土曜〜日曜の雑記

・前日。性欲処理あり。エアロバイク20分。晩飯は唐揚げ×6+マンナン米。風呂はいつも通りで15分早く入る。
唐揚げは5個でもまだ足りない感じだったので6つにしてみた。
あと、ついでに性欲処理もした。欲望がちゃんとした形をとっていたので。


・睡眠時間7〜8時間くらい。今回は断続的な覚醒はかなり抑えられたか?依然として寝返りで起きてはいるようだがかなり記憶がない。終盤の二度寝のしづらさはあり、思考の放棄を試したがなかなか難しく、平日+30分くらいのタイミングだったので素直に起きてみた。


・やはり状態はそれほど良くはないか。でもまぁ動けないわけではないので作業とかするかな。


・いや、うーん。
明確に認識は低い。処理能力もやや低い気がする。いや、いま書きたいのはそんな事じゃない。ちゃんと書きたいところから書こう。
「できる事すらやらない」ってのがとても重要なんじゃないか。
今はリソースがかなり少ない。その少ないリソースをさらに消費してまで小さな利得を得ようとしている。これがラストスパートだってんならそれも良いが、自分の人生はまだ先があると思っている。少なくともあと数日で終わる人生だとは思ってはいない。であれば、そんな小さな利得のためにリソースを使ってやる必要はない。再びリソース集めのフェーズに入って、その後にちゃんとした利得を得るべきだろう。
そのための手段が「できる事すらやらない」だ。一般的には「目先の事にとらわれない」という風に言うのだろうが、今の自分にとっては「できる事すらやらない」の方が分かりやすい。伝わりやすい。できる事があるからといって、それをやろうとしてはいけない。
という感じか。まぁ多少は作業するとは思うが、4時間はやらなくて良いかな。どうせすぐには完成しないエントリだしな。それよりはなんというか負荷が少なくて済むというか楽しくやれる・いられる方を優先しよう。


・今の自分にとって、全ての事が「作業」に見える。イカとかも今は戦術まわりの詰めとかで結構負荷が高いからな。以前にも書いたが、自分にとっての娯楽は思考を要するものが多いからな。感覚メインのものがない。ちと改めて探す必要があるだろうか。


・最近は実況動画をラジオ的に聞きながら作業したりしてるんだけど、これは常に耳から負荷をかけてる感じで良くないっぽいかなぁ。というわけでそれはやめておきたい。


・なんか雨雲が接近してきてる感じがするので早めに買い出しに行くか。10時は過ぎてるしな。
横浜に行くとしたら明日だと思うんだけど、この感じだと雨だから大人しく家に居る事になりそう?


・買い出し終了。
想像以上に体調は悪いな。認識が極めて悪い。メモ帳を見ながら買い物してたのに昼飯の調達を忘れてしまったし、処理能力まわりがかなり低い。
しかし「最近、牛乳を摂取していないな」と思ったので牛乳を買ってみたり、さらにシリアルとかも食ってなかったので買ってみたり。できるだけ糖質が低いのを選びたかったんだけど、市販されてるのだと良いのはないな。甘味はパルスイートとかで調整できるので、できるだけ糖質を抑えたものが欲しいところだが。


・ちとシリアルを食いすぎたか。デザートぶんを考慮してなかったな。そして寒天ゼリーの摂取タイミングとかもちょっと遅かったしなー。


・やはり体調が悪いようで1時間ほど横になったりしてた。眠気っぽいのもそこそこあるが、脱力がそこそこ進む程度で別に寝れはしなかった。


・今日は結局ぼんやり動画を見て終わってしまった。まぁ体調的に作業するのは難しそうだったし、自分の早いペースで進めなくて良い動画はちょうど良かったように思う。一応、入力にはなるからムダな時間を過ごしたという感じもしないし。
ただ、本当は「ムダな時間を過ごしてしまった」と思っても良かったしそれを受け入れられればなお良かった。今の自分ではまだそれができないな。損しているという状態を許容できない。手放せないんだよな。


・なんかUPるタイミングを逸したので2日分の雑記とするか。


・前日。エアロバイク20分。晩飯はラム肉+ガーリックパウダー+ミニチーズケーキ(ラム酒)。風呂はいつも通りを30分早く。
たまたまなんだけど、今回のチーズケーキはラム酒が入ってる系のアレなんだけど、ラム酒のラムってラム肉のラムなのかな。そろそろ寝る時間なので調べはしないけど。


・日曜。睡眠時間6〜8時間くらい。断続的な覚醒がまた多かったな。二度寝は比較的できた方だと思うけど、実際の起床時間は平日と同じになった。気分は昨日よりだいぶ良いが、どうだろうなー。起床直後だと体調の良し悪しはわからん。


・やはり雨かー。外出はやめとくかな?メシは買いに行きたいところだけど。


・ていうか、川崎なら雨に濡れずに移動できるし、横浜も駅構内に用があるだけだから外に出る必要もない。家から駅までも近いし、実際にはそれほど雨は関係ないか?そこらへんを確認する意味でも出かけるかな?


