雑記:未分類

・睡眠時間9時間半くらい。ひたすらに眠い。今週は完全に睡眠不足だったからな。来週は少しはマシで、再来週はもはやただの待機になりそうだ。来週も状況しだいではあるけど。久々に昼過ぎに起きたので、バナナンで本当に眠りやすくなるかの検証はやりやすい。試す。


DQ9は大流行中ですな。知ってる人はだいたいやってる勢い。社内ですれ違い通信が3回以上成立するらしい状態。評価は特にばらつきなく「10点中8〜9点」くらい。「最高傑作とは言わないけど、普通に楽しめる出来」っぽい。観察範囲での評価が安定しているということは自分も楽しめるんだろうけど、弟たちがやり始めない限りは手を出さないだろう。


・昨日の動作チェック時の読み物で、樹の上の秘密基地:ムジュラの仮面を読んでた。製作サイドとしても最初の1時間はツライと思ってるらしい。そんなん知らんから投げ出すとこだったよ!昔の思考につっこむのも野暮だけど!


・この前の販促の件でも思ったけど、最近の任天堂は本当に「初心者」のことを考えてんだな。「難しいとこは自動(お手本)クリア」ってのもそうなんだろうな。「すでにゲームをやりこんでる人よりも、まだゲームに慣れてない人の方が大事」的な。一応、「嫌ならお手本を見なければいいじゃない」と言えなくもないし、そう考えてる可能性はある(バンブラのダウンロード数制限とかその他)。
そんな感じで「DSはソフトをさして遊ぶゲーム機です」とか「難しいところはお手本を用意する」とか、そもそも「発想」の段階で自分にはできないなぁとか思った。


・WJ。黒子だけ一番目に読んだ。ある程度の整合性を保ちつつ、若干の突破可能性を見出す。「その方向でかよ!」という感じで最後のページは思わず吹き出したけど、良いね。「占いすら補正にかける」という軸はそのままに、「ラッキーアイテムを奪えばいいじゃん」という発想の方向は同じでありつつちゃんと違うものを用意して、「たしかにある!そういうのなんか星座占いにあったよそれ!」という感じで妥当と思える。面白かった。


・黒子はこの前の無体な能力を出した時点で「度胸あるなー」と思ってたけど、今回のでちゃんと相応の「能力」もあるのが確認できて良かった。
で、「こういう無体な能力を出すのは度胸さえあればできるけど、その上で納得させるには相応の能力が必要だよなー」と以前に考えていたんだけど、「度胸さえあればできる」ってのは「才能さえあればできる」ってくらい無意味だよなぁ。勝ち取った連載でわざわざそんな冒険が出来るってのは結構な度胸だよ。才能と同じく「誰でも出来る」ってもんじゃない。


・なんだかんだ言って、結局ざっとWJは読み終わってしまった。
しかし、ToLOVEるはすげーなー。その論理導出の時点で吹き出してしまう。何をどうやったら「こうなったら〜」なんだよ。以前の「服を着ている場合ではありますまい」という台詞もそうだけど、その「発想」の時点で圧倒的に自分を越えている。何年かかってもそういう発想をする自信がまったくない。
ぬら孫の一枚絵もすげーなー。筆ではないのでさらに白黒のコンストラクトに目がいく。
金未来杯の絵は全部期待できない感じだけど、この前の一連の読みきりもそんな感じだったので、まぁ気にしなくていいか。


・今週の土日が休めるってことは、今回のプロジェクトでは土日はちゃんとずっと休めた、と言っていいだろう。前回は今日が休日なのかそうでないのかもわからんかったからな。遅刻する前提だと、電車が込んでないから「今日は満員だから平日だな」とすら思えない。11時あたりの時間帯だと、平日も休日もたいして変わらん。
まぁ月曜は出社だけどな!


・9月に5連休あるのか。引っ越すのはこのタイミングにするかな。ちょうど定期もそのタイミングで切れるし。


銀魂は途中でいったん読むのやめたんだけど、あれはハード戦争だったのか。ゲハ板か!いや知らんけど!


・しかし、13時起きだと、あっという間に17時だな。8時起きにとっての12時だからな。早いはずだよ。


・もう18時。昼飯を食い終わった。そろそろ晩飯にするか。


・今日はだらだら休むと決めてたから良いんだけどね。しかし、よく考えたら夏休み前の休日は来週と再来週しか残っていない。もう少し早くプロジェクト休暇に入ると思ってたからな。ちょっと計画を詰めなければならんか。明日、買いに行くか。あるいは月曜の出社ついでに買うか。


・は!そういえばメイドイン俺のコンテストで光かんてんを考慮して没になった作品があったりして!具体的にはタッチするとフラッシュするので、連打すると抵触するとか!DSのガイドラインはさっぱり知らないけど!


・思ったほどしんどくはないが、とりあえず予定通り早めに寝てみよう。バナナンは食った。