今日の雑記

・前日。運動は殴る蹴るのみ。晩飯はラム肉炒め。風呂は30分早く入浴。
運動が思ったほどできなかった以外は概ね以前通り。


・うーん。MP3プレイヤの充電ケーブルを持ち帰り忘れたか?MP3プレイヤ側の形状が特殊なのでケーブルの代用ができないんだよなー。でもまぁ最近は電車内でしか使わないからなー。そして電車内であれば別に使わなくても良いかもしれない。


・LAMPOのやつが届くのが冬期休暇にかぶせられてしまったので、2回ほど伸ばして次の土曜にしてもらったんだけど、鶴見ならなんかロッカー受け取りってのができるっぽいのな。これなら平日にも受け取れる。まぁ今回はすでに土曜配達の依頼を出してしまったので使わないけど、これは今後の受け取り的にアリかもなー。土日に変に待ち続けるよりも良い気がする。


・睡眠時間6〜7時間くらい。一週間ぶりの仕事だし目覚ましも再設定したのでやはり早めに目が覚めたりはしたが、それなりには寝れたと思う。精神面が良好というよりは単に睡眠不足の影響な気がする。電車内とかそこそこ眠かったしな。
ともあれちゃんと起きれたしちゃんと動けた。眠るタイミングも悪くなさげだったし、今週は寝るタイミングをここで固定するのを目標としよう。


・充電ケーブルあったわ。トランクの横に落ちてた。一応そこも探したつもりだったんだけど、間接照明では見えづらかったか。


・今年始めのタスクはちゃんとメモしておいて良かったな。一週間でさっぱり忘れている。
ともあれ今年に回してしまった実機での確認は一通り問題なし。やはりアレが原因だったなアレが。アレって何だっけ?プレハブに含まれる方のデータを上げてない問題だっけ?なんにせよモーションもエフェクトもカメラも動いてるのでひとまず問題なし。
あとは仮データの作成とドキュメントの準備をすればアート側に作業を開始してもらえるので、できれば午前中にそこまで済ませてしまいたいな。


・結構時間がかかってしまったな。必要なものの選定に意外と時間がかかったし、そこからシーンの基本設定とかでも時間がかかった。
昼休み前にデータの準備は終わったが、コミットして何か問題があった場合に備えて昼休み後にコミットするかな。


・帰郷中の状況を鑑みて、改めて休み方を文章化してメモするなどしていた。
以前は「瞑想」として項目をまとめていたのだが、「ストレッチ(ヨガ)」や「水を飲む」といった項目が出てきたので「休み方」としてまとめなおした。おそらくこれを改めて上から順にちゃんと一通りやったら多少は休憩になるはず。


・改めてちょっと確認してからコミット完了。あとはドキュメントを用意して連絡すればOKかな。


・モチベはないな。しかし作業はできる。ドキュメント対応が終わったらもう少し作業はしておきたいかなー。まずは長めに休憩を入れてからになるとは思うが。


・ともあれ小休止。微妙につらさを感じる。
しかし全体としてはそこまで悪くはないな。気分は良くはないが悪くもない。認識も良くはないがそこまで悪い感じでもない。朝あった眠気も特に感じない。階段5階分を登った時はさすがに足がしんどかったが、肉体まわりもそれほど大きな問題はない。
だからまぁあとは本当に自律神経まわりの問題だけな気がしている。なのでさっきの「休み方」についても自律神経まわりをどうにかする方法メインで書いてる。「水を飲む」とかもそういう方向だ。
ここらへんは改めて調べても良いかもなぁ。いや、その前に帰郷時の行動の改善案を出す方が良いか。明らかにこっちに居る時より良くなかった。


