今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。帰宅中に眠気が晴れた影響もあるのか、やや早めに床についたものの「体を動かしたい」というあの感覚が出たので「今は寝るタイミングじゃねーな」という事で少し遅らせたりした。しかしそうなると寝れたのは1時半頃。ちょっと遅いかなぁ。そして今朝はいつもの騒音とは言えない音量の物音で起こされた。


・昨日は久々にSplatoonできた。そして遊んだ後もちゃんと第二人格に戻れた。良かった良かった。


・そして今朝も起床段階で第二人格だった。というわけで出社までちゃんと維持を心がけてみた。とりあえず今のところは大丈夫そうかな。


・で、その過程で色々と気付いたので適当に書いておこう。


・依然として攻撃欲はある。普通に強いので人格によって変わってる感じはない。
で、自分にしても今の第三人格にしても欲求自体にはわりと従うというか好意的というか、少なくとも「理性の方を優先すべき」とは思っちゃいないんだよな。改めて気付いたけど自分は別に理知的ではないし。一定レベルの論理能力は有しているけど、だからといってそれを軸とした理知的な人間ではない。むしろ本能に忠実、とまではいかずともやはり本能の方が優位ではある。ここらへんは反動でもあるのだけど。
それはそれとして、攻撃性で物事を解決するのは短期的にも長期的にも自分が損をする。それは避けたい。でもどうせやるなら欲望に忠実な方が良い。なので、「攻撃欲よりも高い別の欲求で上書きする」事ができれば別の方法で解決できるのではないかと思ったのだけど、そんな都合の良い欲望はないよなーと観察してたら一個あった。「制御欲」とでも言えば良いだろうか。特に(昔の?)格ゲーで体験した「相手を自分の思ったように動かす欲求」。つまり「相手を自分にとって都合が良いような行動を取らせる」という欲求であれば攻撃性を上書きしつつ自分が損しない解決が可能になる。
でもまぁこれは実践を重ねないとなー。やってる事は詭弁と同等なんだけど、自分が詭弁を学んだのは防衛のためなので実践経験はそんなに多くない。そしてたいていの詭弁は相手に損害を与えるものなので、単純に使うのは憚られる。というか攻撃欲をねじ伏せてまで制御欲を優先したのに、ここで攻撃欲まで複合してしまっては仕方ないというか。あくまで「自分にとって都合の良い結末に導く」のが目的であって「気に食わない相手を叩きのめす」のが目的なわけじゃない。
しかし実践なんてどうやって積み重ねれば良いのやら。自ら問題に首を突っ込みたくなどないし。


・仕事の方は懸案事項だった「ローカルでビルドしたやつが実機で動作確認できない件」は一応解消した。不要そうなコンバートまで回ってしまうが、それが実は重要なのかもしれないし、一度回せば後はほぼ変更点だけのビルドになると思うから大丈夫だろう。
あとはログでたまたま自分と関係ある部分を見つけたので対応していまビルド中。動作確認できればコミットできるかな。


・そしてそろそろタスクがなくなる。独自にできるやつももう半日分しかない。しかしそろそろタスクが来るはずなので、まずはゆっくりしつつ後でちゃんと作業できるようにするか。


・この体調を維持できれば休日に個人の作業ができるかな。
でもなー。まずは目標的なものを立て直さないとな。そしてそのためにはちゃんと認識とか視野も回復してくれないと困る。判断能力は信頼できるレベルまで回復したけど、判断に必要な情報の取得に難がある状態。
まぁ今の体調さえ維持できればそのうち回復するだろうし、それまではなんか適当にやりたい作業をやっていよう。


・なんか自分がコミットするタイミングで他の人のコミットの自動ビルドエラーに巻き込まれるなぁ。自分のミスかと思って調べて無駄足を踏んでしまう。


・半日経過。いまできるタスクも一通り終わってしまって本格的に暇。ゆっくりするかぁ。


・どうも社内でインフルが流行りだしたっぽい。本格的に流行ってしまうとヤバそうだなー。


・本格的にSplatoonに復帰するためにあれこれ考えるなどしてた。今日はもう新しいタスクはなしで終わりそう。


・とりあえず自分の担当タスクの残作業(主に他人のデータとか待ち)を整理して、強引に自分の作業を絞り出してみた。どうせデバッグのタイミングでチェックされるだろう部分だし、デバッグ期間の作業を先にやっていると考えれば悪くないかな。


・ひねり出したタスクでなんとか今日の作業時間が合計3時間くらいにはなりそう。
明日も暇なら自分の担当箇所を一通り動作チェックして回るかなー。たぶんやってるうちに「これがこうだったら問題が起こるか?」みたいな発見もあるだろうし。


・雑多に。シミュレーション能力。制御欲。第二人格と第三人格。
なんとなく今の方が判断能力が高い気がしてるけど、別に第三人格でもそれほどの差はないかも。というより、やはり体調の影響、認識と視野の問題の影響が強い。単に第二人格だとここらへんの回復がしやすいからそう感じているように見える。
同様に他人のシミュレーション能力も別に人格ごとの差はそれほどない気がしてる。単なる「機能」だしな。そもそも価値観に依存するものではない。まぁ価値観に固執してしまうと他人の行動のシミュレーションにも影響はありうるが。
で、シミュレーション能力が一定レベルあるのであればすでに制御欲は満たせるのでは?実践での調整は必要としても、「まずは実践で経験を溜めてから」とする必要はないかもしれない。


・眠気的なものは普通に来るなー。19時過ぎたあたりから眠気的なものを感じる。コンバートで暇だし普通に休んどくか。