今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はオムレツ+醤油。風呂はいつもより45分早く入浴。
眠気が強くて運動なし。さらに晩飯のタイミングとか風呂のタイミングとかも早めてできるだけ早く寝る方向にシフトした。
風呂は1時間早く入浴したかったんだけど、意外とフローまわりの対応を進めてしまってそれほど早くはならなかった。


・睡眠時間6〜8時間くらい。不快感は一通りなくなったが、それでも断続的な覚醒が多かった。まぁ帰郷当日だからまた寝坊のプレッシャーがあるんだろうな。そういうわけで平日のタイミングで起きてしまって二度寝できなそうだったので性欲処理にシフトした。今朝の段階でやっておけば帰郷中は1回程度で済むんじゃないかなー。


・今9:15で11:00までに出発すれば良いからだいぶ余裕はある。まぁSwitchをトランクに詰めたりとか細かい作業は残ってるのでまずはそれをやる必要はあるが、なんにせよゆっくりで良いはず。最悪12時出発でもまだ間に合うしな。


アズールレーンはそろそろ「演習用」と「周回用」のメンツを分けるかな。分けられる程度には全体的に育ってきたし。そうすれば演習用はほぼ9時間委託のやつを回せて良いはず。


・あまりメインアカウントで書くことでもないのでこっちにアズールレーンの事をあれこれ書いてみるか。
演習用に最初に試すデッキ(と呼んでしまおう)は「初期火力特化型」のやつ。もうちょっとちゃんと言えば「戦略:できるだけ早く数的有利を作る事でそのまま勝利する」「戦術:序盤の火力を最大化する事で数的有利を実現する」「戦法:前衛を火力特化気味にし、後衛も前衛の火力を上げたりできるだけ早く砲撃などを叩き込む方向にする」という感じ。
こういう風にちゃんと戦略〜戦法の各種レイヤーで説明できるようになったのは良いな。
一昨日の周回でようやく手札は揃ったので、あとはレベリングとか武器周回とかで補強してどこまで通用するかを試し感じだなー。現時点でもそれなりには戦えるようになってきてるので、悪くない方向性だと思ってはいるのだが。特に相手が流行ってるらしいロイヤル回避?というデッキだった場合、回避スキル発動までに高火力を叩き込めるのは大きいと思うし。まだ実力的にそういうのとはあまり当たらないし当たっても単純にレベル差で負けてるので検証まではできてないが。


・だいぶゆっくりしてしまったが、それでも10:40の段階で準備完了。ついでに布団乾燥機もかけられてるし、悪くないと思う。あとはもうしばらくゆっくりしたらこのノートPCとかもしまって出発するかな。


・帰郷後。すでに3日目。雑記を上げる機会が意外とないので、帰郷が終わってからのUPになりそうかな。


・弟達が揃ってると遊ぶ以外の事はほぼできんな。フローまわりもちと難しい。でもまぁそれもおそらく今日までなので、明日からはもうちょっと何かできるはず?


・そして気付いたが、帰郷時はこのノートPCでフローまわりの作業をしないといけないのだよなー。であれば、新PCはノートにした方が良いのか?調べるだけ調べるか。


・ダメだ。ちと今は重い処理を走らせてるからブラウザが全然動かん。まぁ急ぎじゃないから明日にするか。


・実家の100均で買った磁石シートを試したが、磁力が小さすぎるようでスマートカバーの反応はしなかったな。2つくらい重ねてようやく反応したが、ちと厚みがありすぎるしそれでも反応するのが中央部分くらいなので現実的ではないか。
しかし円形以外の磁石はやはりアリだなぁ。こっちの方が上下のスペースは節約できそうだし。でもまぁ100均ではちょうど良いのはなさそうだったし、改めて川崎まわりで探しても良いのがなさそうならAmazonとかで注文するしかないかなぁ。磁力の強さを事前に確認できないのはなんだが、しかしなんか数値で表現とかはされてそうかな?


・ノートPCまわりを調べ中だが、ストレージは1TB+αが主流か。できれば2TB欲しいんだけど、やるとしたら外付けの方が安定かなぁ。しかしそれだと微妙かなぁ。


・結局、年末の方は大した作業はできなかったな。まぁ皆で遊べるチャンスはそこくらいしかなかったので仕方がない。むしろその状況でスマホカバーまわりのさらなる改善案とかが出せたので良かった方だろう。
そして年始は比較的暇な時間が多くなるはずだから、ここでせめてエントリ1つは作りたいな。できれば自動化の方も進めたいが、思ったより面倒そうなのでもうちょっと体調が回復しないとキツい。


