雑記:未分類

・睡眠時間8時間半くらい。寝つきがすげー悪かった。片付けによる埃で鼻づまりや喉が残念なことになってたのもあるけど、メインは思考に邪魔されたため。思考を抑制しようと結構頑張ったんだけどなぁ。そこそこ疲れてもいたはずなのに。再び4時間ほど失ったのが悲しい。


・やはり起きてもしばらくは体がしんどいな。できるだけ早めに片付けを再開したいんだけど。むりやり動かしてみるかなぁ。ひとまず残りをどう振り分けて段ボールに詰め込むかを観察してからにしよう。


・「新書」とか考えるからいかんのかな。「用途」で分類すべきか。

    • ネタ出し用(ゲーム攻略本etc.)
    • プログラム本(リファレンスetc.)
    • 娯楽系(漫画、リプレイ、小説)
    • 真面目系(新書)
    • 趣味系(作曲)

「趣味」はどっかに統合すべきかな。とりあえずこの分類で分けてみて、量を見てから考えよう。
「辞書」はもはや「ネタ出し」用だよな。それ以外で使わん。変な感じだが。
「大学の本」か。「勉強系」かなぁ。「プログラム本」と同系統な気もする。てか、上のはネタ出し以外「用途」になってないな。書き直すか。

    • ネタ出し用(ゲーム攻略本etc.)
    • 参考用(プログラミング本、大学の本etc.)
    • 楽しむ用(漫画、リプレイ、小説)
    • 真面目なことを考えるため用(新書)
    • 趣味で使うため用(作曲)

こんな感じ?若干ムリがある気がしないでもないが。
しかし、「新書」というか「真面目系」の本が多いなぁ。読んでないのもそこそこある。しばらくは使わないしなぁ。日曜に引っ越しだと、ギリギリで月曜の資源ゴミに間に合うから、いくつかまた捨てるか。
「暗算の達人」はどこに入るんだろう。「参考用」かなぁ用途的に。
ピタゴラ装置DVDブック」はどこだ。「楽しむ用」か。ネタ出しに使えなくもないが。しかし、動画全般への興味が減じてるのに、ピタゴラだったらなんかまた見てみたくはあるな。それでも以前よりはだいぶ減じてるけど。
分類完了。新書が多い。読んだやつで持っておく必要がないと感じたものは捨ててしまおう。


・あぁ。「間違ってる」のを見ると「じゃあこれまでの言説も間違ってたんじゃないのか」という感じになって「今までの学習がムダだった」みたいになってむかつくのもあるのかな。
「ありきたりでつまらない」うえに「間違ってる」のを見るとなんでこんなに不快なのか不思議だったんだ。どっちも普通にスルーできるようになったはずなのに、「啓蒙書はダメ」だの「器用貧乏はダメ」だのの「ありきたりでつまらないうえに、さらに間違ってる言説」を見るたび不快だったんだけど、それは「言説そのもの」というよりは「その人がその程度のことを言ってる」ということに対するショックみたいなものだったんだな。試しにガキに言わせてみる想像をしたけど、「まぁガキだししょうがないか」という感じでスルーできそうだったし。
でも、これも「全てのことに正しい知識を有するものは居ない」という「ほぼ確定の事実」からすれば、もう少し積極的にスルーできるようにならないとな。「あぁ、この人はこっち方面の知識はまるでないんだな」という方向に持っていって係数を修正する方にいければいいんだけど。まだ難しそうだ。


・他のも「ジャンル」で分けちゃいかんな。「用途」で分けるべきだ。「調味料」で分けるんじゃなく、「調理中に使うか、食べる時に使うか」で分けるべきだ。ここらへん、以前よりは見えるようになってきた。

  • メシまわり
    • 食事を作る時に使う(鍋、調味料、炊飯器?)
    • 食事を食べる時に使う(箸、食器、調味料)
    • 食事を保存する時に使う(ラップ、タッパ)


・棚をまずは解体する予定だったんだけど、なんか他のところまで片付いていくな。それだけ「用途」で分かれていなかったということか。棚を全部解体するだけで、ある程度のところまではいけそうだな。じゃあ、今日は棚を全て解体するところまでを目標としておこう。


・我が「ブラックヒストリーノートブック」はネタ出し用で。アイデア云々は置いておくとしても、「あの頃は何が好きだったか」を知るためのサンプルとして有用。やっぱりカスタマイズ好きなんだなー。


・HDDレコーダももう要らんっちゃ要らんのだよなぁ。でもまだ捨てるには惜しい。そんなにスペースを取るものでもないし。動画への興味が戻ったら見てみたいものも入っているし。


・一つは解体完了。ついでにTVまわりも少し片付く。しかし、TVを入れる段ボールがない。店を見てきたけど、ちょうど良い大きさの段ボールは売ってないもんだな。
現在15時半。17時までに棚は全部解体して、そこからは散らばってるやつの整理をしたいところ。


・棚の後ろの背板って要るのかなぁ。要らない気もするなぁ。むしろこの深さを活かせてないんだから、両面から使った方が良いのではなかろうか。


・2つ目解体完了。16時半。分類まで含めると時間がかかるな。とりあえず、残りを急ぐ。


・3つ目の棚のジャンル。

  • 雑多
    • 掃除(ファブリーズ、バルサン、)
    • 殺虫(殺虫剤、バルサンはむしろ掃除なので上に)
    • 薬(オロナイン、正露丸、)
    • 食器洗剤
    • 衣服洗剤
    • 水で作る飲み物(茶葉、ポカリ、)
    • 予備ハブラシ
    • 体用洗剤(石鹸、ないけどシャンプー)

雑多だなー。とりあえず小さい段ボールに分けるか?あるいはまとめてみるか。
とりあえず「洗剤」はまとめてみるか。「予備洗剤」はまとめて良さそうだ。使ってるやつは別々に配置すべきだと思うけど。


・3つ目の棚はまだ少し残ってる&解体がまだだけど、ひとまずここまでにするか。散らばってるやつの整理にまだ時間が必要だし、それをやれば半分以上は片付いたことになりそうだし。いつものごとく目標は達成できてないけど、いつもに比べればだいぶマシな感じな気がする。これなら明日でほぼ完了まで持っていって、水曜日はゆっくり残りをやって、土曜日に完了できるはず。


・ちょっと小休止。晩飯の準備もしなければならんし。


・「ハンマー投げ」を初めて聞いたときの正しい反応は「投げるのー!?(がびーん)」であろう。ハンマーは投げるもんじゃないよ。


・そいや「ありきたりな意見」は別に「ありきたりな人が語る意見」とはちょっと違うな。「よく見かける意見」であり、「優等生的」とか「一ひねりしかしてないやつ」とか。「一般論」みたいな「学校で求められるような模範的意見」を一番「ありきたり」と感じる気がする。それに加えて典型的な「TV的意見」とか「ネット的意見」とかもあるような感じ。眠くなってきた。もう少し書きたいんだけど言語化できん。


・寝床が確保できる程度には片付いた。もう21時だ。10時半起きだから、22時半までは寝れないかなぁ。とりあえず23時頃には寝たいんだけど。


・眠いなー。ほんとに眠れないんだろうか。ちょっと寝る準備をしてみよう。


・寝る準備をしたら眠気がなくなったなりよ。


・22時過ぎたし、寝るか。