今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。ちと寝つきが悪かった。別に昨日の出来事とは関係なく、「また性欲の処理をサボっていた」のと「フローについてあれこれ考えが進んでしまった」ため。性欲はちゃんと処理したのでまた数日は大丈夫だと思うが、フローの方はちゃんと文章としてまとめておかないとまた思考してしまうよな。というわけで今日はまずはそこから。


・「フロー」を増やすべきか。引っ越しで改めてフローとストックについて考えたけど、自分の目的の達成のためには「フローを増やす」のが最良ではある。「1つ潰れても他がある」ので安定するし、その前に「フローを1つずつ増やす」というのは段階として踏みやすい。
そもそも「暮らしのレイヤーであれこれ作る」ってのは別の自分の目標の達成を兼ねてるだけであり、成功率が高めなのも良いのだけど「複数のフローを作る」という観点から言えば個人でやるのはちとキツい気がする。ただでさえ複数のフローを作るのはかけられるリソースがバラけるのに。
というわけで今すぐ増やせそうなフローについて考えていたが、2つあった。どっちもまぁパイは大きくないがニーズは確実にありそう。片方は趣味方面なので飽きてしまう可能性もあるが、それまでに作ったものは公開しておけるし多少の収入にはなるかもしれない。もう片方は趣味というよりもはや自分そのものなので、飽きる事もなければやめる事もないだろう。そしてそっちは以前言ってた「アレなの」にも繋がるので、ひとまずこっちだけでも進めるのはアリかなぁとか思う。
という感じか。まぁ「暮らしのレイヤーでのネタ出し」もやるとは思うが、こっちの「フローを増やす方のネタ出し」もやった方が良いかな。自分の目的の達成のためにはフローの方が重要だ。理想で言えば両者が絡み合って一つの流れになる事だけど。そして「アレなの」方面は実際にそれができそう。


・昼休み。昨日来たチェック案件はやっぱり時間と負荷がかかるな。今日いっぱいかけるつもりでゆっくりやるか。ひとまず1/3相当は終わったと思うし。


・夕飯に寒天ゼリーを摂ると晩飯用のハンバーグが消化できないので夕飯では控えるとして、昼飯後の寒天ゼリーは組み込んでみようかな。
というわけで今日はカツサンド+寒天ゼリー。他にもパンは買ってきたが、わりとこれだけで足りてしまった感じ。まぁカツサンド自体がカロリーだいぶ高いと思うが。ともあれ残りのパンは夕飯かな。


・2/3相当が終わったかな?ひとまず休もう。


・自分は基本的に死体をただのゴミだと思っている(と思っていた)。
「ゴミなら小便をかけられるのか」という問いを見かけた事があるが、そもそも「ゴミなら小便をかけられる」という精神性が理解できなかった。ゴミは遅かれ早かれ誰かが処分するものであり、「小便をかけてそういう人に迷惑をかける」という事に自分は耐えられない。「ただの喩え話であり、処分する人の事は考えなくて良い」ということであれば、そもそもその人は現実を見ていないので考慮する価値もない、という事になる。架空の話で良いのならそもそも自分の脳内世界では死体は発生しないし。
なのでまぁ自分は「そういう存在」なのだと思っていたけど、さっき「親の死体を生ごみとして処分しても平気か」という文面を見かけて「いや、それはちょっと」となるのでちょっと違うのかなぁと思ったところ。ここらへん結構色んな要素が絡むんだよな。別に霊的な何かを信じているわけではなくて。
まずもって自分の死体であれば別に生ごみとして処理してもらって何も問題はない。生前にそれが決まっても別に不愉快だとも何とも思わない。
ここでいったん死体から離れて「自分が大切にしていたけど、もう壊れて使えないもの(人形とか工具とか)」の話を考えると、やっぱり捨てたくないんだよな。そしてこの感覚は「親の死体」にも近い。そして「生ごみ」がイヤなのは「生ごみにまみれた大事なもの」を想起するからだ。「燃えるゴミ」とかなら悲惨さはわりと減る。そもそも火葬は単一の燃えるゴミ扱いだからな。あれが「複数の死体をまとめて一斉処分」とかだと気持ち悪さが出てくる。
概ね「大事なものは捨てられない」「大事なものは捨てるとしても大事に捨てたい」「大事なものを捨てたとしても欠片だけでも持っていたい」という感情に集約されると思う。これが宗教観と呼ばれるものなのかは自分ではよくわからない。価値観ではあるのだろうけど。


