未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?6時間くらいの時にやけに目覚めが良くて、「いやいや、さすがにもっと寝ようや」となって二度寝
前回も似たようなことがあったが、今回は二度目の起床もつらくはなかった。出社が遅れはしたけど。


・「バグを直すと新しいバグを生むということが!"言葉"でなく"心"で理解できた!"バグを直す"って思ったときには、兄貴ッ!すでに新しいバグが生まれてるんだね!」
以前より他のパートと関連するコードを書いてるので、「他人のデバッグの影響で自分のところにバグが生まれる」というのを「実感」をもって学習できた。別に相手は悪くないんだよなぁ。「前もって相談」とかすべき対象でもないし。しかし、現実にそれは自分のところ(と他の人のところ)に影響を及ぼす。難しいなぁ共同作業。


・ちゃんと「Visual Studioをコンソール上でコンパイルする方法」はあるっぽいな。とりあえずメモ。コマンド ラインでのビルド
「VCBUILD /platform:"Win32" C:\〜.sln "Release|Win32"」みたいに使うということでOKなんだろうか。とりあえず、SVN更新やアーカイブ化と一緒に仕込んでみることにする。その前に「call "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC\vcvarsall.bat"」で環境変数?を設定してやる必要があるっぽいが。
とりあえず、手動で動かしたら上手くいったっぽいので、多分大丈夫だろう。


・ついでにバグがらみのことをもう一つ。「すぐに直せるバグ」があってもそれは放置されうる。「すぐに直せる軽微なバグ」ばかり対応してると、「時間のかかるハングバグ」の対応に時間が取れない。ハング系のバグの方が、見た目のちょっとした問題よりは優先度が高いので、「すぐに直せるバグ」であってもすぐに対応されるとは限らない。
ここらへんがなぁ。ちょっと実感とまだずれてるというか。重要なのは「どれだけ時間がかかるか」ではなくて「どれだけ問題か」の方なんだよなぁ。一応、スケジューリングまで考えるともう少し違ってくるけど。


・21時には帰りたかったんだが。ハングなら仕方なし。しかし、再現しない。しかも、自分のシマで起こっているだけで、他の人の原因っぽいんだよなぁ。原因さえ特定できたらとりあえず投げて帰れるんだけど。しかし、再現しないんじゃなぁ。


・「対応はイヤだと俺がガイアにささやく」「お前がささやくのかよ!」


・念のためにコードを戻したものの、やはり再現しない。関係なさそうなアーカイブまでつっこんでみて、さらに実行ファイルも外部のを持ってきて、これで再現しなかったら。。。。えーと、その実行ファイルが原因ということ?こちらの実行ファイルで上手くいくならそういうことになるか。しかし、戻したコードで作ったファイルと外部のファイルの違いは?作成したタイミングが違うわけだけど、最近はそんな影響しそうなコード変更は見られないし。。。。一回差し戻して、明日もう一回チェックしてもらう流れにするか。報告者は新人のデザイナなので、向こう側の環境の問題である可能性も少しはあるし。他のステージが落ちるという報告も、こっちでは確認できなかったし。んん。第三者に頼んだ方が良さそうか。プログラマだとコードの問題もあるし、誰かデザイナの人に頼むか。ん。


・む。総理が決まったのか。このタイミングかぁ。まぁ自分には情勢などわかりはしないのだけど。(わかろうとしてないけど)


・お。外部ファイルにて再現。じゃ、あとは今ので実行して再現しなかったらコードレベルの問題か。
→再現しなかった。コードか。てか、外部ファイルの方はデバッグ機能がオンになってなかったっぽいから、Releaseなのか。そっちのコンパイルで試してみたいが、今日はさすがに時間がないので、コンパイルだけ回して残りは明日だな。