・睡眠時間6〜7時間くらい。やはりすぐには元には戻らないか。あの状態の惰性で寝れてただけで、今の状態の惰性で寝れないだけだな。再び瞑想の時間を増やしてあの状態に戻していこう。
・それはそれとして気温が上がってきたので寝る際の服装とかも考えなおさねばならない。一応セーターは1枚減らしたのだが、どうもまだ不快指数が高い。主に下半身の方が不快なのだが、すでにズボンは薄手のにしてるし、布団をはぐと寒い。湿度がやや高すぎる感じ。風呂のお湯を抜かないでいると湿度が上がり、冬場はそれくらいの湿度でちょうど良かったんだけど、そろそろ難しいな。そして今日みたいに雨だと換気で下げるのも難しい。普通にエアコンのドライを使うかー。
・今朝の段階でやはり自分担当のバグなし。瞑想の時間を増やそう。
・歯の痛みは出社中に少しあった程度で、起床直後や出社後には特になし。痛み止めの薬を持ってき忘れたが、今日1日くらいなら大丈夫だろう。
・思考の分離にはだいぶ慣れてきた。「あ、本体側で思考してる」と思ってもそこでわーわー騒がずにスムーズに向こう側に押し戻せる。無思考の時間もそれなりに長くなってきた。
・遠隔操作の件であれこれ見かけるようになったな。一段落ってことなんだろうか。情報の破片しか見てないので依然としてよくわからんけど。
もうちょっとニュースとか見るべきなのかなぁとか思うが、見たところで何ができるわけでもないよなぁとも思う。最近だとユニクロのサービスの著作権の変更とかがあるので「個人が束になれば一つの会社くらいは動かせる」という感じなのかもしれないが、今回のは警察だか検察だかだしなー。いくらネットで個人がエンパワーされているとしても、まだそのレベルのものを動かせるようには思えない。逆に言えば何かのブレイクスルーでそのレベルのものが動かせるようになったならニュースとかもちゃんと見るようになるのかもな。
・昨日ほどリキんでる感はないかなぁ。いや微妙かなぁ。でも自覚をもとに言えば昨日よりはマシ。なくなってはいないが減ってはいる。
・昼休みの半分ほどを瞑想に費やす。
意外と「妄想したい欲」が強いな。久々にまた妄想が持続できる状態になっているし。まぁ瞑想以外の時間は別に妄想してても良いが、欲に負けてやるのはあまり良くないな。寝る時にまで負ける可能性がある。
思考の分離には慣れてきたと思うのだけど、なんかもう一段階深くまで行けそうな気もする。ここはよくわからない。一昨日までの状態をもうちょっと自己観察しておくべきだったかなー。
・妄想に限らず、今日はわりと全般的にモチベが上がっている。そこそこあれこれ調べたりしてる。
・"どうして投資をするんだろう? - ほぼ日刊イトイ新聞"の話が気にかかっていて、今日はあとはそれについて考えることになりそう。
主に「会社の方針」の部分で、自分がやろうとしている個人開発にこれがないのが気になっている。ちょっとここらへんについてはあれこれ雑多に書くつもり。わりと重要だと思うので明日以降も普通に考えてるかもしれない。
・まず、さっきの話をそのままジャンルだけすげかえてみれば「イケてるゲームを作る」になる。悪くはないしチーム以上の規模であれば十分に方針たりうるが、個人ではちょっとキツい印象。個人でもまぁ「イケてる」の解釈次第ではあると思うが。
パっと思いつくのであれば「ユーザが欲しがるモノを作る」だが、これは曖昧過ぎるというか当たり前すぎるというかどのジャンルでも通用して別に何も言ってないのに等しいんじゃないかと思う。
似たようなものだが「売れるモノを作る」というのも違うな。「売れる=ユーザが金を出してでも欲しいと思うもの」なので、さっきのよりは絞ったものになるが。「自分で良いとは思えないが売れるので作る」というスタンスで成功をおさめてる人とかは何人か観測したことがあるが、概ね自分とは違う人種でそれ以外の部分も全く参考にならなかったので、自分にはたぶんできないだろう。
であれば「自分で良いと思う」というのはわりと必須に近い条件になるが、マイナーとかノイズ扱いされることが多いという自覚もあるので「自分が良いと思えば他の人も良いと思うはずだ」とは到底思えない。ただ、重なる部分を探ることは可能だし、個人であればそこまでメジャーに受ける必要もない。
「欲しいけどないものを作る」というのはそれなりに正しい。が、難しくもある。難しいだけ、とも言える。あくまで見つけるのが難しいだけであって、「会社の規模で作ってしまうとリターンが足りない」というものは欲しくても作られないしわりとわかりやすかったりもするので、そういうのは作れる気がする。ここらへんかなー。ここをもうちょっと深く考えよう。
・「欲しいけどないもの」について。
主に想定されるのは「会社規模ではペイしないという理由で作られないもの」かな。であれば必然的に規模は絞られるし、個人でやりやすくもある。ニーズを探すのも他のゲームに比べれば簡単かな。
しかし「ペイしない」というのは「ゲームのボリュームが大きすぎる」というのもありうるし、その場合はやはり個人でやるのはキツい。この方向だけで探すのはしんどい。
・「再構築する」についてもちょっと考えよう。