・なんか座ってる間に立ちくらみが来た。やはり体調は良くないか?


・そういえばまたポストが開かなくなったので修理依頼もプリントしないとな。


・食器洗いとかも終わったのでそろそろ出かけるか。
にしてもやたら腹が減ったので残りのシリアルも食うなど。皿洗いが増えるのがなんだが、食うところまでの手軽さは良いなー。他のメシも別に糖質の量自体はそれほど考えてないし、例のお茶とかさえ同時に摂取すれば問題ないかなぁ。ただ、寒天ゼリーとは相性が致命的に悪いが。甘味どうしで潰し合う感じなんだよなぁ。


・優先順位は間違えないようにしないとな。あくまで体調が一番であり、フローまわりの作業は二番だ。とりあえず外出で体調の確認をして、帰宅後にどうするかはそれを元に考えよう。


・体調が悪いのは聴覚などを並行して使ってしまって負荷がかかっただけでなく、たぶん気温の変化も大きいはず。ここのところの気温の変化はエグいからな。昨夜は軽く喉が痛かったし、むしろ今はあまり作業をするべきではないのかもしれない。以前よりマシになったとは思うが、それでも気温の変化には弱いからな。


・外出終了。
ネットプリントのためにそこそこ雨の中移動してしまったな。それがなくてもお金を下ろすために郵便局には行かないといけなかったし仕方がないか。ともあれプリントの提出は完了。水曜くらいには直ってるかな。
横浜駅に一時出店してるKuKuRuZaでポップコーンを購入。隣のレアチーズとかにも惹かれたが、結構デカかったので一人では食えなさそうだったので断念。
川崎はなんかコスプレイベントをやってたようでちょっと移動が面倒な部分はあったが、やはりほぼ濡れずに移動はできたな。もうちょっと地下まわりの経路に慣れていればまったく濡れずに移動できたはず。まぁ今回はイベントで一部の道が塞がれていたのが問題だっただけだが。
サカゼンには良さそうな服はなかった。ここにないなら仕方ないかな。Pasiosあたりも見ておきたいが、あまり期待はできないかな。サイズ的に。冬系のは最低でも2L、できれば3Lくらい欲しいところだからなー。そこにさらに「かなり厚手の黒長袖」とか「かなり薄手のコート」とかの条件が重なると絶望的だ。ここらへんはネット販売だと厚みが分からないからなぁ。数年単位で探すしかないか。


・にしても湿度がエグかったな。やはり半袖にコートだと湿度が調整しづらい。厚手の長袖が欲しい。


・ともあれやはり体調はよくなさそうだったな。昨日ほどではないものの、階段を踏み外そうとしたりして危なかった。自動操縦レベルで問題がある。今日も休んで終わりとしよう。次は3連休だからな。平日が少ないうえに休日が増えるからまぁなんとかなるだろう。


・移動中は比較的ぼんやりしていたが、ある意味そのお陰で自分の「解説技能」と「リアルタイムの説明能力」の差を認識できた。
自分の解説は「狙いすました一撃」であり、リアルタイムの解説は「色んな方法で有効な一撃を探す」という感じなんだな。
自分がやってるのは事前に情報を集めて整理し、昔の自分をベースに一番最短でシンプルになるように伝えるものをスリムアップする手法だ。
それに対してリアルタイムで必要なのは「色んなアプローチを試し、相手の反応を見て有効なものを探し当てる」という手法であり、スリムアップとは対極っぽいんだよな。
まぁ実際にはスリムアップ前に色々なリストアップは試すのだけど、そこから絞り込むのが自分の視点ではなく相手の視点(というか相手のリアクションを確認したうえでの自分の視点)になる。自分ができないのはこの部分だな。
問題なのは自分の記憶力・忘却力か。基本的に解説は文章としてリストアップしてそれを見ながら考えるので、リアルタイムだと自分の記憶を参照することになるわけだが自分の記憶力・忘却力ではそれが難しい。
仮に記憶できていたとしたら、それを元にリストの有効そうなものから順に試す感じになるだろうか。そこから相手のリアクションが良いものをベースに進めていく。であれば、リストを全て記憶している必要はなく、優先度の高いものをいくつか記憶してれば十分なのかなぁ。


・ふーむ。あれこれしてたらもう20時半か。筋トレしてないが、そこそこ時間をかけて性欲処理もしたのでそれを運動とさせて頂きたい。
いや、そろそろ筋トレを再開するかな?それならインターバル込みでも10分でいけるが。しかしわりと疲れたしなー。今日はやめとくか。


