今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。なんとか1時には寝つけたっぽいが、もう少し早く寝たいところ。床についても変なところで思考のループにはまるっぽい。


・寝る時の感覚も「自分の物語」に閉じ込められた感覚に似ている。そしてその中の一種類だけが「寝れる物語」な感じ。それ以外はなんらかの形で理性が絡んでしまうような感じ。さすがに寝る直前の感覚は観察しにくいが。


・そういえばメインアカウントの方で今更ながらTumblrを使い始めている。
元々の理由は「メインアカウント側でこれはメモしておきたい」「でもブログに書くほどじゃない」「ブックマーク系だと文字数とかが不便」という感じ。で、memecy側では「はてブ」を使っているので、それとの差を色々と感じるのでそのメモ。
まずは「文字数」か。好きなだけメモが取れるのは良いな。自分用にまとめを書くことができる。
あとは「他のユーザが見えない」ことか。最近は「はてブ」の他のコメントを見ることもないが、それでも「どれだけの人がすでにブクマしたか」の表示などがされる。良いのか悪いのかはよくわからないが、他人とはかなり切り離した感じでいける。


・どうも3つ目の歯が壊れそう。「下の前歯」「上の奥歯」ときて、次は「上の中間くらいのとこ」だ。犬歯の隣?
そこそこ削れてしまって、隙間に舌を入れると神経に直接触ったかのような感覚になる。


・現状での自分の「正義」の一種に「システムの改善」がある。
「システムの全ての参加者にとって、メリットがデメリットを上回らなければならない」というのが自分にとっての「正義」であり同時に「打算」である。「誰かが犠牲になり搾取されることで、その他の人々が潤う」というのは「悪」であると同時に「搾取される側が逃げたり死んだりしたら維持でけへんやん」という「システムの欠点」である。
単純にいえば「一人が10円損して、その他の人々が100万円得する」というのでもダメだ。しかし、トータルでは得している。つまり、「その他の人々からさらに損した人にお金を移す」という処理を加えることでこのシステムは「悪」や「欠点」ではなくなる。おそらく自分にとっての「正義の実行」とはそういう「システムの改善」になるのだろう。そもそも今はまだ実行するほど体調も精神状態も回復はしていないのだけど。前回からの反動もまだ残ってるし。


・その延長上で考えると、「一人の死でその他の人々が救われる」というシチュエーションにおける「正義」は「死ぬ人にとって死ぬ以上のメリットをもたらす」というシステムの追加になる。そして、死ぬ人が「生命を上回る価値などこの世にはない」という価値観を持っていればシステムの追加は失敗に終わる。
そんな極端な状況でない限り、この世はゼロサムゲームではない上に価値観が異なるので「全ての参加者がデメリット以上のメリットを得る」というのは可能なはずだ。実現確率は置いておくとしても。


・そもそも全ての「知識」を得ることも正しい「判断」を下すことは難しいが、集団としてつながり一つの個体に振る舞うようになればなんとかなるのではないか、というのを時折考えていて、さっき「それを国としてやれば良いのかなー」と考えたけど良い面ととてもアレな面がある。
例えばほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。にあるように、非常時のイギリスという「国の判断」はとても役に立つ。これを推し進めて「情報は国に集積、そして判断をフィードバック」みたいな構造にできればなーと思ったけど、そもそも日本だとムリそうだし、それはなんだか国の判断を押し付けられてる気もする。強制力がなければ別に問題ない気もするし、日本であればやはり問題な気もするし、そもそも日本であればムリそうだからまぁいいかという気もするし、それなら考えるだけムダだなという気もする。


・眠くなってきた。文章がおかしい。


・体内時計を戻したいのだけど、雨のせいでたぶんムリだよな。いっそズラしたままで調整するか。今週末は帰宅時間が遅くなりそうだし。


・「人を嫌いになる」というのは「人を好きになる」のと同じく、本能であり理性ではない。海馬による反応であり論理的な帰結ではない。故に、「人を嫌うな」というのは「ウンコをするな」と同程度には理不尽である。
そしてそれとは別に、「公衆の面前でウンコをするな」というのはある。同様に「人を嫌うこと」「それをその人に伝えること」「それを公衆の面前で公表すること」「嫌い故に攻撃すること」などは別々の事象である。


iPhoneの「使ってないのにパケット上限まで行くよ問題」がわりとちゃんとニュースになったようなので、改善されると良いなー。Androidケータイも同じ感じだしなー。自分の場合は3GオフにしてほぼWiFiオンリーにしてるから良いけど、現状ではとても親には進められないシロモノだからなー。