今日の雑記

・睡眠時間6+3時間くらい。やはりこっちだとトイレのために目が覚めてしまうのと、なんか祭りがあるらしくて9時に祭り囃子の騒音が発生してしまったので強制的に断続的な覚醒となった。でもまぁ二度寝はまずまず上手くいったので、ひとまずは良しとしよう。


・昨日の風呂の掃除の完了間際にちょうどモップが壊れてしまった。タイミング的にはちょうど良いので、今度の遠出の時に買ってこよう。


・ドッグブレスは帰郷中もずっと続けてはいたが、それほど体調への影響は見られなかったな。まぁラクに200回くらいは普通にできるようになって、今度は腹筋ではなくて脇〜背中にかけての筋肉の方が痛くなってきた感じ。たぶん寝転がってやると変な痛みみたいなのが発生するのはここの筋肉の運動のせいなんだろうな。これは動くのが正しいのかそうじゃないのかよくわからん。


・ブログの印刷用の背景用のシートの件だけど、一応のパクり防止のために何か模様的な何かが欲しい。で、あれこれ考えてたけど、これって「ポスター印刷サービス」を利用するのが早いのかな?シワになりそうなのが気になるところだが。ここらへんについてももう少し調べておきたいかなー。来月からは実際にブログを始めるだろうし、いきなり画像が必要になるし。


・そういえば台風が接近してきてるんだったな。となると遠出がキツいか。電車が止まりかねないからな。
別に遠出で買いたいものはどれも急ぎじゃないんだけど、できれば仕事が始まる前に一通り済ませておきたい感じはある。けど、台風次第かなぁ。とりあえず情報は定期的に確認するとしよう。


・休日中の昼飯はポトフで良いかな。遠出できればステーキを食っておきたい感じはあるが。
郷中にちょっとカロリーを摂り過ぎたので、今回はウィンナー抜きのポトフにしよう。ウィンナーのカロリーは想像以上に高いからな。


・そうそう、MP3プレイヤのバッテリがだいぶへたってしまったっぽい。帰郷中はほぼ使わず、こっちに戻ってくる時に充電してから使ったんだけど、3時間くらいしかもたなかった。一晩充電したつもりなんだけどそれが半端だったのか、あるいは本当にへたっているのか。ここらへんをちゃんと確認して、ダメっぽかったら買い換えないとな。仕事には必須と言って良いレベルだし、臨時支出としてそれなりに使って良いレベルだ。


・またなんか理屈偏重になっている感じだ。自分は本来感覚で生きる人間なのだから、あくまで理屈はサポートのためだけに使うべきだ。というわけで、残りの休みはちゃんと感覚重視で行きたいなぁ。


・ブログ記事を書いていたらAmazonが到着。というわけで、そろそろ買い出しに行くかな。曇ってはいるけど雨は降ってないっぽいし、今のうちに。


・一つ目のエントリの下書きがだいたい完了。あとは画像を用意すれば投稿自体はできるかな。まぁまずはその前にエントリを書き溜めつつ、画像のための下準備を進めるけど。


・買い出し完了。食料の面ではもう外出する必要はなくなったが、市民税を払っておかないといけないので、少なくともそのぶんの外出は必要になりそう。できればそこで一緒に遠出したいところだが。


・帰宅したら汗が意外と出てきた。今日はわりと涼しかったんだけどな。湿度が高かったんだろうか。


・健康診断の結果が届いていたので確認。
やはり太ってはいるな。そしてコレステロール値が高く、「動物性脂肪を控えて」と書いてあるのでステーキの影響はあるっぽい。まぁあとは普通に運動不足だろうと思うが。どちらかというと運動の方をちゃんと増やしたいよな。尿酸の増加も肥満によるものっぽいし、問題自体はだいたい運動で解決できると思う。
あと気になるのは視力の低下くらい?これはひとまず経過観察だけで良いかな。ちょっと調べただけじゃちゃんとした改善方法は見つかりそうになかったし、現状では特に日常生活に問題ないし。まぁ問題が起こってからじゃ遅い気もするんだけども。