・今日も雑記のUPタイミングを逃したな。まぁ以前のように休日の雑記はまとめるか。ある意味ちゃんと平日と休日が別になっているとも言えるし、20時以降の作業を統一できてないとも言える。


・前日。性欲処理あり。運動なし。晩飯はチーズオムレツ。風呂はいつも通りを30分早く。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。やはり断続的な覚醒があり、「あぁ、手放せば良いのか」と思ってもまた別の連想で起こされる感じ。まだまだ不慣れな感じがあるな。そしてここらへんはやはり昼間でもちゃんとできないとダメなんだろうな。


・時給制なので歯医者による遅刻が重なると結構な損失になるんだけど、時給制なので平日が21日以上あると想定よりも多い収入になる、はず。今月は21日あるので歯医者の相殺くらいにはなるかな。


・今日の作業はまたテストプレイだけかな。その前に報告とか確認とか細々としたものはあるので、まずはそれを片付けてからになるけど。
ともあれちゃんと休憩は入れていこう。


・試算してみたけど、次の給料日でギリギリPCが買えるかな?保険とかでどれくらい抜かれるか次第でもあるが。さらに言えばまたギリギリになってしまうので、12月に買った方が安定はしそうだが。
しかし12月の給料日が来てからだと冬期休暇がすぐなのでバタバタしそうなんだよなー。できれば11月で買いたいところ。


・なんにせよ今回はPC以外は買えそうにないか。それ以外のは12月を待つことになるが、前述の通り冬期休暇がすぐなのですぐに届くものまでしか買えないな。


・うーん。契約更新の話が来たっぽいが、また電話での通話必須か。家に置いてあるんだよなー。メールだけ先に返して連絡は明日にするか。


・今週末にはマンナン米の補充が必要なので注文はするとして、他に何か注文するべきかと3連休のどこで受け取るべきか。
前述のPCの件を考えるとマンナン米だけで良いかな。できればそろそろ本を買いたいんだけど。
いやしかし、PC用に貯金は必要だけど予算の消費自体はそろそろ問題ないんだよな。でもまぁそっちも基本的にAmazonで注文するもんでもないので良いか。
あとは受け取り日。日曜はステーキを食いに行きたいので金曜か土曜。どっちでも良いかな。特に用事はない。買い出しもそんなに時間はかからないしな。早めに受け取るか。金曜で。


・というわけで注文完了。


・しばらくあれこれしてたらメールが来て、契約延長の件の確認が来た。ので返信しておいた。
なんだろうな。メールで済むならメールだけで済ませたいのだが。何か他に確認したい事があったんだろうか。あるいは単に「重要な事は電話で」とか刷り込まれてるんだろうか。よくわからんな。


・ちとちゃんと作業というか処理負荷というかそこらへんをまとめようか。
1日の作業はできるだけ4時間に収めたい。もっとちゃんと言えば蓄積するタイプの負荷は4時間相当を限度としたい。
テストプレイは負荷は高くはないものの多少の蓄積はする。通常の半分くらいだろうか。なのでまぁ単に8時間やってるだけなら悪くはない。休憩については後で考えよう。
問題はさらに並行して作業した場合だ。動画を聞きながらだと耳からの情報処理が走ってしまうようで負荷がかかっていたっぽい。なのでまぁそういうのを聞く場合はちゃんと見れる状況でやるか、テストプレイ以外の負荷がかからないタイプの何かをしている場合に限りたい。
個人の作業もそこそこ負荷がかかる。少なくともテストプレイよりはかかるし、一般的な負荷と同じとしてしまって良いか。特に今は大局照明まわりをまた調べたりRPGツクールへの応用を考えたりしてるからな。物語の方を考える場合も相応の負荷がある。テストプレイとの合算を特に気にする必要があるだろう。両方やるなら必然的に「テストプレイも個人の作業もしない時間」が必要であり、そこで何をするかが問題となる。
まぁひとまず以前やってた「褒める箇所の文章化」を試すか。今日はもう残り1時間半だから早速進めるかなぁ。夕飯を食った後に。
休憩は負荷とは関係なく1時間に1度くらいは入れたい。いちいち負荷まで考えてやると面倒だってのもあるし、単純に1時間以上同じ姿勢で居る事の問題の方が大きいし。


RSSリーダの消化をしてたが、これもものによるが基本的には負荷はかからないかな?ものによるうえに自分の意志では制御できないタイプだが。


・ともあれ残り30分。「褒める」でも試すか。


・土日に体調の回復を優先できたのは良かった。日曜は少し作業してしまったが、単純作業的な情報整理だったので負荷自体はさほど高くなかったかと思うし。
Amazonの購入で余計なものを買わなかったのも良かった。ちゃんとPCの方を優先できた。
ちゃんと負荷を避ける作業を再開できたのも良かった。まだ思考自体は必要なので、もっと良いものを探せればもっと良いのだが。