今日の雑記

・睡眠時間5+3〜4時間くらい。やはりトイレに起きてしまうな。あの程度なら忘れて寝るくらいできそうなもんだけど。あとは寝つきが悪かったが、「帰郷日は相変わらず目覚めが早い」→「その日の夜は長く眠りがち」→「その反動で次の夜は寝つきが悪い」という感じの周期かと思うので、そこはひとまず問題なしとしておこう。今夜からちゃんと寝れるかが問題。


・12時前の段階でそれほど大きく雨は降っていないようなので出かけるかな。


・傘の件は「前の会社の最終日に荷物を持って帰る時にスペースを空けるためにいったん外に出した」のを思い出したので、なんかそういうのを起きそうな場所を捜索。
そして無事発掘。ひとまずこれで買い替えは不要になった。


・昨日寝る時に思いついたんだけど、写真の背景の件は「テプラみたいなシールを作れるやつ」がベストなんじゃなかろうか。あれならすでに買ってあるシートに貼り付けるだけで済むし、何かあれば剥がして貼り直せば良い。
というわけで、今回はそこらへんを買ってこようと思う。


・ステーキはどうするかな。食っても良いし、食わなくても良い。まぁ気分次第で。あるいは空席具合に応じて。


・買い出し完了。ちょうど雨が上がった後で、帰宅までずっと晴天だった。そのぶん湿度は高かったものの、気温も低かったようなので夏のあの暑さという感じではなかった。
買っておきたかったものは一通り購入完了。風呂掃除用のブラシもラベルプリンターも良いのがあって良かった。
ステーキ屋はなんかメニューが変わったとかで、値段が少し高くなってバターではなくマーガリンが乗るようになってた。値段はそもそも以前が安すぎたと思っていたので妥当だし、マーガリンもどければ良いだけなのでどちらも問題なし。相変わらず美味かった。サラダと一緒にマーガリン抜きで頼めばもっと良いのかもしれない。


・で、なんか帰宅途中でバッグのヒモが片方切れてしまった。つい最近買ったばかりのやつ。さすがにmont-bell製でなければこんなものか。ヒモの余りの長さは十分にあるから、自分でも縫えつけられる範疇だと思う。負荷の分散を考慮しつつ、後で縫っておこう。


・音楽がなー。MP3プレイヤを一応持って行ったけど、音楽は鳴らさない方が良いのかもしれない。
音楽は好きだ。ずっと流していても問題ないくらい好きだ。ただ、好きであるが故にそちらに持っていかれる感じがある。「自分はこっち側に居る」という感覚が薄れてしまう。特に聴覚をそちらに持っていかれてしまうので、現実世界の認識が結構な割合で持っていかれるのが大きい。ここに漫画だの動画だのプログラミングだのが加わって、視覚的な認識まで持っていかれたら「自分は現実側に居る」という感覚がだいぶ薄れてしまうのだろう。
というわけで、これから音楽を聴くのはそういった作業をする時だけにしようと思う。どうせ視覚で認識を持っていかれるなら、ついでに聴覚まで持っていかれても良い。その代わり、休憩の時は音楽もオフにする。そういう感じでしばらくいってみようと思う。


・さて、遠出はしたがそれほど疲れる距離でもなかったので今日もダンスを試してみるかな。前回は時間を計ってなかったので、今回はちゃんと計っておこう。
ダンスの運動量だとどれくらいの時間が適切なんだろうな。とりあえず30分〜1時間くらいで様子見を続けてみるか。ダンスの激しさにもよるのだろうけど。


・今回は普通に踊っている段階から汗が出てきたな。昨日は「良さげなのそ探す」→「見る」→「真似る」というループだったけど、今回は「探す」の部分がなくなってるから周期が短いってのも関係してるだろうか?
ともあれ20分くらいしたところで小休止。ちゃんと水を摂取しないとな。見てる間に多少は摂取してるんだけど、ペットボトルが空になったし。


・しかしやはり前後に動く部分はムリがあるな。空間的に。ターンの部分は下が布団だから回転自体はしやすいんだけど、安定はしづらい。こういった部分はちゃんとした足場のところに限定した方が良いだろうか。


