今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。もう少し早く寝つけると良いんだけどな。


・歯医者での詰め物が完了。
特に気にしてなかったが、出社後に鏡で確認したら銀歯っぽいな。金属アレルギーなんだけど大丈夫かな。ざっと調べた感じでは純銀なら問題なさそうだけど、それだと柔らかすぎるようなので別の金属が入ってそうだし。
気にしだすと舌の方に微妙なピリピリを感じたりするけど、気のせいの可能性も高いのでひとまず様子を見よう。


・金属アレルギーが金属イオンに反応しているのは知っていたが、肌と口内で何か違うのかなと思ってもう少し調べてた。
具体的には汗とかで溶け出た金属イオンがタンパク質と結合して、それがアレルゲンとなってアレルギー反応を起こしているらしい。
であれば唾液で溶け出るであろう金属イオンも口の中のタンパク質と結合して反応したりするのか?そもそもどのタンパク質と結合するんだ?と思って調べたら主にケラチンっぽい。ケラチンは皮膚の奥に配置されてるのはわかるけど、口みたいな内臓に近い部分でどうなってるのかがよくわからん。


・そもそも自分の場合、皮膚に2〜3時間ほど金属を接触させていると痒みが出てくる。であれば、常に唾液が存在する口内で2〜3時間経っても痒みは起こってないから問題ないのかな。


・仕事の上に投げてたタスクをこちらでやる事になり、歯医者での遅刻込みで半日ほどかかった。
そこそこの負荷だったので、今日の個人の作業も控えめにしておこう。でもこれで今回のタスクはほぼ終わりかな?サーバ側の対応が終わったら動作確認が必要になるので、その時に問題があったらまた負荷が高めのタスクは発生しそうだが。それまではまた暇。


・6時間ほど経過したが、鏡で確認しても目立った異常はないな。これなら大丈夫だとは思うが、時間が経ってアレルギー反応を引き起こすようになったりもするのかな。


・念のため金属アレルギーをもうちょっと調べたが、歯の詰め物の場合はまったく関係なさそうな位置で肌のかぶれが生じることもあるらしい。もうちょっと様子見しないとなんとも言えないな。


・「すでに歯に金属の詰め物をしてしまった」という場合の対処法をあれこれ調べるなど。
症状が出ているなら対応すべきだけど、そうでなければ予防の方を考えるべきっぽい。そしてここでも弱アルカリに保つのは有効らしい。というわけで引き続きアルカリイオン水は定期的に摂取するとしよう。


・ていうか食い物で金属アレルギー反応が起こるってマジか。チョコとかコーヒーとか。特にこれらは摂取型であり皮膚に触れるわけではないから、金属アレルギーの反応一覧で見たアレやコレの原因がコレだった可能性もあるのか。たまによくわからない皮膚の異常とかあったしな。


・機会があれば金属アレルギーのパッチ検査も受けてみたいんだけどな。しかし48時間シール的なものを張ったまま風呂で背中を流せずに過ごすってのがな。特に夏場はしんどそうだし、一週間に2回も病院に行くのは相応の暇さを必要とする。まぁ今は暇なんだけどさ。どうせなら1ヶ月の休みの期間とかのが良いかな。


・また金属アレルギーについて調べるなど。本当に食い物で発症するのかについて。
本当に発症するっぽいな。そしてメジャーどころのニッケルやクロムに反応すると仮定すると、自分に関係しそうなのはチョコレート・大豆・ノリ・くるみ・落花生・昆布・ココア・コーヒー・牛乳・チーズ・ソバあたりが含有量が多いらしい。どれもそれなりに摂取してるんですけど。コーヒーは液体としてはあまり飲まないが、カロリーが低いのでゼリーで食うことが多い。
まぁそもそもそれらの金属も体に必要なので摂取はしないといけないっぽいんだけどな。


・ついでに流れで調べてたら、摂取で入った金属イオンは汗で分泌されるから手のひらとか足の裏とかで発症しやすいらしい。というわけで様子を見る場合はここを重点的にチェックするか。


・その他、「朝一番の水道水」とかでも反応するってのは面白いな。確かに原理的にはそんな感じもするが、水道の上流って金属では囲まれてないってことなのか?単に溶けにくい金属を使ってるってことなのかな。


・ちょっと舌の炎症が出てきたけど、これは普段もたまに出てくるからなんとも言えない。


・次は下の前歯あたりで歯肉炎が出てきたが、こっちは歯の並びが複雑怪奇でうまく磨けないからっぽいんだよなー。そして構造的に使わない歯が前に突き出てるため、歯肉が鍛えられる事もない。あとは割れた歯に別の歯がめり込んでるのもある。
こっちは金属アレルギーとは関係ないはず。それはそれとして邪魔な歯を抜きたい感じはある。これも定期的に痛むからなー。


・別件の修正タスクが来たが10分程度で完了。残り1時間くらいだしあとは休んでおくか。


・そういえば昨日は寝る前に作曲モードになったのであった。寝る前になるのは勘弁して欲しいが、特にメモしておきたいような旋律ではなかったので今回は問題なし。ともあれこれなら作曲の方も進めていけそう。


Splatoonは帰宅時までは「もしかして飽きたのかな?」と思うくらいに楽しみにはしなくなったが、実際に遊ぶと「なんで録画し損なったんだ畜生!」と思ってわりとヘコむくらいには楽しみ続けている。


・歯に銀歯とか使うのは金属じゃないと保険が効かないかららしい。別に金に困ってはいないので以前みたいな非金属のが気にならなくて良かったな。


・下の前歯まわりの痛みが気になって他の事はどうでも良い感じだ。というかこれのせいで舌の炎症が起こってるんじゃないかな。