・ふと気付いたけど、今の自分は「生きてれば当然マイナスの方が多い」とは思ってないなー、と。
「そもそもマイナスは忘れるようにした」ってのもあるが、恐らく「ちゃんとプラスを得るようにした」ってのも大きいと思う。
何度か書いてる気がするけど、「生きてればマイナスの方が多い」ってのは構造的に仕方ないんだよな。幼少期は自力で何かを成す力がない以上、他人に何かをしてもらうしかない。それはつまり他人にとって都合が良い事をすればプラスの報酬がもらえ、他人にとって都合が悪い事をすればマイナスの報酬になるという事。そして常に相手の方に主導権があるため、トータルではやはり自分側がマイナスになる事が多い。
そしてそれが何かをできるようになってからも続けてしまう。本来ならば「主導権を得る」だの「自力で何かを成す」だのの練習を始めるのがベストなのだが、それは「他人」に利得が下がるとみなされると協力されるどころか邪魔される。
いずれにせよ環境の問題なのだ。初期の無力な状態では仕方がないが、それでもそういう学習は進んでしまう。下手に学習能力が高いとその時点で局所最適にハマってしまう。
ここからの離脱がなー。個人的には鬱病からの離脱と同程度の難易度があると思うんだけど、案外とそこらへんが意識されてるのを見かけないし、そもそもこの事象を表す単語を見た事がない。


・帰郷時は自分が皿洗いする関係でササクレがヒドくなってきたな。ハンドクリームを持って帰って来るべきだったか。


・フロー。やはり月に0〜3人の売り上げというのは単純に安定しないな。現段階であれこれ考えるだけムダなレベルか。ちゃんとエントリを増やしていこう。


・そういわけで本格的に作業の時間が取れるようになったのは1/4から。それ以外でも多少は進められたが、まとまった時間が確保できるのはやはり弟達が居ない時になってしまうかぁ。


・ふーむ。エントリを半分くらい作ったところでデザートの買い出しに行ったのだが、体調のイマイチさを強く感じる。作業はできるのでとっとと完成させてしまいたいが、ちゃんと休むべきか。「せっかくの冬期休暇なんだからフルに使ってエントリを量産したい」という考えが強いのだが、むしろ「せっかくの長期休暇で体調を崩す方がナンセンス」という感じではあるよなぁ。依然として体調の優先度が最上位ではない。
そうさなー。優先度が最上でないというのが問題ではある。ちゃんと休むか。今日は半分はやったわけだし、あと半分は明日でもできる。


・そもそも実家だとさらに休憩の概念が消えてしまう。誰かと一緒に遊んでる時とか特にそうだ。「ヨガ休憩」なんて頭をよぎりもしない。だからこそ1人の時は作業と同時に休憩もちゃんとやらんとなぁ。


・さらに翌日。タイミングの都合で昼前に出かけたが、依然として体調は良くないな。
厳密に言えば、処理能力はまぁまぁくらいだが思考に偏ってしまってる感じ?あるいは気分も認識も良くないと言うべきか。
なんにせよおそらく自律神経まわりの問題だろう。すなわち帰郷中にちゃんとそっち方面を休めていないのが問題だ。
となると、今日も作業はやめておいて休養をちゃんとするべきか。一人の時にちゃんと休めないなら複数人で居る時に休めるはずもないしなぁ。飛行機に乗ったら翌日からすぐ仕事だし、今の体調のまま仕事日を迎えるわけにもいかん。


・しかし作業はしたいんだよなぁ。しかしそれがただの欲求だというのもわかっているし、それに負けたらまた休養から遠ざかるのもわかっている。理性側でちゃんと対処しなければ。


・なんだろうなー。休養を「怠けてる」と捉えてしまってるのだろうか。本来がクソ真面目だからなぁ。しかし休まずに動けるのは若い時だけだ。あるいは若い時は本能的に休めるとでも言うべきか。なんにせよ歳を取ると意図的に休養を行わなければ若い頃のままで作業してしまうとマイナスの方が大きくなってしまう。


・帰郷時の課題はわりとまとまったか。「休み方」だな。一人暮らしの方だとそこそこ改善してきたが、実家暮らしだとまだまだ安定しない。
食事もなー。やはりちょっと食いすぎてしまう。糖質の影響を大きく受けているのを感じる。「もったいない」と思って食ってしまって体調が崩れる方が色々な面で「もったいない」よなー。目先のマイナスを防ぐために全体的なマイナスを被る方が問題だ。相変わらずそういう先を見る目がない。自覚はしててもついついやってしまう。自制ができてない。


・体調が下がってしまって結局あまり良い休暇ではなかったが、それでもまぁ「わりと全力で歌う」とかは試せて良かったかな。体調が下がったとはいえずっと下がりっぱなしってわけでもなかったし。しかしある程度体調が良くないとそもそも「歌いたい」と思えないので、これによる体調の改善は難しそうだがブーストくらいにはなりそう?むしろ維持方面だろうか。


・それでもまぁ「休めてない」と気付けてからはそこそこ回復できてきたか。気分はわりと回復してきたし、認識も普通くらいになる時がぼちぼちある感じだった。


・性欲処理を行ったのは1/1、1/4、1/7。最後のやつは帰郷当日の帰宅後でも良かったかなと思うが、まぁあまりあれこれ詰め込んでも休めなくなるのでこれで良かったか。


・そういうわけで帰郷終了。
終了日の飛行機で久々にウトウト〜眠る事ができたが、それはつまり睡眠不足って事だよな。寝るのも起きるのも遅れてしまってるし、早めに戻さんとなー。


・想定よりちと遅くなってしまったが、今日の晩飯を買いに行くかなぁ。小雨だけどなー。しかし今部屋にあるのだと糖質が多くなってしまうから久々に肉だけにしたい。一応休日だし。