・またちょっと真面目すぎでおちんちんビローン。今日のタスクはしんどいのでちゃんと休むでビローン。


・ドライなボクサーパンツにはしたが、それでも通勤中に尻が蒸れたりはするんだよなー。トランクスでも玉が肌にくっついたりしてアレだったし、結局は不快さがどう現れるかだけの違いでしかないのかもしれない。


・昨日の事はまだたまに思い出すが、わりと瞬間的でかつ握力を鍛えるほどでもない程度の力みしか発生しないので普通に減じて終了だと思う。


・握力は昨日ので十分な負荷になったようで、今朝の通勤中に掴まる際に微妙に筋肉痛が感じられるレベル。苛立つ事はないにこしたことはないが、定期的にあれば握力側に蓄積できる。


・自分はそもそも物にあたるタイプの人間だからな。しかし普通に物にあたると拳を壊したりまわりの物を壊したりして二次災害になってさらに自分が損するだけで、それがさらに苛立ちをつのらせる。だからゴムボールで握力に転化できるようになったのはとても良いと思う。苛立ちを消費できる。


・なんとかタスクが完了。やはり疲れた。今日はもうここまでだな。残り3時間は休んで終わりにしよう。


・ふーむ。やる事がないから何か食いたくなるのかなぁ。別に空腹でもないのに何か食いたくなる。家だったらあれこれやる方が優先になるので相対的に食欲が抑えられる感じなんだろうか。とりあえずデザートは飛ばせたが、パンが余るような事はなさげ。
どうしようかな、寒天ゼリー。まぁデザートが飛ばせるだけでも200 KCalくらい抑えられるからひとまず採用で良いかな。


・飯食いとか報告とか完了。そしてやっぱり何か食いたい。今はもうクッキーのストックがないので手を付けずに済んでるが、あったら食ってただろうなぁ。そうなるとデザートをスキップした意味が薄い。
どうせなら「寒天ゼリーを食って1時間後くらいにメシにする」ってのを試すかなぁ。であれば、朝のバナナとかを寒天ゼリーで置き換える感じになるだろうか。悪くはない気がするが。


・ともあれこのままだと空腹に思考がもっていかれそうなので何かしていよう。たぶんフローまわりを増やすならアカウントをもう一つ増やすと思うし、それ用のブログの比較・選定でもしておくかな。


・あぁ。WordPressかぁ。そうな。それも悪くないかもな。まとまった時間が取れるから学習〜実践まで一ヶ月でやれそうだしな。この際それもアリか。レンタルサーバーもちょっと試してみたかったしなー。
と思って調べてたけど、今の体調じゃここらへんはキツいか。回復したらいけるのかなぁ。回復しなくてもちゃんと進めたいから、その場合はやっぱり既存のブログサービスを使う感じかなぁ。


・既存のブログサービスを使うとなると、わりと「Livedoor」と「FC2」の2択な感じか。Livedoorの方はスマホの広告が邪魔になる&広告を使うならそっちに持っていかれるデメリットがあり、FC2の方はBANなりそもそも会社自体が危うかったりするというデメリットがある感じ?安定性を考えるとLivedoorの方か。収入が減るのはサービスを使ってるんだから仕方ないとも言えるし。
Livedoorの方は後で実際にスマホで見てみるかなぁ。


・負荷のかからない範囲であれこれ調べていったが、やっぱりWordPressの方が良いかなぁ。短期的に見れば既存サービスの方が圧倒的にラクなんだけど、今回のはたぶん長期的になるしなー。既存サービスだと提供側の影響をあれこれ受けてしまうのが長期的にリスクだ。


