今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。0時帰宅だったからまぁこんなもんだろう。もう少し早く寝れた気がしないでもないが、体調が悪化する前に調べておきたかったことはあるし。


・で、体調は回復していない。だが原因はだいぶ絞り込めた。
帰郷時は寒かったけど10時間くらい寝ることはできた。しかし、それだけ寝ても特に何が改善されるわけでもなかった。
朝は目の下のクマはそこそこひくんだけど、夕方あたりになるとクマがひどくなり頭がぼーっとする。さらに1回だけ立ちくらみを起こした。
というわけで、「血流」が悪いのだと思う。副交感神経の問題の可能性もあるが、まずは血流をどうにかしよう。


・で、まずやりたいのは下半身の強化かなー。足のポンプを改善したい。
以前のように太いままではあるのだけど、自転車で遠出しなくなって久しいので、以前より機能が低下しているのではないかと思う。以前は自転車で遠出しても何も買わなくて「時間がもったいない」「かといってムリヤリ何か買うのはお金がもったいない」と思っていたけど、なんだかんだで下半身の強化にはなっていたのかもしれない。


・肩こりや腰痛は最近はないので、もしかしたら血流の問題じゃないかもしれない。ということで、下半身の強化とは別に栄養も改善する。
サプリを摂ることにしたので栄養バランスはそれ以上あまり気にしなかったが、実際にはビタミン以外のものも不足しているのかもしれない。
で、そこらへんの知識はまったくないので、まずはそこらへんを調べて不足分を食事なりサプリなりで補っていこうと思う。


・今月で一応プロジェクトは終了予定なので、残作業を精査しよう。
スケジュールは伸びたものの、大きめのタスクもそのまま残った上に担当は自分になった。何故かミーティングにすら呼ばれなかったけど。呼ばれなかったので自分じゃないのかと思ってたけど。
まぁそのタスクも2〜4日という感じで見積もりの幅がある(懸念事項が多い)けど、残りはほぼデバッグだし案件対応は残り5日、その後はデバッグ期間が別途あるので大丈夫だろう。休日は休める、はず。出社したとしても1日くらいで十分なんじゃなかろうか。追加案件が来たらアレだけど、それはそれで期間的に考えてつっぱねて良いはずだ。
改めて読み返したら追加要望対応もデバッグ期間の方に入ってたな。デバッグ期間の終わりが明記されてないので、場合によっては伸ばすのかもしれない。しかし、今月末が目標ではあろう。とりあえずそういう想定で動こう。ていうか、そこまで余裕があるならやっぱ休日は休めるはず。


・「ミームという捉え方」から「東洋医学」や「占い」までひっぱっていけるかな。
ミームという単語を使っている人がミームのことを本当に生物だと思っているわけではない。あくまで「生物という捉え方」をしているにすぎない。生物として捉えることで説明を試みているだけだ。
同様に「気」という単語を使っている人が本当に気が存在すると思っているとは限らない。あくまて「気という捉え方」をすることで説明を試みているだけかもしれない。


・もう少し広げれば、「全てのことはただの捉え方である」とも言えるか。
たかが数十リットルの有機物のカタマリ風情がその何億倍もの情報を格納するのは極めて困難、現実的にはムリである。故に「あるがまま」を格納することはできず、「捉え方」で情報を取捨選択・圧縮せざるをえない。


・「捉え方を変える」ことが成長だと思うのだけど、それは同時に「正しいと思うことを捨てさる」ことでもある。故に難しい。
今の自分はそもそも信念らしき信念をもっていないので簡単に見えるが、逆に言えば「捨てるものを持っていない」とも言える。あるいは「信念を再び持つ」ことが次の成長なのかもしれないが。


・以前と変わらず自分は皆の前での発表とかが苦手なわけだけど、願望が以前とは変わった気がする。
以前はとにかく最後が良かった。イヤなことはとことん後回しにしたかった。あわよくば何かが起こって後半がキャンセルされる自体にならないかと願っていた。
今はとにかく序盤が良い。トップバッターは少しイヤだが、それでも中盤以降になるよりはトップバッターの方がマシだ。できれば2〜3人目が望ましい。緊張した状態をとにかく早く解除したい。後半までずっとドキドキするのがイヤだ。
そういうわけで、本能レベルでちゃんと「問題は早めに解消するに限る」と思ってくれてるようで良かった。そもそもこの程度のことを問題だと思ってほしくはないが、それはまた別で改善するとしよう。というか、数をこなす以外に「実は大したことないな」と思う方法を知らないのでどうしようもない。


・そういえば3DSを持ってる人が格段に増えた気がする。通勤片道だけで9人とすれ違った。単に時期的な問題で学生とかが多かったのかもしれんが、本を読んでたのでよく見てない。


・そういうわけでダンゲロスを読み中。今はちょうど中間地点。思ったよりだいぶ厚かったので、帰郷の往復で読んでもまだ足りなかったかもしれない。
ちなみに真庭語は読了。ボードゲームカタログも一通り目を通したが、気になるものは別途調べたりするのでもうしばらくは読み返すことになりそう。さらにネタ本にもなりそうなのでその後もたまに読むことになるだろう。


Androidの個人情報の件はまだ話題になってなかったのか。自分が見逃してるだけかと思ってた。
で、わりと困る。現時点でも有料のやつは売り方に困ってるのに、さらに売りにくくなる。自分が有料のを買うのは特に困らないが、他の人が気にするのは理解できるので困る。
「無料で稼げ」というGoogle様の思し召しなのかもしれないが、Googleのことなので単に個人情報に無頓着なだけな気がする。
そういうわけで「いかにしてすでに作ったものを売るか」は早くも困難な壁にぶち当たった。こればかりはせいぜいGoogleにお願いするくらいしかできない。


・残り1時間半。だいぶ疲れた。休み明けなうえにあんまり回復してないからしんどいな。


・帰郷時は「DOMEMO」「それはオレの魚だ!」「カタン」をやっていた。DOMEMOは大当たりだった。面白い。
で、今回はわりと面子が集まってもらえたが、今の手持ちのボドゲだと5人までしか参加できない。今回は6人だったが最大だと8人まで増える可能性もなくはないので、できれば8人でやれるボドゲが欲しいなーと思って物色中。ここでも「ボードゲームカタログ」が役に立っている。


・目がだいぶシパシパしてきたので休憩中。残り30分。今日はここまでで帰宅だな。


・明日出勤すれば休みか。しかも3連休か。良いな。運動と養分の改善を試すには十分な期間だ。