今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。0時頃に寝て9時頃に起床。連休は夕方あたりから寝たりしてグダグダやっていたが、それでも眠気は解消されない。眠い。というかダルいのか。
まぁともかく、養分に関してはある程度対応できてるはず。すぐに効果は出ないと思うので、次の土日の状態を観察することにする。
あとは筋力だなー。連休はほぼ食うか寝るかだったので、ほとんど運動してない。しかし、血流の問題にしても、現在の体重にしても、運動不足も大きな原因のように思う。そのことを思い出すのにすら時間がかかった。


・ということで、再び筋トレを開始する。年末のゴタゴタと帰省でやらなくなってた。今回は腹筋だけでなく足の方も鍛える。


・明日中に完成目標のタスクがおおむね完了。残り3時間。これならもう少しゆっくりできるかな。


・「こんだけ体調が悪いのに、精神がマイナスになってないのは救いだなー」と、昨日精神がマイナスに寄りそうになった時に思った。ネガティブループにはまると抜け出すコストが高いので、それを回避し続けてるのは良い。そこそこイヤなことは起こってるんだけど。


・3連休の土日に近くのスーパーに行ったら、すれちがい通信があっというまに上限(10件)になった。月曜は4人くらいに減ったので混み合ってる時だけっぽいが、去年末の状況に比べると格段に増えてる。去年は同じような混雑具合で2〜3人くらいだったから、やはりクリスマスとお年玉で格段に所有者が増えている印象。


・会社のカレンダーが「年度カレンダー」なせいで、新年になった気がしない。4月になるか次のカレンダーが来たら気分が変わりそう。


・カロリー計算もしてみたが、コンビニで買ってくるメシに関しては問題なさそうだった。全部足しても1000kcalくらいか。晩飯を足しても1500kcalいかないくらい。これだと基礎代謝以下になる。
となると、それ以外のもの、つまりお菓子がでかい。
おにぎりやパンはだいたい一個あたり200kcalだが、お菓子だと倍になったりするんだよな。


・カロリーは200kcal単位で換算したほうがわかりやすいな。特に、コンビニのおにぎりやパンは1つ200kcal、サンドイッチは合計400kcalなのでわかりやすい。
あとはWii Fitの方で消費の方も見ておきたいが、たしか1〜2時間で200kcalだったはず。つまり自分が消費に上乗せできるのもその程度のはずだ。