今日の雑記

・睡眠時間7+?時間くらい。帰郷中はグダっと休むつもりだったんだけどやっぱり上手くいかなくて、結局あまり睡眠不足は改善できず。しかし帰郷終了間際からわりと眠れる状態になったので悪い事ばかりでもなかったか。そういうわけで昨日は最後のまとまった睡眠時間は7時間くらいだけど、その前に3〜4時間以上は寝てる感じだった。


・そして今朝も眠い。純粋な眠気とは違うが、今までの「寝れそうで寝れない」とは違ってちゃんと寝れるタイプのやつ。
今までの状態と何が違うのかを観察したが、「自我がない」って感じなのかな。あるいは「意識がない」というべきか。
瞑想だと「意識は保ちつつ自我(思考というか欲望というか反応というかそういうの)はなくす」って感じだけど、今のこの状態は意識そのものがなくなっていく。思考が抑制されているのはもちろんのこと、何かをイメージする事もなく、こうやって観察するのすら難しい。思考をする主体がなくイメージする主体がなく観察する主体がない。ノイズのような灰色の綿に埋め尽くされるような感覚。


・思考できないという意味では体調が悪いのだが、ちゃんと眠れるタイプなのでまぁ悪くはないかな。この状態を維持して休養とか睡眠ができるようにしたい。


・しかしこの状態だと仕事は難しいかもしれない。今朝は早速タスクが一つ来て一応30分くらいで対応が完了したが、これ以上複雑なのだと対応できるか微妙。その時はこの状態を諦めて作業できる状態を再構築する感じなのかな。それもできなくはなさそうに感じる。


・そういえば帰宅時に読み返したツマヌダ格闘街にあった「カンペル平面」ってのが自分の以前言ってた「微妙に上を見るように頭を傾けると調子が良い」というアレの事らしい。一応一般性があったっぽいな。


・給料日を過ぎたので再び予算を補充。結局また消化しないまま繰り越したのがあるな。そろそろちゃんと消化したいところだが体調が悪いのでなんか保留にしてる。


・16時を過ぎたのでちょっと意識をハッキリさせようかと思ったんだけど難しいな。そっちに持っていく事自体はできるんだけど、かなり強い力で今の状態に引き戻される。夜中もこんな感じなら寝やすそうなんだけど、夜までずっとこんな感じだと逆に夜は意識がハッキリしそうなんだよなぁ。それがイヤだからちょっと意識をハッキリさせようと思ったんだけど難しいか。


・思考ができない。想像ができない。観察ができない。主体が必要なあらゆる行動ができない。
まぁこうして雑記を書けてる時点で「できない」ではなく「難しい」と呼ぶべきだが、ともあれそういった類の行動を取るのは向いてない。
この状態でできる事を考えたが、いわゆる「作業」というか「ルーチンワーク」的な思考が必要ない作業ならできるかもしれない。むしろ思考できてしまうとしんどい作業ならば逆に向いてるだろうか。
まぁちゃんと休養しておくのが良いとは思うのだが、すでに起床から6時間ほどはボヘーっとしてるので、そろそろちょっとだけ作業して夜にちゃんと寝られるようにしておきたい。一応30分くらい仕事はしたけども。


・案外プログラミングはできそうかな。なんというか真面目な設計が不要な、ある程度のレベルであればわりと一意に決まってしまうような退屈なコードを書くのには向いてる気がする。そしてちょうど書いておきたい基礎コードがいくつかあるので、今日はちょっとそこらへんを試してみよう。


・そういえば「気付き」とかの単語も使いづらくなったなぁ。わりと重要な概念なんだけど、それ故にアレな事になってしまってる。


・うん、まぁ、コーディングはできるな。多少の思考は必要とするが、それほど真面目な設計は不要だ。十分に作業可能圏内。あとはちゃんと忘れずに休憩すればOKだろう。というわけで一旦休憩。


・とりあえず2時間ほど作業できたからここまでにしとくか。これ以上は負荷として蓄積されてしまいそうだし。


・作業したのに後腐れなく思考が停止する感覚。良いな。