・契約書も届いていた。まずは2ヶ月か。できれば1ヶ月契約の方が何か問題があった場合に早めに離脱できるから嬉しいんだけどな。まぁ2ヶ月程度ならあれこれ盾にして十分に乗りきれると思うので問題と呼ぶほどではないが。


・そしてNISSENのあの分厚いカタログも届いてた。勝手に届くもんなんだな。まぁ良いけども。


・そういえば何故か玄関にミカンが微妙に散乱していて「何事?」と思ったら、処分に困っていた10年ものの缶詰が破裂してたっぽい。臭いがキツくないのは幸いだが、早めに処分しないとな。まぁ破裂してしまったのなら中身と缶を分けるのは簡単か。


・今回の帰郷で理解した一番重要な事は、「いま実家で食っていけたとしても体調の維持ができない」という事だ。これが一番キツい。逆に言えば、これさえなんとかなれば後はなんとかなる。


・NISSENのカタログを見てて気付いたけど、例の下着がいつでも売っているとは限らないんだよな。次の予算がおりてから買い足そうと思ってたけど、今のうちに買っておくべきなのかもしれない。


・試してみたけど、やはり自分向けの運動は「ダンス」なのかなぁ。今だと布団の上、かつ壊れたすのこが下にある状態でしか試せないのでなんだけど、それでも十分に汗が出るくらいの運動はできた。水泳ほどの腕の運動はない(というか負荷が強くない)けど、全身の運動としては悪くない。
となると、足場をどうするかな。布団はマットレスなので畳みにくいし、畳んだとしてもさらにスノコをどうにかする必要がある。結構面倒くさいし、単に畳むだけではスペースが不十分なので、ちゃんとどかさないといけないんだけどスペースがない。
もうちょっと踊りを記憶できれば部屋にこだわる必要もないのだけど、自分の記憶力ではちゃんと覚えるのに時間がかかるからなぁ。


・しかしなんだな。踊ってる最中はそれほど汗が出ないんだけど、こうして休憩すると途端に汗が出てくる。ここらへんのシステムがよくわからん。運動中に発汗して運動時の空気の流れで冷却した方が効率良さそうに見えるんだけどそうでもないのかな。


・現在の台風の進路から考えると、遠出のチャンスは明日(8/29)か最終日(8/31)だな。明後日(8/30)がかなり影響ありそう。


・ブログ用の写真背景の件。
普通にネットプリントで印刷した紙でも良いのかなぁ。1枚印刷して後はコピーすれば費用はかなり少なくて済む。ただし消耗品になるので、相応の数が必要そうだけど。ただ、消耗品って事は改善も可能って事だからひとまずこれで良いかな。


・そういえば明日は雨なのだったな。経路的にそれほど傘をさす場面は多くないんだけど、なんか自分の傘がどっかいってしまったっぽくて見つからない。台風の接近による雨って事はそれなりの強さ&長さだろうから、強引に行ったり雨がやむのを待ったりするのはムリそうかな。であれば、今のところ晴れの予報が出ている最終日にすべきか。
まぁ実際の明日の天気を確認してから決めるかな。出発時点で大した事なければ、途中で傘を買えるはずだし。


・MP3プレイヤは今のところ6時間くらいちゃんと動いてるな。前回の充電がやはり半端だったのか?久々の充電だとそんな感じになるのかな。ともあれ、これならもう少しは買い替えの必要はなさそう。現状でも出社から退社までフルで使うと微妙に足りなくはなってるけど、合間にそれ以外のを使えばOKだし。


・そういえばブログとかはアイコンも用意しないといけないんだったな。これも休み中にやり終えたい。


・ひとまず今日は軽めにあれこれやって終わりで良いかな。ちゃんと体調の回復を優先する必要があるし。あとは適当に休めそうな感じの事をやっていよう。