今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今日もやや早く床についたものの寝つきが良くなく、「そもそも今の気温ならドライでも良いんじゃね?」と思ったのでつけてみたらすんなり寝れた。単にタイミングがいつもの寝つくタイミングなだけだった可能性もあるが、次からはもうちょっと早めにドライをかけてみよう。そして今朝も断続的な覚醒が多かった。脱力とか思考云々より、寝る前のデザートがやっぱりいけないんじゃないかと考え中。我慢するなり軽度なものに抑えるなりしてみたい。


・今朝の段階で「来そうだと思ってたもの」と「新規デバッグ」が来た。これでCバグが実質的に5つくらいか。どれもCバグだし、うち1つは自分発なのでまだそれほど問題ではなさげ。今日中に半分以上は片付けたい。可能なら全て対応したいが、実働を4時間に抑える方が優先。
まずは最新版の取得からで、止まったりガタつく事があるから作業はその後だなー。


・今朝は久々に読書。速読っぽいのができるようになったというか、あるいは速読寄りじゃないと情報が処理できないというか。まぁなんにせよ先週よりは色々と情報を自分の中で再構築できてるので良いんじゃないかと思う。おそらくそれなりに負荷がかかってるのであまり長時間はできないが。少なくとも休憩代わりに読むというのは避けたい。
で、自分に当てはめて考えると出発地点から違うというかゴールそのものが違うというか。どうも最近は「他の娯楽からどうアテンションを奪うか」とかから考えてしまってたが、そうじゃなくて「どういう暮らしを提供するか」という方向であるべきなんだよな。「何かを提供する事でもっと暮らしが楽しくなる」とかそういう方向であるべきで、あくまでその結果の一種として「他の娯楽へのアテンションが奪われる」というものがあるだけ。場合によっては逆に「他の娯楽があるからこそ今回提供される暮らしがさらに楽しくなる」という事すらありうる。アテンションの奪い方から考えてたらこの境地には絶対ならん。
あとは読書してて感じるが、「自分に置き換えてみよう」と思った時に「自分に可能な技術の範囲まで狭めて考えよう」となってしまうのが非常に良くない。それではあまりに狭すぎる。そうじゃなくて、「自分が思考できる暮らし・幸福・システムについて考えよう」となるべきだ。大半は自分が実行できないものだが、その中にたまに自分でもできる事がある。そして何よりこの思考が重要なのは「いつかできる時が来た場合」にちゃんとすぐに実行できるという部分だ。場合によってはそのために動いたり探したりする事もできる。
メモ用に簡潔に書けば「自分の技術力でできる事」を考えるんじゃなくて「自分の想像力で考えられる事」を考える、という感じか。


・なんかCバグ2つはあっという間に終わりそう。合わせても30分かからないかもしれない。簡単な対応を思いついてしまったので、これで上手くいけば。
そして新しく来たうちの1つは単に前作と違うというだけで、むしろ今回の現象の方がマッチしているのではないかと思うので仕様確認に投げ。
新しいやつのもう片方もまずは仕様確認の方が良さそう。対応するとなると新しいバグを入れる可能性がそれなりにあるし。
そういうわけで、今日の実質的な作業はさっき対応した2つの動作確認と自分発のCバグを残すのみ。ここまででまだ1時間もかかってないし、仕様確認の返答次第ではあるが普通に終わるどころか暇になりそう。


・まぁそれ以前にコンバートが必要だから動作確認前の段階で暇なわけだけど。この調子なら読書しても大丈夫かなぁ。


・仕様確認はどちらも仕様として確定。返答が意外と早かった。企画の人は基本的に忙しいので昼休み明けくらいを想定してた。
ともあれこれで今日の作業は前述の通り。これなら本当に読書しても良いかもな。まぁまずは休憩か。


・自己観察。体調はまぁなんか普通というかいつも通りというか。認識が微妙に回復してきてるようにも見えるが、気のせいと言われても納得できるレベル。まぁ悪化してないならひとまず良いや。


・そうそう。水をややがぶ飲み気味に飲んで、1時間後にトイレに行く事になるから戻ってきてまたがぶ飲み気味に飲む。そうするとトイレのために強引に1時間ごとに休憩を挟み込める。作業欲が強くてもそれほど長時間は粘れない。意外と悪くないんじゃないかと思う。水分の摂取効率はやや落ちると思うしが、まぁ悪影響は出ない範囲だろう。土日の家に居る時にもこれができると良いのかもしれない。


・ひとまず湿度に関してはドライで良いかな。それはそれとして梅雨前に除湿機は導入したいが、それはGW後でも良いや。


・帰郷用のバスはちゃんと公式ページがあって運休情報も出てたのね。4/23まで運休か。であれば帰郷のタイミングでは動いてる可能性がそれなりにあるか。
にしてもピンポイントのバスの公式ページがあるとは思わなかったな。なんか総合ページみたいなもので個別に情報が出てて確認しづらいタイプを想定していた。
大丈夫そうではあるが、バスの支払いはちゃんと運行情報が確認できてからにしよう。基本的に払い戻しとか期待してないしな。


