今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。主に絵描きをしてしまって床につくのが遅れ、空腹でさらに寝つくのも遅れてしまった。まだ絵描き欲が高いっぽいなー。とりあえず帰宅後の作業は自制したいところ。


・ともあれ今日は午前休っぽい感じでまだ出社まで2時間ほど暇なので、エイプリルフールを堪能することにした。


・ということでGIGAZINEに行ってみたが、琴線に触れるようなものはかなり少なかったなー。それよりは他の人のブログでピンポイントで紹介されていたものの方が色々と気になった。次からはまとめサイトではなくてそういうのを紹介するブログを探したほうが良いのかも。


・出社完了。やはりどの時間帯でも1時間半くらいで到着という感じだな。


・エイプリルフールの魚拓の件は覚えていたが、紹介したいものは魚拓じゃムリそう(アプリ系)だったので断念した。


・今日はようやく食パンが売ってたので確保。15時くらいだとOKなのか、あるいは消費税云々とかで遅れていただけなのかわからんな。なんにせよ廃止にはなっていないようなので良かった。


・首の痛みは多少マシになってきてる。週末には回復しているだろう。しかしまだ絵描きのモチベが減衰していないので、このまま週末に突入するなら首を休めるためのグッズみたいなものを買っておいた方が良いのかもしれない。


・エイプリルフールネタを見ていて、自分が好きなのはパロディ系なのかなぁとか思う。
で、自分が作る場合のことをあれこれ考えていて、「既存ゲームのパロディ」→「グラフィックレベルのパロディ」→「グラフィックの再現による勉強になる」という感じで自分のグラフィックの学習のついでに素材は用意できるかもなーとか思ってるところ。


・今日来た時点では新しいバグ報告は2件。とりあえず3件ずつ対応すれば減っていくレベルではあるが、たぶんこれからじゃんじゃか増えるよな。5〜6件ずつ対応しても追いつかないくらいになるんじゃないかと思っているが。


・昨日の朝は人身事故の影響でわりと満員電車になってしまい、場所の都合で上体を反らしたような姿勢を長く維持することになり、結果として今日に至るまで腹筋が痛い。普段の腹筋(筋トレ)もこのレベルまでやるべきなのかなぁ。ていうか寝る前じゃなくて電車内でこういう姿勢をとることで腹筋(筋トレ)代わりとすべきなのか。


・2時間程度の作業で3つほど対応が完了。うち2つは昨日の段階でわりと調査してたので、実際にはもうちょっとペースは下なはず。ともあれ今日の目標自体は達成した。あとはゆっくりしつつ調査とかをしてみるかなー。報告とかがまだ残ってるのでそっちの対応とかもあるが。


・む。調査だけのつもりがいつの間にか修正まで完了してしまっていた。いかんな。自制どころの話じゃないな。しばらく休むか。


・現状で残りデバッグは3つ。それぞれそれなりに重いので明日中に全て終わるかは微妙なところだが、2つくらいは終わるかな。明日はそれくらいを目標にしておこう。
18時段階でも特に自分の担当分のデバッグは増えてないな。一応はUIまわりが優先的にデバッグされるらしいので自分のデバッグも早々に回ってくるかとは思うのだが、今日いきなりってわけではなさそう。


・休憩がてら何か書こう。絵描きまわりをずっとやってたからそこらへんを何か書こう。


・土日は主に「横向き時の髪型検証」をやってた。主に格ゲーで使うためのもので、「細い線(いわゆるシャギーとかそういうの)は使えないので、どういう風に描くか」とか「どういう髪型にするとどういう性格っぽく見えるのか」とか「キャラごとに差別化して見えるか」とかあれこれ考えながらあれこれ描いてた。
数的にはたぶん100いかないくらいだけど、それなりに描くのには慣れてきたしそれなりに髪型による印象についてもわかってきた。
日曜の夜の段階でそれなりにはまとまったが、「髪型による印象」に関してはしばらく時間をおいてから改めて見直さないと「思ってたよりおかしい」とかなるので「その時点で良いと思った」という時点で終わった。昨日とかに見直したが、ようやくそれなりには満足できるレベルになった。問題はこれを斜め向きとかでちゃんと描けるか&斜めに描いた時に印象が変化したりしないかというあたりかな。


