今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。やはり寝るタイミングは1時頃に固定されているらしく、その1時間前に風呂に入ったらだいぶ眠気で奥に押し込まれた。「あぁ、死ぬ時もこういう感じなんだろうなぁ」という風になって少し邪魔されたけど、それを押しのけて眠ることができた。
ただ、代わりに朝が少し早めに目が覚めて、思考の混濁からのループで二度寝がうまくできなかった。明日以降はしばらく起床時間の制限がないから、たぶん寝れるとは思うけど。


Amazonは結局「ダンゲロス(小説版)」「ボードゲームカタログ」「ヘタッピマンガ研究所R」にした。ヘタマンはすでにカートに入っていたのでそのまま購入することにした。
あと、ブクマしてないけどコミックスは買いたいのがわりと色々とあるんだよなー。たぶん5万もあれば一通り揃うと思うので、そろそろ購入したいかなー。でもスペースがなー。やはりそろそろ電書化を考えないとダメか。


・そういえば今みたいな小規模のプロジェクトに関わるのは初めてなんだよな。ケータイゲームを会社で作るのも初めてか。


・とうとう帰郷まで一週間。今年が終わるのも一週間ちょい。早いなー。1年が早い。今年は国としても色々とあったし、個人としても色々とあった。でも自分は忘れてしまうだろう。震災の時の焦燥も、個人開発の感覚も。だからこうして雑記を書くのだけど。


・そういえば今使ってるiPod Shuffleはちゃんと電源っぽい表示はあるんだよな。光る部分とOFFという文字の切り替えだけだけど、それでもOFFがあるならここが電源だということはまだわかる。他のボタンにもそれなりの記号がちゃんと付いている。
最近のiPodは見てないんだけど、ちゃんと記号はついてるのかな。なんか指でクルクル回す操作とかあるらしくて、それはさっぱりわからないと思うけど。


・給料日。想定よりだいぶ保険料とか税金で持っていかれてる?手取りは前の仕事あまり変わらないかなー。手取りで考えるとまだぎりぎりワープア層か。まぁあとでちゃんと給与明細を見返そう。なんにせよ、やはり金を稼ぐ手段は別で探す必要はありそうだ。


・ボーナスがあればもう少し変わるんだろうな。一回で30万くらいだっけ?1年で2回あるから60万。月で割ると5万の上乗せになる。一年経たないとダメらしいから、当面はワープア相当。


・今日は軽めのタスクばかりだからゆっくりと進めよう。最近ちょっと集中しすぎてる。


・来年の最初、1〜2月はまず「足掻く」か。すでに作ったものをどうにかして売ろうと足掻いてみる。次の何かを作るにしても時間がかかるし、次の何かを売るためのヒントをどうにかして得ておかないといけない。


・実際にどうかはわからないが、Googleなどのネット広告もたぶんロングテールを持つのだろう。つまり、「1日に2〜3PVのサイト」であっても1万個集めると「1日に2〜3万PVのサイト」と同等の広告効果になる、みたいな。


・まぁ自分がロングテールとか考えても仕方がないか。ロングテールは「でかい企業がネット上で活動する際に発生する、物理側では生じない利益」のことだから、個人開発とはわりと無縁だ。こっちじゃない。


・自分は「制御可能なもの」に寄りすぎている気がする。それ故に「制御不能なもの」の爆発的な力を利用できていない。


・思考をまとめるために雑にスケジューリング。
2年後を想定する。10年だと長過ぎる。Googleが出てきた時に今のような状態を想像するのは困難であり、つまり現状から10年後がどうなっているかを推測するのは困難である。5年は以前の会社に勤めた期間であり、今回はおそらくそれよりもう少し短い。3年くらいだろうか。それまでに目処をつけるという意味で2年後の状態を想定する。
3年で辞めるのであれば、せめて2年後には今の収入の半分くらいは個人開発でまかなえるようになっておきたい。つまり「月10万弱」くらいになっておきたい。
2年で制作できるアプリはせいぜい4つ。4つ目の作成終了が2年経過のタイミングになるので、実質3つか。つまり、あと3手で「月10万弱」の収入になるようなアプリを用意する必要がある。
前回作成したものと合わせてアプリの合計は4つ。一応、試作集も含めれば5つ。信頼を築くにはギリギリの個数。
「一発当てる」のではない。持続できないと個人開発者としてやっていくことができない。まぁミリオンとかいくのであれば遊んで暮らせそうでもあるが、ひとまずそっちじゃない。
というあたりが前提条件か。ここから実際にどう稼ぐかを考える。


・右耳のなかにデキモノができたようで、イヤホンを入れるのがつらい。ので、主に左だけで聴く。


・思ってたよりタスク重かった。それでもまぁゆるゆるとやりつつ残り2時間くらいのタイミングで完成したから良しとしよう。


・来週の月曜は納会、というか懇親会なんだけど、時間を考えると仕事できる時間は2時間もないんじゃなかろうか。
あと、帰宅が早くなりそう。まぁゆっくりするだけかな。


・ていうかもう今週終わりか。4日しかないのを抜きにしても早い。まだ水曜な気すらする。


・全体のタスクもだいぶ落ち着いた。来週の火曜であらかた終わるんじゃなかろうか。区切りとしては丁度良いかな。その後は調整とデバッグかなー。例の件を実際にやるとなると相応の作業量が発生することになるが、それもまたグラフィックデータ待ちからだから今年中にはないだろう。そもそも仕様すら確定していないし。


・やはり思考が回らない程度には眠い。DropBox経由で過去に書いたテキストを読み返すのがしんどい程度には眠い。本当に我ながらこんな状況でよく仕事ができるなと思う。なんで論理回路だけちゃんと動くんだろうな。


3DSとかの購入方法はある程度決まった。横浜に用事があるのでまずは横浜を見て回って、なければ川崎まで行こう。


・そういえば定期代は別途出るんだよな。今回は以前のあれこれに使ってしまったが、5月に更新するならその時にまた6ヶ月分支払われるはずだ。一ヶ月あたりにすると微々たるものだが。