今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つきはやはり寝る前の食事に影響されてる気がする。しかし最近は多少なりとも甘いモノを食わないと落ち着かなくてなー。落ち着かないとそれはそれで寝られないという。


・今日は会社のPCの調子が悪いな。一度目のログインでPCが落ちるのはいつも通りだけど、二度目のログインでも落ちるのは久々?
自分の家のPCの調子は悪くないから、WindowsUpdateの影響とも違う気がする。何の影響かちょっと考えてみたが、VisualStudioかなぁ。仕事は暇なので設定の変更どころか作業自体をほぼしてないわけで、そんな中で何か大きめの変更をしたとしたらそれくらいだ。
しかしVisualStudioのインストール自体はかなり始めからされてたんだよな。入れたのはUnityと連携するためのプラグインだけだ。
というわけで「システムの復元」をしようとしたら、復元ポイントにやはりこのプラグインが表示された。ただ、その1日後にWindowsUpdateのもあるな。しかし家のPCはおかしくないからやはりプラグインの方か。


・VisualStudioとの同期はそれなりに良かったんだけどな。ブレイクポイントも設定できるし、その時の値のチェックもできる。ただ、以前までは別にそれなしでも普通に作業できてたうえ、これからはほとんど作業がないから問題ないといえば問題ない。問題があるとすれば、これからの作業はデバッグが多くなりそうなので、VisualStudioが使えた方が検証はラクそうというくらいか。


・システムの復元は完了したが、今度はログインそのものができなくなった。なんかワークステーションとプライマリ ドメインの信頼関係がどうこう言われる。
Administratorとかでログインできるのかと思ったけど、そんな安直なものはなかった。
上長とかは忙しそうだしなにぶん自分は一番暇なので仕方なくスマホであれこれ調べてみると、「LANケーブルを抜くとログインできる」とあり、そりゃ確かにLANケーブルで認証してるのだろうしLANケーブルにつながってない状態でログインできないならキツいな、ということでそれを試したらちゃんとログインできた。
この状態で一度再起動してみたが、やはりLANケーブルが挿さってるとダメだった。
Microsoftのページとかを参考にしつつ、ドメインからの離脱は成功。しかしドメインに再度接続しようとするとエラーとなった。
再起動してもそのままだったので、これは管理側でいったん削除してもらわないとダメっぽいなー。調べてたらキャッシュでログインできるのは10回までとあるし、今の方法を続けるわけにもいかない。まぁ別のアカウントでログインできるようになったから当面の作業とかは問題なさそうなんだけど。


・あぁうん。ちゃんとGoogle日本語入力は学習してたんだなぁと思うレベルで日本語変換につっかかる。「プラグイン」が変換できないのはまぁプログラマー寄りの単語だから仕方ないとして、「際に」が「再に」になるのはダメすぎるな。


・なんか呼吸が苦しいな。今回のトラブルみたいなOS絡みは苦手意識も強いし思考負荷も高いからな。まぁ急ぎじゃないからゆっくりやろう。


・ざっと調べた感じ、システムの復元によって最新のセキュアチャネルが破壊されてしまったためログインできない、って感じなのかな。なんにせよここから先はネットワーク管理の人に依頼する事になりそうなので、経緯を添えて対応依頼を投げた。あとはまた暇なので休んでいよう。やはり思考負荷が高い。


・この調子ならGW前にお土産を買い込むこともできそうだな。家からだと遠すぎるうえに土日に買うと賞味期限の問題があるし、会社からでも往復で最短1時間〜最長2時間くらいかかると思うんだけど、今の暇さなら2時間くらい居なくてもさっぱり問題はない。


・返信が来ないなー。まぁまったく急ぎじゃないし明日でも良いので何の問題もないのだけど。
というか対応方法を調べてるのかな。


・あんま今考えたいことじゃないが、一応書いておこう。
新しいゲームを売るのと新しい食い物を売るのは似ている。「遊べば(食べれば)わかる」という点も「遊ばなければ(食べなければ)わからない」という点も。
食い物に関しては「試食」というのがある。あれはあれでまだ精神的な障害が多いが、しかし食わずに判断するよりは閾値は低くなる。試食して買わない判断をする人も居るだろうけど、そういう人はそもそも買っても後悔させてしまうだけだ。
その観点で見返すと「体験版としてのGif動画」はそれなりに悪くないな。Gifという形式の良し悪しはあれど、実際の体験版を落としたりいちいち動画を再生するためにタッチを要するのに比べると格段に閾値が低くて良い。
そしてその観点で言えば別に「ゲームそのものを小さい連番動画で再現する」というのに限定しなくても良いのかもな。あくまで"擬似"体験であるのならゲーム画面を出す必要もない。例えばローグライクとかはGif動画で再現するのはサイズ的にも尺的にもムリがあるが、「食物を探すか 先を急ぐか」みたいな要素を文章化して表示したりする事は可能なように見える。


・もう一個。こっちもあとでちゃんと考えたいが。
やはり自分は「知ってもらう」事がちゃんとできてない。Gif動画を始め「見てもらってから先」の事は以前にわりと考えていて、まだまだ詰められる部分はあるが当時の自分なりにちゃんとやっている。しかし「知ってもらう」のができてない。
これは主に「知らなくて良い人(買ったとしてもこのゲームで満足する事はない人)には届かないようにしたい(スパムとかゴミ情報にならないようにしたい)」という自分の枷のせいでもある。


・少々遅かったけど今日中に対応してもらえた。連絡先があまり頻繁には見られないところだった様子。


・うん、やはりいつもの環境に戻ると快適だな。Alt+QでnLaunchが起動できるだけでもだいぶ違う。


・安心しきってたところでまたPCが落ちた。復元してもダメってことはPCの調子の方なのかな。今週はだましだましやって、GW明けにまだ調子が悪いようなら・・・でも今のところ6月までの契約だからなー。それ以降がないのであれば新しく用意してもらうほどのものでもない。なにしろタスクがないからな。PCが落ちようが何しようが大して痛くない。


・またちょっと細かい調べ物はあったが、まぁ30分もせずに完了。


・しかしなんだな。この体調じゃあまり作業できないよな。タスクなくて助かってるのかな。あるいはタスクがあれば相応に疲れとメリハリが出たりするんだろうか。