スマブラが格ゲーの再構築であるように、エアライドがレーシングの再構築であるように、パルテナがTPSの再構築であるように、桜井さんのゲームは基本的にそういう再構築されたゲームであり、それが一定の評価を受けている。(エアライドは売り上げ的にイマイチだったようにも見えるが)
で、それは自分にもできるはずなんだよな。「自分向けの」「スマホ向けの」再構築が可能なはず。そしてそれは「欲しいけどないもの」というニーズを別方向から満たす可能性はある。
まぁでも「可能性はある」どまりかなー。可能性を上げるのはまた別の方針でないとムリだ。だから「再構築」そのものは方針ではなくあくまで手段だろう。
・前提条件についても考えるかなー。ユーザのニーズとかとは全く関係ないが、しかし前提条件のうえに成り立つものしか現実的ではないし。
まずそもそもの目的が「個人で食っていく」なので、「個人で実現できるもの」でないといけない。基本的にはボリュームを増やす方向は難しく、代わりになんらかのアイデアによる一点突破はやりやすい。個人で完結するので、今の絵描きとか作曲まわりが一定レベルに達すれば完成速度も上げられる。
・・・くらいか?なんか他に条件があったように思うんだけど。まぁ思いついたら書き足そう。
・ついでだから手段についても書いておこう。
まずそもそも「手段」であって「前提」ではない、という話をしておこう。手段はあくまで「前提」を満たしつつ「目的」を達成するためのものであり、その手段を選ぶこと自体は前提でも目的でもない。それ以外に妥当な手段があるのならばそれで良い。
だが同時にこの手段は自分に固有のものであり、他人に模倣されにくいものでもある。だからこの手段で実現できるのならば競合が発生しづらく安定する可能性が高い。その意味では「長期的な安定」を目的とするならばこの手段を使うことそのものも目的たりうる。
で、ようやく手段の話になるが最初の一つはやはり「これはすごい」系だろう。これ自体は「タダなら見たい」というニーズが一定してあるように思うが「金を払って体験したい」となるとかなり低くなるように見える。特にコンシューマでの売上が上々なものを見た記憶がない。かといって無料系にしても広告で稼げるほどではない。厳密に言えば「アプリをダウンロードする」という手間が挟まると現実的な稼ぎにはならない。だからこの手段だけでどうにかするとしたら「HTML5とかでスマホ上だけで体験できるゲームにして広告で稼ぐ」か「無料の何かにして露出目的に使う」あたりだろうか。
手段であると同時に前提でもあるが「個人で完結する」というのも手段と言える。コードもグラフィックも音も全て一人でコントロールするので、お互いの垣根を越えた干渉がしやすい。これによって「これはすごい」系のものが作りやすくなるのだが、前述の通り「これはすごい」もまた単なる手段に過ぎない。こっちの方向だと手段のための手段になってしまう。それよりは「全部が上がるまで早い」と見るべきか。しかしコードとグラフィックと音は本来並列に走れるので、少数精鋭チームと比べると速度では劣るか。
・メシの買い出ししつつ整理したが、「自分の作りたいもの」「自分が欲しいもの」「他の人が欲しがるもの」の接点をまずは考えるかー。そして最近は「自分が欲しいもの」についての思考が少なかったように思うので、これを重点的に考えたい。
・そもそも、今の状況なら「自分が欲しいもの」はわりと作れるはずなんだよな。そして予算が余ってることからもわかる通り、買えるものの範疇でもそれほど自分が欲しいと思うものがない状況。つまり「欲しい」という欲求自体がかなり減衰しているか、アンテナが弱っていて欲しいものを見つけられないとか自覚できてないとかそういう状況。
で、「いま自分が最も欲しいものは何か」と考えると「健康的な肉体」なんだよなー。より厳密に言えば「自分の能力を思う存分使える状態」。自分の能力を使うことそのものが楽しい。
・あぁ。うーん。「楽しい時間を過ごしてもらう」かー。方針として悪くないなー。ただ、もうちょっと考えないと単なるふわふわしたものになってしまう。これはまた別で考えていよう。
・「楽しい時間」というくくりではあまり考えてなかったな。局所的にそれぞれ楽しくしようと仕事でも個人でも頑張ってはいたけど、そもそもの設計段階からそういうのを想定したことはなかった。
・ちとあれこれ考えすぎてる感があるのでまたしばらく瞑想しよう。
・そうしてたら新しく対応が一件来た。今回も極めて軽微でバグというよりは見た目の調整。対応自体も5分程度で完了。
この段階で半日経過か。あまり瞑想できてないのでもうしばらく瞑想を試みる。
・瞑想したりテストプレイしたりしてたらまた一つ案件が来た。まだ自分の担当にはなってないが、たぶん自分がやることになるだろう。そして今回はかなり面倒くさい。とりあえず今のうちに準備を開始するか。できれば明日のROMに間に合わせたいところだが。
・なんとか今日中に対応完了。と言ってもまだこっちに対応が回ってきてないのでコミットとかは明日になりそうだが。あとは休んでいようか。あまり休憩せずに作業してしまった。
・19時をまわって眠気的なものがまた出てきて、それに合わせる感じで思考と本体を分離して休んでいたりした。今日はこれで終わりだな。