今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。クーラーの設定温度はひとまず22度で問題なさそうだが、ドライではなく冷房にしてても乾燥してしまう。風呂場を開放しておいたけど、それでも湿度が45%くらいになってしまうので、意図的に濡らしたタオルとかを追加しとかないとキツいかも?


・風邪はだいぶマシになった。起床直後も「ちょっと乾燥させすぎたかな」と意識するのが最初で、咳が出た時に「そういえば風邪ひいてるんだった」と気付く程度。でもまぁまだ完治ではない感じかな。土曜には完治してそうだけど。


・今朝はちょっと電車の案内がヒドかった。ダイヤが乱れるのは仕方がないし想定内だが、「急行が出てない」という情報回りの扱いがヒドくてそのせいで30分ほど遅れてしまった。
繰り返すがダイヤ乱れそのものに対してはイラつかない。しかし「急行が出てない」という情報がちゃんと提示されてない事には苛立ったし、さらに「もういいや、各駅に乗ろう」と思って乗ったら「急行の通過待ちを致します」と車掌が言ったので急行を待つようにしたらやっぱり急行は再開も何もしてなくてさらに待たされたのはすげー苛立った。情報が提示されないどころか嘘の情報を提示されたらさすがにキレるよ。
というわけで久々に苛立ちが筋トレ的な行為に使えるレベルまで上昇した。最近はそういうのがないどころか力が入らない状態だったので握力のトレーニングとか難しかったが、これを使えば今日のところはトレーニングできそう。
それでもさすがに明日には薄れて最終的には忘れてしまうだろう。筋トレとかするなら今のうちだなー。


・ともあれ昨日の終わりの時点でタスクはなかったし、今朝の時点でも何のタスクもないので急ぎではなかった。それでも苛立ちがヒドかったのは自分の想定とのズレによるものだろうか。あるいは期待との相違か。


・期待とか理想とか。
今の自分の他人に対する期待値は「0」である。
別の言い方をすると、他人に対する「理想」というものが存在しない。いわゆる「好みのタイプ」というものもなく、「好みのタイプとはここが違う」という減点方式ではなく「0よりはここが良い」という加点方式となる。基本的には。
以前は他人に対する期待値は「マイナス」であった。
0より低い。すなわち「0=居ても居なくてもどうでも良い」ではなく「マイナス=居ない方が良い」という事。
再び「期待値=0」の話に戻すと、マイナスが存在する以上、期待値が0であってもさらに下がる状況が発生する。期待値が0である事を「期待していない」と呼ぶのであれば、期待していなくてもさらに失望する事が存在する。あるいは「期待値が0である事を期待している」と捉えるのであれば、やはり期待しているせいで失望しているとも言える。
期待値がマイナスから0になったのが良い事なのかどうなのかはよくわからんが、とりあえず今回の件であれこれ考えたので上のようにはまとまった。「期待しているつもりはないが、それでも失望する」というのは上述のような原理だと理解できたのは大きい。確かに自分が何かに失望するのは「思ったほどプラスではなかったから」ではなく「マイナスだったから」だったな。


・しかしまぁ朝から暇だ。一応、最新版の取得〜コンバートをしているが、それが終わってもやる事がない。まぁまだバグ報告は収束しきってはいないはずなので、今日中には何かしらのタスクが来るだろう。それまでちゃんと休んで体調の回復〜維持をしとこう。まだ風邪も完治してないんだし、そこらへんを忘れてはいけない。


・なんかちょっと重めの作業が来るかも。この時期の実装案件なので、かなり早めの対応が要請される。つまり、対応するとなると今日中の対応が望まれるレベル。まぁ提出するROMの作成は明日だから、実際には少し遅れてもなんとかなるとは思うが、スクリプトを呼ぶ側の設定も必要だからなんにせよ早い方が良いはず。


・思ったよりは簡単に対応できたかな。まだ実際には自分のところにタスクは来てないんだけど、対応する可能性はわりと高いし。


・この前、パンじゃなくて惣菜を買った時の惣菜がまた食いたくなってきたので、今日は昼はパンで夕飯はその惣菜にしてみる事にした。わりと良いんじゃないかな?