・土日までの絵描きはほぼポージング(全体像)ばかりだったので髪型とか顔を描くのはだいぶ久々だったものの、むしろ前より良くなっている感じだった。顔や髪型に関してはバランスによってかなりデキが左右されるので、ポージングとかでの絵描きによってバランスとかが向上したとかそんな感じなのかな。ここはまだよくわからん。


・で、そういう感じであれこれできてくると相対的にできてない部分も明確になってくる。
全般的に言えば「パーツのつなぎ」のところが雑。描くのも雑ではあるが、それ以前に理解が雑。肘とか膝とかに関してはそれなりにわかってきたが、肩まわりの理解がまだだいぶ雑だ。ていうか肩まわりがわりと難しい。固定されてるのは肋骨と頭蓋骨くらいで、その間のパーツの配置がわりと難しい。首の回転軸はわりと決まってるので良いとして、腕の付け根部分の可動域がかなり大きいのでここらへんだよなー。格ゲーレベルの粒度だとわりと遠くからの見た目になるのである程度のごまかしは効くと思うんだけど、主に自分の好みの問題としてちゃんと学習しておきたい。
あとは「斜めの時のパーツの描き方(バランス)」かな。これも格ゲーレベルの粒度だとごまかしが効きそうだけど、同じく自分の好みの問題としてちゃんと学習しておきたい。一応はポージングをあれこれ試してそれなりに形にはなってると思うんだけど、線を重ねてしまっていたりわりと小さく描いてしまっていてバランス崩れに気付きにくかったりするのが問題。次からはもうちょっと大きく描くかなー。紙の消費ペースがさらに上がってしまうが。


・紙に関してはいわゆるA4のコピー用紙とかを使っていてコスパとかは悪くない。


・とりあえず雑記を書いてそれなりに休憩した感じになったので調査を進めるなど。
そしてまた仕様確認が必要になってきたが、残り30分だしこれはまた明日かなー。Cバグだし急ぎじゃないし現状でも一般的には問題ないし、むしろ対応コストが高すぎて現状では現実的ではないし。というかわざわざ対応した方がおかしく見えるんじゃないかこれというレベルなので確認が必要。


・調査が必要なものは一通り完了。1個は現状で再現しないので、いったん対応日時のところまで戻してから動作確認かなー。現状の作業とかぶってるので、明日コミットしてから巻き戻す。
というわけであとは休んでいよう。


・あ、そうか。そうかそうか。デバッグ班の活動時間って確か17時までだったか?時間帯が違った気がするんだよな。となるとその間には更新は来ないか。


・エイプリルフール的なゲームかー。「初心者でも安心な弾幕ゲー!その名も"超鬼畜弾幕惨昧"!」みたいな?「難易度イージー」というウソみたいな?


・なんにせよ4月に入った。趣味代は5000円弱、開発代は1万6000円ほど余っている。開発代はVitaのために次の予算と合わせて2万ほど余らせた状態で維持しておきたいが、趣味とかはどうするかな。そろそろDVDとかにも回したいのだけど、そもそもDVDとか見る時間がとれるだろうか。いや、これからデバッグ期間なわけだから、むしろ能動的に何かする気力がなくてDVDとかしか見れない可能性もあるのか。少なくとも今のうちにいくつか積んでおくのはアリかもな。しんどくなってからでは注文したり受け取るのもしんどい。


・TVがない生活になって久しいのでほとんどアニメとか見れてない。(そしてRWBYとかはアニメに入れて良いのかもよくわからん)
しかしTwitter上ではわりとあれこれ感想を見かけるし、自分と趣味が近い人も多いので、そこで話題になっているのを試すのが良いかなーと思っているところ。