今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきはまずまず良くて想定よりも早く寝れたっぽいが、やはり二度寝が難しかった。終盤になると1時間ほど寝れなくて「あぁこりゃムリだなぁ」と思いながらゴロゴロしてさらに数十分経ったらいつの間にか10分ほど寝ててまた起きて寝れない、みたいな感じになってた。


・睡眠時間が足りてないわりには体調とかは良い。この前ほどまわりに拡張されてる感覚はないが、昨日よりもさっぱりした感じになってる。寝つきは良かったわけだし、睡眠の質は上がってたりするのかなぁ。昨日はわりと瞑想できてたと思うし。今日はちょっと調子乗ってネタ出ししながら出社してしまったが、もっと瞑想に時間を割くべきかな。


・歯医者は今日で終わりかと思ったが、最終調整のため来週で終わりということになった。3週間の休み中なので会社の問題とかはないが、起床タイミングを維持しとかないと起きるのがツラいかな。


Doxygen用のコメントのコミットも完了。というわけで残作業はドキュメント作成のみ。書くことはだいたい固まってるし明日もあるのでゆっくり進めよう。


・そういえば最終日はDropboxとかのアンインストールもしないといけないし、雑記は途中で終わりかなー。3週間の休み中の雑記は書くかどうか不明。まぁ最近は土日も書いてるし普通に書くのではなかろうか。


・うん。気分は良いな。攻撃性自体は残っているが、それほど表に出さずに済んでる。この状態を維持するためにも瞑想の時間をちゃんととろう。時間をとらないからたぶん維持できてないんだと思うし。


・なんか昼休みまでドキュメント作成に手をつけていなかったが、昼休み明けにちゃんと手をつけ始めた。今の体調ならそれほど難しくはないかな。負荷はかかるが休養入れていっても今日中にも終わる範囲。そして明日はちょっと用事が多くなるようなので、今日のうちに終わらせておきたい。


・半日過ぎたあたりでドキュメントが一応完了。もうちょっと書くことがありそうな部分もあるが現状では特に思いつかない。今日はひとまずここまでかな。


・ちょっと体調が落ちてるな。朝ほど気分が良くはない。別に悪くもないので、落ちないうちに瞑想とかしてよう。


・ちょっと自己観察。ネタ出しまわり。
久しぶりにネタ出しができるようになって楽しいが、最近までのネタ出しできない状態との差分。
体調が良いというのがわかりやすい差ではあるが、これは必ずしも必要ではないのかもしれない。ただ、最初のとっかかりを得るためには体調が良い方がやりやすそうではある。
もうちょっと深いところでの差としては「怪しい部分を認識できるか」というのがある。たいていのネタは「ここはもっと掘れそう」という部分があり、そこであれこれ考えると実際にあれこれ思いついたりする。で、そういう場所を認識できるか否かがわりと重要なポイントに見える。実際にそのポイントさえ認識できればあとは多少体調が悪くてもあれこれ考えてあれこれネタ出しはできるように見える。


・今日は定時でROMチェックが終わったものの、歯医者で出社が遅れてるのでそのぶん帰宅は遅らせる。と言っても特にやることもないので早めには帰ろう。