今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。結局土日はグダグダして過ごしたにも関わらずたいして寝れなかった。「休みたい」という願望と「でも何もせずに終わりたくない」という願望のせめぎあい。まぁそれでも何もしなかった分は休めた、か?
ともあれ次の土日は会社のビルの停電の都合で必ず休めるので、そこら辺を考えて行動しよう。


・書いたかどうか忘れたけど、「二ノ国PS3で出る」というのを聞いて意図がさっぱりわからなかった。
レベルファイブは「売れるゲーム」を自ら作り出してプロモーションまでちゃんと一貫しているという印象があるんだけど、「二ノ国PS3で出す」という部分に関しては「いや、それ売れないだろ」と思ったのだった。
本当に意味がわからなかったので「こんなに意味不明ってことは自分は何か重大な見落としをしているのではないか」と思ってあれこれ考えた。そして出た結論は「ジブリ作品を高画質で見たい層が一定以上居ると判断されたのではないか」というものだった。
で、すでに発売されて時間が経ったのを思い出したのでvgchartzで調べてみたら売上は10万本くらいだった。自分の想定よりは多いが、それでもこれはペイできてるんだろうか。少なくとも今までのレベルファイブのような大ヒットでもないし中ヒットとも呼びづらい。不発とも言えなさそうだが。微妙。
おそらく「大人の事情」ってやつなんだろうと思う。少なくともレベルファイブ自身の提案・判断とは考えづらい。


・頭が回らんな。というか設計寄りの思考をしないといけないのが今の体調ではきついのかな。


・static関数で良い処理をインスタンス経由でやっているのでイヤな気分になり、それをstaticに変更しようとしたら思いのほか面倒でまたイヤな気分になる。本当になんというか設計自体がイヤ。


・というわけで直しては欲しいのだけど、これって伝えることで直るような類のものなのだろうか。直すというか治す?しかし「病気」とも「故障」とも呼べない。「異常」というよりはむしろ「未熟」に近いので、そもそも「直して」じゃなくて「成長して」と言う感じになるんだけど、それってどうなんだろう。言われて成長するなら世話はないというか。


・以前にも書いたんだけど、未熟ならまだマシな方で、「楽をしようとする断固たる意思」がないのが問題なんじゃないかと思う。
ていうか、それなら「もっと楽をしろ」と言えば良いのだろうか。


・うん、状態は先週と一緒だ。目の前にあるものの対応は普通にできるが、設計みたいに「編み出すもの」はしんどい。今週は結構これをやらないといけないのでキツそう。


・別の結論が唐突に導かれた。アレは「努力教」ではなくて「メタ認識能力の欠如」なんじゃなかろうか。何かを配列やマクロにまとめるのは一段階のメタ認識を要する。今回のstaticで良い関数もまぁ似たようなものか。そこら辺が欠落・未熟であると考えればそれでも辻褄は合うな。


・ていうか全然運動できてねぇ。腹筋とかすらしなくなってしまった。冬場は暑くないからやりやすいんだけどなぁ。


・とりあえず設計に関しては細かいところ(底辺)から理詰めで構築中。普段はもっと大雑把に「こうあるべき」というのをででーんと考えてから細かいところとのつなぎを考えるトップダウン形式なんだけど、今の体調だとボトムアップでしか作れない。


・そして大きいところはだいたい終わった。あとは仕様の詰めとかデザインデータを待たなければいけない。細かいところはまだ対応していけるけど、細かいのですぐに終わりそうなんだよなぁ。そんなこんなで残り0時間。まぁあと1時間は待機しつつ休むだけにしておこう。


・月曜になったらゼルダ仕様の3DSが補充されるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ?単に自分が居ぬ間に瞬殺されただけかもしれんが。


・仕様追加の説明を聞いた時は多いなーと思い、いざ実際の仕様を見ると意外と少ないなーと思い、そこに仕様が追加されて多いなーと思い、作業をしてみたら意外と少ないなーと思った。
まぁ作業量的には問題なさそうなんだけど、デザインデータ待ちとかの待ち案件が多いので、そこに押されないかが心配。そこでの遅れで間に合わなかったのに何故か自分のせいにされたりするしな。


・小学生の時に本を読んでいたが、「テラス」とか「踊り場」とかが分からなかった。辞書をひいてもよくわからなかったが、今なら画像検索で理解できるんだろうな。


・土日にうまく休めなかったのは作り置きの影響もあるので、次の土日はもう少しうまく休めるはず。


・さすがに1時間何もせずぼーっとするのは暇なのであれこれ考え中。で、またイヤな理由付けができた。
自分は他のプログラマーへのリスペクトが薄い。今の自分ではできないことをやっているのは間違いないし、もっと敬意を持つべきだという自覚はあるのだけど、薄い。
そのことを思い出してぼんやり考えていて、ふと「道具だと思っているのではないか」とイヤなことを思いついた。
自分は道具がないと大したことはできない。プログラマーだし。しかし、だからといって必要以上にパソコン様様とか言ったりはしない。大切だし感謝しているけど、薄い。上のリスペクトの薄さとちょうど同じくらい。
つまり「Unique」でないが故にリスペクトが薄いのではないかと思う。自分が尊敬する人間はUniqueだ。Uniqueなだけで尊敬できるわけではないが、尊敬の必要条件がUniqueさなのかもしれない。少し言い換えると「替えが利かない存在」と言える。そしてプログラマーだと他の職種に比べてUniqueであることは難しいように思う。


・そんなこんなで残り15分か。そろそろ帰る準備だけしておこう。