土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。やはりまた思考に負けて床につくのが遅れたのと、主に湿度とかの関係で寝つきが悪かった。さらになんとなく二度寝も難しかったので、仕方なく午前中に買い出しすべく起床したのであった。


・というわけで平穏なうちに買い出し完了。一応明日のぶんのメシまで買ってきたので、明日は1日ひきこもれる。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。どうにも二度寝がうまくいかず。仕方なく起床。


・昨日も今日も主に絵描きまわりを進めていた。iOS用の課金処理も今月から入りたいところだが、どうにもモチベなり体調なりが足りない感じ。あとで少しだけ触っては見る予定だが。


・ダメだった。というか早く寝れそうなのでここまで。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。23時には床についたが眠れず。やはり思考の制御に難があるなー。


・土日はたまに体調が回復している状況があるようにも感じられたが、基本的にはあまり良くはなかったなー。主に睡眠時間の問題な気はするが。二度寝がもうちょっとちゃんとできればなー。


・向こうの作業かと思っていた部分が一部こちらに回ってきたので今日はそれの対応かなー。たぶん1日で終わるとは思うが。次のタスクもほぼ完了してるので余裕はある。


・今朝から目がしんどいな。涙がだばだば出てくる。


・位置が1フレ遅れるが想定位置への表示は完了。あとは遅延をどうにかすればOKのはず。残り7時間+休憩2時間。ていうかまだ1時間しか経ってない。ゆっくりやろう。


・メイン側にすでに少し書いたし、ちゃんとまとまったらメイン側に書くべきだろうけど、雑多に今の個人のやつを書いておこう。
いまは絵描きの練習をしている。以前までは「どうせ自分は絵を描けないしなー」と思っていたが、よくよく考えれば今から10年も修練を積めば絵のプロとして生きていくことも不可能ではないのだよな。別に絵に限らず、相応の修練を積めば今からだって別の職業になることは不可能ではない。ただ単に普通はそれだけのコストをかけられないしそれだけの覚悟を決められないし年をとるほどに修練コストは上がっていく、というだけの話なんだよな。
別に実際にプロになりたいわけでもないが、それくらいの認識できちんと学習と実践を積めば相応のものにはなる。特に自作ゲームの場合は「企画」「プログラム」「絵」「音」の4つの柱の1つという重要な位置づけだから、学習する意味は高い。最終的に外注するにしても、色々と知っておけばおおまかなコストや話のすり合わせなどはやりやすくなる。
というわけでいまは絵を描いてる。1年くらいは続けたいところだ。今のペースだと学生が半年かけて到達するくらいの領域に到達する感じだろうか。学生ほど多くの時間もかけられないし吸収力は下がっているが、変に自分の方法論にこだわったりしないしまわりにすでにすごい人が居るので、条件的にはそこまで悪くもない。
そのあとは「音」に入れれば良いなー。「プログラム」はすでに職業として習得しているし、「企画」もまぁ驚いてもらえるくらいのものは作れるようになった。この1年で中の下レベルの「絵」が用意できるようになればあとは「音」だけなんだよな、個人開発でまとめるのに足りないものは。バンブラとかで携帯端末による作曲も難しくはなくなってきたが、音楽に関してだけはいまだにとっかかりがないのがネック。絵も音も以前に少し試したことがあって挫折済みなんだけど、今回はまだ色々なとっかかりがあったから絵は進められてるけど、音に関しては何から始めれば良いかもよくわからない。
「何がわからないか」がわかれば良いんだよな。それがわかればあとはそれをひたすら練習して力をつければ良い。だが音に関しては「見えない」のでなんとも。自分の得意なものはわかるが、それをどうやってくっつければ良いのかもわからない。自動作曲まわりから進もうとした時には、プログラミングでそれを実現するところまではできたがその先に進めなかった。
「基礎」が知りたい。和音とかそういう「知識」ではなく、なんかもっと別のもの。「音楽はリズムとコードとホゲホゲからなる」みたいなそういうものだろうか。まぁ「音」の習得は早くても1年後だからその時にまた考えよう。


・要は以前に思いついて衝撃的だった「自分は今からでも別の職業になれる」という概念の利用だ。自分がプログラミングを学習した時と同様のコストを今からかければ他の技術を習得することも不可能ではない、という現実の認識。特に自分の場合は機械音痴だったので他人よりプログラミングの習得コストは高かったわけで、それに比べれば「才能がない」という事実など「マイナスの才能がある(機械音痴である)」という事実に比べればずっと良い状態だろう。


・自分のゲームに組み込むことを前提に絵描きを進めていて思ったのは「才能がなかった」のではなくて「上達方法がわからなかった」だけなんだよな。いやまぁ才能もないのだけども。
例えば人体を描く場合、見たまま描くのがまず難しい。しかし、「トレーシングペーパーを重ねて関節位置に丸を描いてからそれらをつなげるように描く」→「重ねずに同じポーズを同じように関節球から描いていく」という手順を踏むだけでもだいぶ描けるようになる。つまり、見える部分(皮膚)よりも見えない部分(骨格と筋肉)の方が重要なんだけど、素人ではそれを認識できないし、学校でもせいぜい知識レベルでしか教わらない(骨格から描くような手順を踏んだ記憶がない)のだよな。とか書きつつそもそも学校で学んだことはほぼ思い出せないのだが、少なくとも骨格は描いたことがない。「骨格が重要」というのは以前にどこかで聞いた記憶があるが、それが学校だったかも思い出せない。
まぁつまり、そういう「上達の方法」を知らないのが問題。で、ハウツー本を探したけど「すでにある程度描ける人」とか用のもあったりしてなかなか見分けがつかないのも問題だったかな。上の方法も漫画用の方法を実践するための前ステップとして自分で考えたものだし。そういう「自分で方法論を考える」のも重要な技能ではあるんだけど、それは中級者以降の話(少なくとも脱初心者の話)であり、初心者用の話ではないんだよな。


・そういえば歯医者行くなら今がチャンスだなー。仕様待ちが多いので今週あたりは暇が多そうだし。
もう膿とかも出ないんだけど、あの痛みがまたいつか出てくるのであれば、多少お金を払ってでも事前に食い止めたくはある。


・昼休みが終わったので仕事再開(昼休みまで普通に休憩してた)。で、早速1フレ遅れるのは修正完了。まぁ単にDirtyでMtxNodeの更新が遅れていたのを強制的に計算させただけだしな。こっちで独自に計算し直しても良かったけど。
ともかくこれであとは他のやつでの動作確認をして問題なければ対応完了。残り5時間半+休憩1時間。まぁ16時までに終わらせれば良いか。また1時間くらいは休憩していよう。意外と体がダメな感じだ。


・昨日は23時に床についてそこそこ体を休めたつもりだったんだけどなー。


・なんか肋間が微妙に痛い。今朝からだなー。微妙に寒くはあるので寒さによる肋間神経痛かもしれないが、風邪をひいた時の肋間神経痛かもしれない。ちょっと様子見。


・動作確認も問題なし。今日の作業はここまでで十分かなー。あとで次のタスクをもう少し進めるかもしれないが。眠気的なものが出てきたのと、ちょっと今日のメシが少なかったので、あとで買い出しにでかけよう。


・思考のめぐりが悪いな。広くない感じ。あの狭さとはなんか違うんだけどよくわからん。
とりあえずお出かけも完了して残り3時間+休憩1時間。個人の作業したいんだけど微妙になんか上手くやれない。ツールじゃなくて別の方やるかなぁ。


・ツール作成のモチベが回復したので後半はずっとツール作成してた。明日には完成させたいなー。