・とか書いてたらさらに汗がダラダラと出てきた。やはりちゃんとした休憩を入れると汗が噴き出る感じだなぁ。


・今のところ「真似できる部分を真似ているだけ」って感じだな。たぶん膝の角度とかそういったところが真似しきれてないと思う。まずは大雑把な動きに慣れて、その後にそれぞれの角度や位置を調整していく感じになるんだろうか。


・そういえばダンス系を真面目に観察するのが久々だったせいか、昨日の寝つきが悪い時の勝手な思考はそういうダンス系の映像が多かった。漫画も読んだので、それとの複合で漫画のキャラが動いてる感じだった。「このキャラだったらこう動くよな」的な。


・今回は20分+20分くらいで終了。まだまだ「激しい疲労」にはほど遠いが、それなりに汗は出てるな。これも汗だくというレベルではないが、わりと常にダラダラ出ている程度ではある。


・今日はまだ個人の作業をやってないので、1〜2時間くらいやってから風呂に入るかな。


・ステーキは2週間に1回のペースで良いかなぁ。ダンスなりなんなりの運動が定着できればもうちょっと増やしても良いけど、現状だとたぶん追いつかないし。そもそももうそんなに頻繁に外出する機会はないだろうし。


・ひとまずブログのエントリを2つ用意して、さらに1つを書きかけたところでさすがに思いとどまってそちらは終了。あとは帰郷中からやっている下準備を少しだけ進めて今日は終わりにするかな。その前にいったん作り置きの作成で認識を変更しよう。


・料理ってあれだな。わりと現実だけ見て作業してるので、現実を認識したい今の自分にとってはわりと有効なのかもしれない。


・しかしやはり川崎は良いな。自分が欲しいものはだいたい川崎で売ってる。布系のバリエーションとかがなんだが、それは蒲田でカバーできるし。やはり引っ越すならこの周辺だなぁ。


・ふむ。普通に生活してるだけなのに、それをメモしただけでブログのエントリの4つ目が(3つ目を飛ばして)完成した。忘れないうちにメモしておきたかったので、作業が発生してしまったのは仕方ない。
やはりエントリが書きやすいな。今までこういう「売る」ための文章を考えてる時は「いかに機能を端的に的確に伝えるか」というのばかり考えていたが、今回は単に「自分はこうしてる」というのを書くだけだからな。
つまり、「製品の機能」を書いているのではなく、「その製品がある生活」を書いている。
これは結構色々な利点があるよな。機能の説明はだいたい1回で終わってしまうが、生活であれば色んな視点で色んな事を書いていける。機能を聞いただけではピンと来ない事も、実際の生活の中での話になれば理解も共感もしやすい。なにより「自分はこう楽しんでいる」というのを前面に押し出せるのがとても良い。自分としても気が楽だし、読む側としても「売るための文章」よりはずっと好意的に見れるだろう。
まぁ、実際に売れるかはさておき、最終的な継続負荷はかなり低くなりそうなので続けるのは苦ではなさそう。


・この雑記も含めればメインアカウントと合わせて3つ目のブログとなるわけだけど、やはり改めて読むと鍵括弧が多いな。
一応これには持論があって、「事前に鍵括弧でくくる事により、読み手のParseを事前に肩代わりする事で読みやすくする」という目的があるのだけど、それは逆に言えば「そうでもしないと読みにくい文章になっている」という事でもある。
これがなー。改善すべきなのかどうかすらわからん。鍵括弧を嫌っている人間が居る事は把握しているが、そういう「何かを嫌ってる人」は目に入りやすいが「何かを好きな人」というのは目に入りにくいのでなー。単純に比率がわからん。2割しか嫌ってないのであれば単純に「どんなものも2割くらいは嫌いな人が居る」というアレに当てはまるだけなので、改善の必要はないんだけど。
まぁ、今のところはこれが自分の味という事にしておくかなぁ。


・うーん。7分袖なんて夏っぽい下着が冬に売っている可能性は低くなるよなぁ。であれば、今のうちに予算を前倒しして必要な分を買っておくかぁ。まぁ下着なんで汎用の予算ではなく日常の費用として落としても良いような気はするが。
と思って購入履歴から辿ってみたらやっぱりもう売ってなかったー。早めに買っておけば良かったな。この辺の判断がなー。まだ鈍いというかなんというか。体調が良ければ気付けてたか?と言われても怪しい感じはするが。
まぁ来年になるのかぁ?あるいは改めてそれっぽいのを探すか。まぁ今日は時間がないので明日かな。