・「独自ドメインの購入」と「サーバのレンタル」。ここらへん全然やった事ないんだよな。苦手意識も強い。ただ、このご時世にここらへんの経験がないのもなと思うのでこの際だからやっておきたい。


・あぁ。ドメイン取得を肩代わりしてくれるレンタルサーバーとかもあるのか。うーん。練習も含めてるから自前でやるべきか、あるいはどうせ一緒にサーバも借りるんだからそこはラクするか。ここらへんは実際にやる時に考えるか。その前にサーバの選定が必要だし、さらにその前に自分がやる事がどのサーバに向いてるかの判断が必要だし、つまりは自分が何をやるかをある程度ちゃんと決めてからでないとダメだろう。


・次のタスクが来た。また同じくチェック系か。これ明日だな。作業量的にはこれも明日で終わると思うし、今日ほど負荷は高くないはずだが。


・そういやもう水曜なのか。火曜のつもりで居たが。そして水曜も終わりか。今の感じだと明日またさらに次のチェックが来て、今週はもうドキュメントの作業はできなさげ?


・夏季休暇はとっとと帰郷するかな。そもそも「こっちでしかできない事」が将来的な目標である「帰郷しながら食える事」に繋がる可能性は低い。いま候補にあるフロー2つはどちらも帰郷中にできるしな。そこらへんも筋が良いな。


・ちゃんと思考してから結論を出したいが、今のところ以前に買った「ちゃんと設けるためのアフィリエイト」をわりとそのままやる感じになりそう。「今から何かに詳しくなるのもなぁ」とか思ってたけど、「すでに詳しいもの」がプログラミング以外にもちゃんとあるんだよな。ムダに生きていたわけではないというか、ムダに生きてたけどそれ故に使えるものがあるみたいな?


・ていうか本当にゲーム開発はコスパ悪いよな。まずゲームそのものが最低でも「グラフィック」「プログラミング」「音」という別ジャンルの3要素を必要とするので習得コストも開発コストも高いし、スマホ市場はまだまだ海賊版をどうにもできてないからパフォーマンスも悪い。そこらへんの対策まで個人任せとなるとさらにコストはかさむ。少なくとも個人開発のターゲットとしてはかなり悪い部類だ。
というわけで、やはり当面はゲーム作成は完全に趣味になるな。趣味で良ければもっとあれこれラクもできるし、今より気軽に作れると思う。


・新しいアカウントを作るとして、たぶんブログだけじゃなくてTwitterもやるんだよな。memecyではTwitterやってないけどメインアカウントではTwitterやってるので、そこらへんごっちゃにならないか少し心配。まぁメインアカウントは全体的に更新頻度が低くなってるから作業量的には問題なさそうだし、どうせ別クライアントを使うだろうから良いんだけどな。
でもスマホから何かしようと思ったら同一、、、いや、アプリ自体を別にすれば良いのか。それなら別に問題ないな。


・あぁ。天皇即位って元号が変わるって事なのか。それは確かに影響あるわ。


・しかし本当に「進研ゼミの4コマジェネレータ」のやつはつまらないな。使ってる人そのものは決して面白くないわけじゃないというか、独自に描いてる時は面白い人達なのにな。漫画の作法にそれほど詳しくないんだけど、あのテンプレはそれほどにつまらない下地なのか。あるいは自分で描くのと他人に乗っかるのとでは別の能力が必要なのか。大喜利力とか。それにしたってもうちょっと良いネタになってないとおかしい気がするが。


・「大切なゴミ」。うーん。「ゴミ」そのものに蔑称な感じがあるか。自分の定義としては「自分にとってもう価値のない存在」くらいの意味だけど、実際に他人をゴミ呼ばわりする事もなくはない(そしてそのたびにゴミより下の存在の呼称を求める)し、そもそもそれであれば「大切なゴミ」というのは語義の時点で矛盾してる気がする。
ふーむ。定義の書き換えが色々と必要になるか。今やるかは別として。もうそろそろ帰宅時間だしな。