今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。床につくタイミングは早くはできず。そして死の恐怖がまた来て今回は電灯のヒモを壊してしまった。根本からいってしまったので、ちょっとどうして良いのかわからず。ググるにしても時間の余裕がなかったので、出社してから調べる事にした。ただ、なんにせよ今夜は帰宅後が真っ暗になってしまうので、図らずも間接照明を買って帰る事になりそう。


・「ミス」と呼ぶと誰にでもあるものになってしまう。「悪」と呼ぶと格好良さや偽悪的に繋がってしまう。今のところぴったりくる表現は「落ち度」だな。
以前に書いた気がする「思い出すと痛みが生じるもの」について。別にぬいぬいの事ではない。


・今日の作業は昨日の続き。確認を投げていたやつは簡単にできそうな対応を教えてもらったし、まぁ大丈夫かな?今日中にグラフィックデータは作成されるらしいし、今日であらかた終わるかな?まぁグラフィックが今日「来る」かは別として。
明日は忘年会につき作業可能なのは半日程度なので、そのグラフィックの対応までやって明日で完了な感じになるかなー。


・そういえば今朝はまた夢を見たのだった。昔の友達がモンハンのために集まる夢。このタイプの夢はかなり久々に見たし、友達の弟が出てくるのは初めてかもしれん。


・なんか弱ってるな。打たれ弱くなっているというか。つっても中の下くらいだが。攻撃性の反動なのかもしれない?そんな事もないか?夢の影響の可能性もあるな。


・なんだろう。モチベは低下してないのにモチベが低下してる感じがするというか。作業はできるけどやる気がないというか。天気が曇りってのもあるのかなぁ。


・1時間くらいで今日の作業の半分が終わるくらいには順調なんだけど、心理的になんかアレなままだ。
感覚的にやや鬱に近いのが心配なんだよな。自己否定のループには入る気配はないので大丈夫だとは思うけど、夢の件や落ち度についての思考などがマイナスの影響を及ぼしてる可能性がある。プラスの思考をする・・・前に瞑想で区切ってみるか。


・感覚的には「悲しい」に近いが、別に悲観的になっているわけではない。嘆いてはいない。「物悲しい」という感じだろうか。
ていうか電灯のヒモが切れたんだったな。色々と重なりすぎて諦念が深くなってるのかもしれない。


・昼休み中にグラフィックデータが半分くらい来た。まぁ前作のコピペだろうから早かったのかな。となると、コンバートまわりまで含めて今日中に終わるかなぁ。


・そうそう。月曜あたりに気付いてずっと書きそこねてたけど、「真面目さ」と「合理性」は違うんだなーという事にようやく気付いた。
それまではなんとなくぼんやりと「筋を通す」という感じで両方を同じようなものとして捉えてたけど、月曜に「自分はいま合理性より真面目さを優先している」と自覚する体験があったので別物なのだと理解できた。
簡単に言えば「車がまったく来てないのに歩行者の赤信号を待つか?」というものだ。自分の場合、実家レベルの田舎で車も人も居ない状況下では赤信号は待たない。しかし都内くらいの状況だと車が来なくてもまわりに人が居れば渡る事に強い反発を覚える。あれこれ差分をとって考えてみたが、どうも「他人の目」によって判断が変わっている様子。別に「他人にこう思われるのがイヤだ」とかいうのではなく、もっと単純に「他人の前でそう振る舞うこと自体がイヤだ」というのに近い感覚。他人がどう思おうが関係なく、ただ他人がそこに存在するが故に行動が変化している。行動というか判断か。
話の方向は変わるが、ここでいう「真面目さ」というのは「合理性よりもルールを優先する」という感じだ。であれば「真面目な人間が報われない」というのは「ルールが合理性を担保していない」という事でもある。つまり自分が嫌う「真面目な人間が報われない世界」というのは「ルールによって合理性が担保される世界」によって上書き可能という事になる。