・SDカードはやっぱり大容量のを買う事にしよう。予算は趣味と汎用を使い切ったうえで、不足分を開発からもっていく感じで。
あとはついでにレジン液各種も同じタイミングで注文しとくかな。また土曜の受け取りにしよう。SDカードはまた下のポストに入れて終わりにされそうな感じはするが。


・なんとなく今日のデザートはハーゲンダッツのカスタードプディング+キャラメルソースにしてみた。ダッツのプディングは単品のやつだとうキャラメルソースがないんだよな。セットで売ってた時のキャラメル入りがとても良かったので、今回はソースを別途買ってみた。シナモンの香りは不要なんだけど、それ以外のがなかったので致し方なし。それでも十分に美味かったからな。


・別のタスクと一緒にさっきのタスクが正式に来た。そしてその別のタスクと今回のタスクのコミットは切り分けろとの事で、今回のタスクはまだデータ待ち部分があるので一旦巻き戻してから対応する事になるけど。それでもまぁ対応自体は今日中に終わるだろう。コミットが間に合うかは別として。


・しかしどっちも実装寄りの作業なんだよな。バグ報告じゃない。半日経ったが今日はまだバグ報告が来てない。こんなに早く収束するものなのか?規模的にはもっと時間がかかると思うんだけど。いくらスクリプト&移植だからバグの発生自体が少ないとはいえ。


・ともあれ最新版の取得し直しからになるし、実作業自体はもう自明なので暇だ。


・攻撃性をある種の活力に変換する事はできてる。しかしここから第二人格への遷移はできないな。ぜんぜん違う思考パターンだこれ。


・ちと疲れたが一通りの準備は完了。しかし他の人の影響で動作確認が途中からできないし、コミット制限中なのでちょっとなんだな。まぁなんにせよできる事はないから休んでいよう。


・そろそろ18時だが依然として自分担当のバグ報告が来てない。自分が関わっている箇所のバグ報告は来てるのでまだチェックは続いてるはずだが、修正内容的に自分じゃない感じ。


・なんだかんだで今月もわりとラクだったな。この調子だと来月も「自分担当の再現できないAバグ」とかが来る可能性は低そう。その代わり、他の人の「再現できないAバグ」の調査に駆り出されるとは思うが。


・ようやく1個来たが、対応方針的に「鳴らしてるSEを削除するだけ」なので今回も5分で終わるくらいのレベル。対応は明日にするかな。


・ちょっと引越先について軽く調べるというか、どこらへんに住むのが良いのかを検討中。
一応、まずは今の会社に近くなりつつ、川崎あたりにも近くなる場所を探すなどしてた。さすがに今の会社がどこにあるかの言及は避けるけども、川崎に行くにせよ蒲田に行くにせよ京急よりはJRで行ける方が嬉しいのを理解した。川崎で用があるのはJR側近辺が多いし、蒲田のステーキ屋もJR側側にあるし。
というわけで、探す際の方針としては「川崎や蒲田を含むJR線」と「仕事場への路線」が交差するあたりを探す感じになるかなー。後は実際に次の仕事が決まった時に探そうか。


・結局今日来たデバッグ案件は1つだけか。それもえらく軽微なのだしな。普通のプログラミングのデバッグの場合は終盤に向けて報告が軽微になりつつもたまにAバグが来るって感じだけど、スクリプトだとなんかこのまま軽微なままで終わってしまいそう。


・あー。変に個人開発で食っていくより、なんらかの大会にフリゲーとして投稿して賞金やらその先やらを目指した方が良い可能性もある、のか?自分はすでにプログラマーとしては一応プロなので参加して良いかがわりと微妙な気もするが。
「個人でゲームを作る」のはなんか趣味に戻した方が良い気もするので、そっちの方向もアリかなぁ。


・帰宅間際に2つ目のバグ報告が来た。これも軽微だなぁ。10分くらいで終わるレベルだと思う。これも明日に回すが、タスク全て含めても昼休み前には終わってしまいそう。


・残るは金曜日だけか。早かったような遅かったような。土曜はSplatoonの一周年で何かあるかもしれないし、日曜は久々にステーキを食いに行くつもりなので楽しみだ。