・帰郷時は明らかに運動量が少なく、水分の摂取も少なかった。でもまぁこれはかなりの割合で「寒いから」なんだよなー。動きたくない感じが強い。


・そういややはりこっちでの布団は暑く感じる。今のところそれで起きたりはしないが、今のうちに対策を考えても良いのかもなぁ。
布団から出ると微妙に肌寒くはあるんだよなー。だから「布団が問題」とも言えるし「微妙にしか肌寒くないのが問題」とも言える。でもまぁ冬以外でも発生すると困る以上、布団の問題として捉えるべきか。
今の掛け布団は別に良くも悪くもないくらいのやつだと思うんだけどなー。実家のやつの方がむしろ安い可能性もある。まぁ可能性はさておき、実家の布団の方が少しだけ密度が高い気がする。なのでむしろ実家の布団の方が寝づらいんじゃないかと思うのだが、今回は普通に寒かったのもあって特に問題なかった。さらに言えば下半身は薄手のパジャマじゃなくて厚手のモコモコズボンだからな。通気性とかはかなり悪かったはず。
うーん、わからんな。むしろそういう自覚しやすい部分が問題ではないのか?もっと別の事象が回り回って自律神経を乱したりして問題となってる?


・ちとアート側から検証依頼的なのが来たので今日はそっちもやるか。ドキュメントとかも合わせて今日はこれで終わりかなぁ。


・というわけでドキュメント+検証依頼の件を報告まで完了。
ここまでで実作業が4時間くらいか。今日はここまでにしとくかなー。できればもうちょい作業したいが、負荷が溜まってるのが自覚できるし一週間ぶりの仕事だし。なにより本来は1日4時間くらいの作業がベストなペースだしな。


・今日はタイミングの都合で昼飯は寒天ゼリーなしだった。糖質の上昇も多少は気になるが、それよりやはり空腹になりやすいか?今回は集中してる時間が長かったのでまだ大丈夫な部類だったとは思うが。ともあれ夕飯含めて買いに行こう。


・結局ちょっと調査をしてしまったが、それも一段落したので改めて今日はここまで。


・休憩の一環として動画を見たいんだけどなー。仕事場で難しいのはもちろんなんだけど、家に居ても結構難しい。なんというか「えいやっ」と思わないと見れないんだよなー。
理由の一つは分かりやすく「時間」の問題だ。2時間の映画とかはもちろんのこと、30分のアニメとかでも「そんなに長く見るのかぁ」とか思ってしまう。アニメの方はさらに2つの理由に分かれるっぽくて、「何かあって10分とかで中断した時にまた続きから見たり最初から見たりするのがダルい」というのと「そもそもアニメは数話あるのでトータルで考えてしまってしんどい」というのがある。基本的には映画もアニメもAmazonPrimeで見る前提だからなー。アニメはすでに最終話まで公開されている前提なのだ。でもまぁリアルタイムであってもまずは録画しておくだろうし、それが一旦溜まってしまうと同じように感じると思う。
もう一つの大きな理由が「新しい情報の摂取の負荷自体をわりと大きく感じる」という部分かなぁ。実際には別に大きくはないはずだから休憩の一環として捉えているのだけど、新しい物語はどうしても少なくとも「どういう世界か」と「どういうキャラクターか」を1から把握しないといけないので負荷はどうしてもかかる。WJの新連載とかをあまり読まないのはそこらへんが原因でもある。特に新連載だと事前の評判とかも存在しないしなー。評判が存在してすらこうやって摂取を躊躇しているわけだし。
逆に今も見てる動画もちゃんとあって、それはつまり上記の逆で「短時間」で「すでに知ってる人」の動画ばかりだ。しかし休憩のたびに都合良くそういう動画が出て来るわけもないので、なんらかの対応をしたいなぁという感じ。


・まぁ動画の休憩効果はそれほど高くないとは思うんだけど、自分の思考を延々と続けるよりは格段にマシだろう。そして本来であれば「長時間の動画を見る=長時間自分の思考を抑制できる」という感じなので長さそのものは悪くないんだよな。問題はどちらかというとそれだけの時間をちゃんと確保できない方というか。ここらへんはまた改めて考えたい。今日はもうあまり時間ないし。


Amazonの注文もしとかないとなー。帰郷直前に「あれ?牡蠣サプリもうなくね?」という感じだったので牡蠣サプリは購入するとして、他のをどうするか。せっかくだから今のうちに漫画の方も買い足して良い気はするが、ちゃんと予算が下りるのを待つか。どうせマンナン米で2週間に1回くらいはAmazonの注文を行うのは確定事項だからな。