今日の雑記

・睡眠時間6時間弱。22時の時点でだいぶ眠かったので寝れるかと思ったけどそんなことはなかった。以前の「日曜の夜は寝つきが悪い」という感じ。


・眠いうえに久々の満員電車だったので吐き気がする。吐き気の方はしばらくすればひくだろうけど、眠気はどうにもな。


・今日は早めの出社だったため、メシの品揃えが悪かった。やはり10時過ぎの出社の方が良い。特にチョコバナナクレープが買えなかったのは痛い。


・そういえば横浜ダイエーに模様付きの腹巻があったので購入した。
個人的にはシンプルに「黒の腹巻」が欲しいだけなんだけど、さっぱり見かけない。白かベージュしかないので、こういう模様付きのやつでも重宝する。


・この前の自炊代行の訴訟の件で、基本的に「大人の足掻き」として楽しむ程度で面子には興味がなかったんだけど、Twitterで意外な人が含まれていたりたまたまリストを見る機会があったので、自分の「欲しいもの」リストからその人達の作品は外すことにした。
ということで、ジョジョとARMSはなくなり、さらに現在購入中の一歩もここで外すことになった。購入候補で残ってるのは「ハガレン」「カイジ」「HELLSING」「トリコ」「ワンピ」か。
WJの連載陣で入ってるのはNARUTOの人だけ?意外な気もしつつ妥当な気もする不思議な感じ。


・今「SVNのブランチが使えたらなぁ」という状況なのだけど、以前に調べてもわからなかったのに今の状態で調べてもさっぱりわからんよな。1時間ほど調べたけどそもそも頭に入ってこない。
たぶん「機械音痴」の影響だとは思うんだけど、概念がつかめない。ブランチを切ったら即座にSVNが更新・反映されるらしいので、気軽に試すこともできない。


・IE6まわりの話題をみかけて「いまだにIE6を使っていて最新のブラウザにも追いついていないのに、時代の変化に追いつけると思っているのか?」という詭弁を思いつくなど。


・依然として「学校」というシステムについて語ると過激派になってしまって対話にならないのだけど、書いておきたいことが出てきたので書くだけ書く。
学校の勉強に関して「役に立つ・立たない」の二元論で語ってる時点でダメだ。少し役に立つことがあるだけで「ほら役に立つだろ」というのも、役に立たないものを列挙して「全然ダメじゃん」というのも同じことだ。実体は「役に立つ部分もあるけど、全体として効率的・実際的とはとても呼べない」という状態のはずだ。(ここらへんは過激派の思想なのでスルー推奨)
そして個人的に一番問題なのが、「学ぶことが楽しくない」という現実だ。多少の効率や実態に即した知識でなくとも、学ぶことが楽しければ個人的にはそれで十分だ。
本来、学ぶことは楽しいことだ。言い換えると、「知らないことを知るのは楽しい」し「自分の能力を試せるのは楽しい」と言える。自分が小学校1年生の時に、初めて宿題が出た時に嬉しかったのを覚えてるし、他の子達も喜んでいたのを覚えている。しかし時間が経つにつれ、宿題はただの重荷になっていく。


・ていうか、頭が回らなすぎて、結局タスク1つ対応しただけであとはぼーっとしていた。LDRを消化したりあれこれしてはいたんだけど、他の仕事は一切手付かずだった。


・あぁ、あのキチガイめいた文章はもしドラの人なのか。そもそも買う気がなかったのであまり意味はないが。


・そうそう。会社のMac MiniAndroidエミュレータがどの程度動くのか確認しておきたい。そうすれば、Mac Miniで十分なのかそれ以上のものが必要なのかがわかる。


・早ければ昼休み明けには出発する可能性もあるので、このタイミングで閉じておこう。ていうか意外と書いてるな。