土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間5時間くらい。晩飯がコーン2袋だと消化が悪いのかだいぶ寝づらかった。次からはやめておこう。


・9時頃に洗濯機の配置が完了。あとはSplatoonしたり横になったり。


・フェスが終わってちょっと横になったらそのまま3時間ほど動けなかった。やっぱり睡眠時間が圧倒的に足りてない感じ。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?さすがに寝つきは悪かったが、二度寝はそれなりにできた方だと思う。


・動画のコンバートまわりは完了したので、個人の作業としては動画編集と作曲をやりたいかな。動画編集とかは個人の作業というか趣味だし平日にやるとして、であればSplatoonしてない間は作曲とか進めるかな。起きた直後のSplatoonはさすがに難しいし。


・あ、でも作曲まわりの本は会社に置いたままだった。まぁ作曲ツールを適当にいじっていくか。


・うーん、やっぱり本がないとツラい場面もあるな。今日は軽くで済ますか。


・コピペ機能は早めに欲しいな。ドラムパターンとかのコピペがしたい。Splatoonした後にそこらへんの対応をするかな。


・思ったより体調悪くて横になってる時間が長かった。しかしまぁ「休みたい」と思える感覚と実際に休める環境があるのは良いな。ほんとにヒドい時は休もうとすら思えないからな。


Splatoonは早めに切り上げるつもりだったけど弟と合流したので結局平日を同じく23時までやってしまった。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。ちょっと晩飯が早かったのもあって空腹コンボで寝るのが遅れた。早めに切り上げて早めに寝る予定だったのもあったからな。まぁ仕方ない。


・起床後は相変わらず体が重いが、会社に着く頃には認識もそこそこ回復したりして案外悪くはない。でもまぁもうちょっとちゃんと休ませないとな。土日は昼間とかに休んだりはしてたけど、肝心の夜がまだちゃんと寝れてないし。


・仕事の方のタスクは完了。あとはプラグインを書くだけだと思って2時間もあれば終わるだろうと思っていたが、実際にはもう少し時間がかかったうえにProvisioning Profileの出し直しが必要なので上に投げて対応待ちになった。まぁそれが終われば自分がやる事とかないので実質完了とみて良いのだけども。


・ちょっと集中して作業しすぎたな。負荷はそれほど残っていないが、休憩を意識していなかったのはマズい。短時間で終わると思い込んでたからなー。


・とりあえず休憩しつつ昨日のSplatoonの動画を見て立ち回りを検討するなど。ちゃんと上手くなってはいるんだけど、それでもまだ下手な部分が残っているのと、相手の上手さに届いていない感じ。まぁそろそろ「欠点を潰す」から「長所を伸ばす」に移行するタイミングではあるかな。


Splatoonみたいな対戦ゲームにおける自分の長所は主に「処理速度」と「相手の気持ちを理解し誘導する能力」の2つかな。たぶん格ゲーでの長所をかなり流用できるはず。
「処理速度」はそのまま情報を処理する速度で、状況を「見る」→「判断する」→「動く」のプロセスを高速で回せる。ただし、事前に想定・練習してない状況だと速度差で優位には立てないので事前の思考は必要だし実戦での慣れとかも必要。これは単純に数をこなしていくしかないかな。
「相手の気持ちを理解し誘導する能力」はかなり体調に依存した能力なのでちゃんと体調を維持してないとムリ。現実世界で使うには判断すべき情報が多すぎるうえに自分の身動きがとれなくなるのでまず使わない能力ではあるが、対戦ゲームにおいては可能な手段が限られている都合でとても有用な能力である。これに関してはそれぞれの武器種をある程度使った方が精度は上がるのでいずれやるべきかなとも思うが、格ゲーにおいては「相手のとれる選択肢」さえ理解していれば十分だったりもしたので必須ってわけでもない。ただし相応の観察は必要となる。
という感じか。まぁ基本的には数さえこなせば普通に長所は伸びていくはず。事前の思考も定期的にやってるし、録画によって精度とかもだいぶ上がるし。


・体調はわりと良好なように見える。土日にぐったりしてたのはムダじゃなかった感じだろうか。


・念のため今日は作曲ツールまわりの作業は控えよう。明日からコピペ機能まわりを作っていきたい。


・帰宅前になるとしんどさ的なものが出てきた。動画編集を頑張りすぎたか、あるいは睡眠不足の影響か。ともあれ後は休養だけだな。