木曜〜金曜の雑記

・木曜。睡眠時間7時間くらい。やはり寝つきは良いのに早朝覚醒からの二度寝が難しい。


・よくよく考えると眠気が来るのがちょっと早すぎるよな。19時くらいだもんな。であれば、本当に「睡眠の周期が早くなりすぎてる」のか?
まぁ遅らせて今度は寝つきが悪くなっても困るし、とりあえず「間接照明に切り替えるのは21時から」という感じにしておこう。今までは休日だと17時には間接照明にしてたからな。


・体調確認。
再び横になりたいようなダルさみたいなものはない。かといって視界や認識が回復してるわけでもない。まぁいつもの中の下って感じか。
とりあえず今日はできるだけゆるゆるとしておきたいかな。仕事の演出の方はざっとやってみた感じそれほど凝らなくても良いような感じだったし、一番凝るべきところはデモ化されるっぽいので自分で作る必要もない。なので動画を見て学習する必要も薄いかな。まぁ薄いだけでやっておけるならやっておきたいけど。ともあれ回復を中心にして考えよう。


・ポトフの作り置きがきれたんだけどどうすっかな。別に急いで作る必要もない気がするが、あればあるで良い気もする。まぁ作るついでにその日はタッパに入れないぶんを食すことになるので、ポトフが食いたい日に作り置きを作るか。そして今日はそんな気分ではない感じかな。


・なんとなく横になったら1時間ほどそのままグダってた。思ったよりは体調が悪いっぽいな。寝不足なのか疲労なのかはわからんが。まぁ休めるのは問題ないのだが、休みたいという感覚が事前になかったのは問題かもしれない。


・あぁ。だいぶ前に「ファッションを気にしないと言っているわりにはちゃんと無難な服を選んでいる人が多い」という言説を見かけて、それに対してずっと違和感があったんだけどようやくわかった。あれは「オシャレを楽しむ事」と「変な格好による弊害を避ける事」という全く別の問題を「見た目の問題」として同一視しているのに違和感があったんだ。例えるなら「食事によるアレルギーを気にしてるわりには食事を楽しんでるよね(食事というだけで同じ扱いしてる)」とか「TVを見ないと言ってるわりには本を読んでるよね(娯楽というだけで同じ扱いしてる)」とかと同じ感じの違和感。後者の例だと「別の娯楽じゃん」と認識可能だけど、これを「TVを見ないと言ってるわりには映画を見てるよね」みたいに「娯楽」から「動画」まで絞り込むと認識が困難になっていく。さらに「動画サイト見てるよね」まで持っていくと事前にこの構造を知っていない限り認識はムリだろう。
いわば詭弁の一種だったんだな。だからずっと気にしてたのか。以前ほどではないにせよ、詭弁に対する興味は大きいからな。
詭弁としては論点ズラしの一種だと思うが、ジャンルを同じにしておく事であたかも相手がおかしいかのような印象を強める事ができる。結構詭弁まわりに詳しくなったと思う自分でもこれだけ時間がかかったのだから、大抵の人間は対処が困難だろうな。この詭弁を使われる側としても、それを評価するギャラリー側としても。なかなかに恐ろしい。


・いや、被害の方ばかり考えてたが、もしかしてこれって「自分も使いうるかも」という加害の方の可能性もあるのか。そもそも最初の話題だって別に詭弁を使っている自覚などないだろう。むしろ純粋に疑問に思っているようにも見える。であれば自分もただ同じジャンルというだけで勝手におかしいと決めつける可能性があるのか。こっちもこっちで恐ろしいな。攻撃してしまう可能性にしても、情報を正しく認識できない可能性にしても。