・動作確認中。狙いは悪くなかったが、もう少し調整が必要か。
というわけで調整して動作確認完了。ここまで含んでも1時間いかないくらいか。あとはコミット〜報告すれば残るは自分発のCバグのみ。しばらく休んでも良いかな。


・なんか微妙に苛立ちが強いな。タスクはかなり収束してきたので焦りの方ではないと思うのだが。エレベータが2箇所開いたのに奥の方にほとんど誰も行かずに結局また行列ができてたのを観察したあたりで苛立ちが発生してたんだけど、これはなんなんだろう。まだ他人に何か期待してるんだろうか。


・昼飯も食って昼休み。さっきのCバグはまだコミット〜報告が残ってるが、あまり早くやってもまた何か問題があるかもしれないし、今日いっぱいかけてバラバラにやっていこう。


・土曜に行く予定の新横浜と大口の地図を確認するなど。
しかし目当ての部分以外でめぼしいところは地図だけじゃ見つからんなー。ガチャにしろステーキにしろ他のものにしろ。一通り歩き回るしかないか。そろそろ白い半袖もストックが切れてきたので買い足しておきたい。


・昼休み終了。まずはBTSに新しいのが来てないかチェックしてみるか。
というわけで確認したが特になし。
どうしようかな。次のコミット〜報告をして、あとは自分発のCバグの対応でもしてみるかなー。


・自分発のCバグ対応が想像以上に面倒くさい。思ってたより構造的に面倒くさい。変に対応するとバグを入れそうだからちゃんと考えないといけないし、今日はなんかこれだけで終わりそうな気もする。


・なんとか半日のところで対応完了。念のためもうちょっと動作確認はしたいところだが、それなりに簡潔にできたので一通りのフローで問題なければ大丈夫なはず。
報告済みのやつの再調整が少し入ったりもしたので、ここまでで実働3〜4時間くらい?あとはここまでの作業を時間を見つつコミット〜報告して今日は終わりかな。後は他に作業が来ても明日に回そう。


・企画担当の設定ミスってた。ちとボケてるな。なんにせよこれ以上の作業はやめといた方が良さげ。


・なんだろうな。攻撃性が過度に高いわけではない。焦りにだいぶ近い感じだが、焦る要因自体はない。なんらかのリソースが不足して余裕がないのだろうと思うが、今回はちょっと原因が自覚できない。
最近は日中に眠気が来る事もないし、過度な睡眠不足ってわけでもないだろう。蓄積している可能性はあるが。
なんだろうな。焦る要因は本当にもう何もないと思うんだけど。強いて言うならば「デバッグ班がGWにも出社するならこっちも出社をお願いするかも」と言われたくらいか。でもこれも言われたのは昨日だし、たとえ派遣までそう言われたとしても強引に休む予定なので問題ともなんか違う気がするんだけど。少なくとも焦りの要因だとは思えない。


・作業欲があるな。しかし「作業欲があるから焦っている」というよりは「焦りが作業欲という形で発露している」と考えるのが妥当だろう。あくまで副次的な現象の方だ。
まじでわからんな。そういえば今日はちょっと細かいあれこれが3つくらい重なったから、もしかしてそれだったりするのか?本当に細かいんだけど。これでこれほど焦ってるのならすげーヘボいんだけど。


・いいや。瞑想と自動妄想で強引に押さえ込もう。原因がわかればそれへの対処を優先したかったんだけど。


・押さえ込み難しいな。そして他にも細かいあれこれを思い出してしまったし。どうも記憶してないだけで細かいあれこれが今日は極端に多かったのかもしれないな。この程度のは片っ端から忘れていくレベルだけど、機嫌だけは結果として残ってしまうからなぁ。
まぁそれならそれで明日になれば治ってると思うが。


・であればいっそ何か調べ物とかして気を紛らわせるかな。しかし土曜に行く予定の場所の下調べは終わったしなー。読書は負荷がかかるのであまりやりたくないし。どうしよう。何を調べるかを調べるか。


・思考ではなく妄想するか。思考だと負荷がかかるし、妄想で気分を上書きできれば良い。そうしよう。


・ちょっとまた報告済みのやつの修正作業的なのが発生したが、まぁここらへんは明日で良いかな。なんかやけに自分の拒絶反応が大きかったので、どうも仕事絡みで細かい何かが重なってるっぽいな。
そして一応BTSを確認したが自分に来そうなものはなし。残り1時間半でこれならまぁ大丈夫だろう。


・妄想で回復したものがまた悪化してしまったが、まぁまた妄想してれば良いだけか。ある程度ちゃんと妄想できるところまで回復?したのは良かったな。これができないとしんどかった。


・残り1時間くらい。眠気だかしんどさだかが発生してきた。引き続きグダっとしていよう。