・残りのグラフィックデータが想定とは違う処理をしないといけなくなったので、ちょっとどうだろう。頑張れば今日中に間に合うくらいか?まぁどうせコミットは明日になるだろうし、明日までかかる想定で進めるかな。


・コンバート環境も整ったので動作確認しようとしたら、いきなり意味不明な問題にぶち当たった。
今回のタスクは既存のフローに対して特殊なフローを追加する、というものだ。なので、まずは既存のフローに影響がないかから確認しようと思ったのだけど、早速既存のフローが意味不明になってる。具体的にはメッセージの参照がおかしくなっており、その後の分岐に入ろうとするとハングする。
と書いてみるとこれはメッセージの参照がおかしいだけかな。でも何がどう影響してメッセージの参照が崩れたかがわからん。


・やりやすい「コードのコメントアウト」から試したがやはり問題は変わらず。
コンバート環境を追加したが、それの問題というよりは「コンバートそのものが不完全」の可能性が高いか。しかしフルビルドはだいぶ時間がかかるんだよなぁ。そして「実はコンバート環境の方が問題だった」となると盛大な時間のムダだ。
まずは休憩して落ち着いて考え直してからかな。コンバートを開始して途中で止めてしまうとそれこそ不完全になってしまうし。残り3時間あるからまぁなんとかなるはず。


・トイレ行きつつ考えたところ、「通常のモデル表示などは正常なので全体がおかしいとは考えにくい」「今回いじったスクリプトだけの問題なのか、他のスクリプトでも問題が起こっているのかを確認すると原因が絞れるかも」という結論になったので、他のスクリプトも呼び出そうとしてみたらこちらもエラーだった。というわけでスクリプト全般の問題の様子。
であればスクリプト全体のビルドをし直せばOKそうだったのでコンバートを開始しようとしたところ、Win版ではなく開発機版でのコンバート設定になっていたのを確認できたので、やはりここがズレているのだと判断。Win版でコンバートを開始した。たぶんクリーンコンバートじゃなくても大丈夫だとは思うが。


・これでようやく既存のフローが正常な事を確認できた。残り2時間ちょい。グラフィッカに依頼していた素材の場所の変更も対応されたようなのでまたコンバートからやり直しなので、まぁ今日中には終わらないかな。しかし明日は動作確認からにできそう。


・更新かけたら他のデータも入ってしまい、そのせいで普通の実行ファイルが止まってしまうようになったので仕方なく全体を更新。意外とさっきのビルドに時間がかからなかったのでまだ1時間半ほどの余裕はあるけど、動作確認ができる環境まで進めたら今日はそれで終わりになりそう。実際の確認と修正は明日か。


・更新のためにまずはコンフリクトするやつを戻そうとしたんだけどなんかOSがほぼ固まってる。一部のアニメーションはするしマウスも動くんだけど、それ以外の動きがないし時刻表示が10分前のままで止まってる。今日中に動作確認までいけるかすら怪しくなってきた。


・結局PCの電源を落として再起動。SVNの更新途中だったのでまずはクリーンアップから。これまたわりと時間がかかるんだよなぁ。


・Revertは終わったが、一括Updateを呼び出すとまた固まった。以前はそれでもしばらく待てば動いたし、今回も特にそれほどあれこれアプリを起動してないからしばらく待とう。


・10分ほど固まった後に動き出した。しかしもう残り30分ちょいしかないし、まだ更新が終わってない&コンバートには時間がかかるので、今日中に動作確認まで持っていくのは難しそう。せいぜい帰宅前にコンバートだけ回しておくくらいか。


・そろそろ残り10分なんだけど、まだUpdateが終わらない。せめてコンバートは回して帰りたいのでそれまで待ちたい感じもありつつ、しかし今日は間接照明とか電灯のヒモとか買ってあれこれしないといけないので早く帰宅したい感じもある。


・とか書いてたらようやくUpdateが終わった。これならコンバートを回して帰れそう。