・ダメだ。休日なのに真面目すぎる。おちんちんびろーん。
いや、今の状態だと平日でもちゃんとゆるくなっておきたいとこなんだけど。


・起きてる間はほぼMHXしてた。チャージアックスを使うようになってからはソロでも楽しくなってきたからな。
ライトボウガンもランスもソロだとやる事が単調だし、それぞれ回避性能とガード性能が高いから安定はするものの狩りが長くなるので単調さが増幅されてしまう。
チャージアックスなら「頭を狙ってスタン」「脚を狙って転倒」「尻尾を狙って切断」という感じで選択肢が存在するし、「剣モードで手数で攻める」「斧モードで火力を高める」という感じの選択肢も存在する。選択肢が存在する=自由であるというのはファラリス教徒としてはやはり嬉しい。


・今日は21時少し前に間接照明に切り替え。


・22時頃から強い脱力を伴う眠気。一通り準備が完了したので一旦横になる。


・少しマシになったがまた脱力が強くなってきたかな。もう少し寝るタイミングを後ろにしたいんだけど、そろそろ寝るか。


・金曜。睡眠時間6時間くらい。一度眠気に耐えてしまったせいか久々に寝つきが悪かった。脱力が定着しないんだよな。まぁ今回はちょっと試したかったので良しとしておこうか。


・断続的な覚醒は記憶の範囲では1回あったが、とりあえず二度寝はできた。久々に目覚ましの時間まで眠っていられたと思う。という事はやはりもう自分の適正睡眠時間は7時間半程度まで短くなってるって事だろうか。適正かどうかはさておき、歳をくったので代謝や疲労の都合で短くなってしまってる可能性は高いな。


・いやー、すごいなWindowsUpdate。勝手にPCを再起動するだけじゃ飽き足らず、分散ビルドにまで障害を与えるか。ほんとムダに時間を取らせるな。


・というわけであれこれしつつ今日の作業に入る。今朝の時点では特に新しいタスクは来てないので、この前の続きからやっていこう。


・1時間ちょいでUnity側での作業はたぶん完了。後はコンバートを通して動作確認だな。
この部分はデモに合わせて他のキャラの位置や向きを設定しないといけないので、一通り仮だな。デモができるまでこちらでは対応できない。というわけで調整もほぼできないから思ったよりすぐに終わりそう。


・30分ちょいで通しの確認もだいたい完了。あとはデバッグ用の対応をすれば基本的な部分は完了で、時間があれば調整まですれば自分のできる範囲も完了。今のタスク量なら調整までいけそうかな。今日は睡眠時間が足りないのでちゃんとセーブしながら作業する必要はあると思うけど。
いったん長めに休憩するか。


・そういえば今週来るはずのタスクが結局来てないな。調整だけなので来週途中の素材締めとかには影響しない可能性が高いけど、早めにタスクが来てないとちょっと不安かも。


デバッグまわりもテンプレがほぼできてたから後は細かい設定するだけでコーディングは完了。30分もかかってないな。後は動作確認か。


・どうも上長が忙しいっぽくてメール系の返事がない。上長経由じゃなくて直接担当者に訊くかなぁ。


・一応、予告されているタスクを全て合計した本来のスケジュールはあと7.5日分。来週は5日しかないんですけど。そもそもタスクが回ってきてない時点で自分の不備ではないよなぁ。


・調整もだいたい完了。あとは来週デバッグ対応まわりを再確認してからコミットかな。


・残り1時間半くらい。作業負荷はそれほどかかっていないようなので、あと少し作業したいな。しかしまずはちゃんと休んでからにするか。それで眠気が来てしまったらもう仕方ないとしよう。


・うん、追加で来たタスクは30分もかからなかったな。あとはコンバートとかが必要だから今日中の確認は難しいかな。というわけで残り1時間は休んで終わるか。


・そういえばこの前自分が帰宅した後に自動ビルドがコケてたっぽいが、原因は他の人の対応付けの問題だった様子。とりあえず自分のは大丈夫だった。


・眠気は来なかったが今日はいまいち第二人格を維持できてた感じがしなかったな。もうちょっと意識しないと。