定時まで乗り切った。土日も個人の作業をやりすぎない感じでいきたいなぁ。この前みたいにずっと作業してるようなのは避けたい。