今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?気温は低くなってきたけど室温がいまいち低くならないせいで、パジャマズボンを履いててもまだ少し暑くて目が覚めたりする。この時期は調整が難しいんだよなぁ。


・朝からタスク開始。
それほど詰まらずに進められてるので、これは最短時間で達成できそう。ただ、他のとの絡みもあるので一緒に対応した方が良いかな。そこまでやっても今日中には終わるはず。


・1つぶんはだいたい完了したので、しばらく休憩してから次のに移るかな。


・今日も体調は微妙だな。依然として中の中くらいはあると思うんだけど、認識が微妙に悪い。悪いじゃないな。良好さがなくなったと言うべきか。たぶん睡眠の影響が大きいと思うので、平日の耳栓に慣れたり服装の調整ができれば回復するとは思う。


・また休憩の方法について考える。
「思考してしまう」ってのが良くないんだよな。そして「思考しないようにする」みたいな「XXしない」ってのは大体どんなものでも難しい。別の「YYする」で上書きするのが定石だろう。
で、そのために「感覚する」みたいなのが良いのだろうとは思うが、他にあるのかな。なんとなく「思考:理性」「感覚:本能」みたいな対比で捉えてるけど、こういう二元論にハマって他のを見落とすとか普通にあるしな。
しかし、改めて考えてもこの二種類しか思いつかない。「寝る」とかが強いて言えば近いが、これは「どっちもしない」に近い気がするし、再現しづらいものの一つだからなー。


・というわけで「感覚する」、もうちょっと日本語寄りにすると「感じる」方法をあれこれ考えるなど。
「作曲」と「作画」が一番近いだろうか?しかしまだどっちも作業感がある。
たぶん「実際に使うデータを作る」じゃなくて「ネタ出し」に近い方が良いんだろうな。そして今のモードだとそれがちょっとツラい。ただ、だからこそそういうモードになればちゃんと休める気がする。
となると、休憩するためには「ネタ出しモードになる」のが良いのかなぁ。


・今のタスクは来週水曜までに終われば良いらしい。で、換算。
大きな分類は3つあり、そのうち1つが今着手中。そして早ければ一通り今日で終わりそう。残りの2つも早ければ1日ずつで終わりそうだから、最速で来週月曜に終わる計算。2日余裕があるので、1日くらいは遅れても良い。
というわけでもう少しゆっくりやるかな。1日4〜6時間の作業でちゃんと収めよう。


・現状のソシャゲの広告やら課金やらは歪に見えて長続きしないように見えるんだけど、「富の再分配」と考えればそうでもないのかなぁ。
特に課金に関しては「課金Top10くらいが実質支えてる」みたいな部分があるらしいし、その課金のお陰で無料で遊べる=遊ぶ金額を払ってもらってると捉える事ができる。
ゲームというジャンルのさらに少数の作品に絞られるものではあるが、、、
書きたいのはそういうんじゃなくて、以上が前提であり、書きたかったのは「これは資本主義の代替となりうる概念なのか」という部分。別にソシャゲに限定したいわけでもなくて、ソシャゲで起こっているソレはどの程度の一般性がありどの程度の強度があるか、というところ。


・りんごの寒天ゼリーを食った。なんかわりと普通のりんごゼリーに近い気がする。オレンジとかグレープはかなり薄味なので、これに慣れてない人には良いかも?単に自分が薄味に慣れてるだけかもしれないが。
ていうかあの分量だと普通の味じゃ食いきれないんだよな。あの量を食うのはわりと苦痛になる。この前コーヒーゼリーの寒天ゼリーを食ったが、あれはわりと普通にコーヒーゼリーしてて食うのがツラかった。
なので、食後に食うなら薄味の方が良いと思う。りんごゼリーはまだ十分に食える範疇なので問題ないが。


・なんか食いすぎたか?ちょっと満腹による気だるさが出てきた。肉じゃがの量が先週より多いからなー。まぁゆっくり進めて良さそうだし、この気だるさに任せて休むか。


・1500キロカロリー程度で最近は推移してると思うんだけど、思ったほど痩せてはいないなぁ。そっちが主目的ではないとはいえ、ちょっと気になる。スノコも外したし、WiiFitのやつが試せるかなぁ。


・そういえば帰宅後の晩飯は白米+ごはんですよを試し中。うどんとかよりも腹持ちが良いし、カロリーも栄養素もそんなに変わらない感じだからこれで良いかなー。


・それほど頑張らなかったけど、トータル4時間くらいで大分類の1つが一通り完了。概ね見積もりの最短で終わった感じ。今日は後は休んで終わりで良いかな。


・そうそう。品川駅はクソいなと思ってるのを全然書いてなかった。
京急とJRを乗り換える際に陸橋的な通路があるわけだけど、そこの進行方向の矢印に沿ってしばらく進むとその先で矢印が逆に書いてあるのだ。
改札のところの向きを逆にすれば乗り換えまで一通りちゃんとした流れになると思うんだけど、他の経路の場合は面倒になるのか?
にしても、矢印に沿って進んでたらそれが後で逆走扱いになるってのがクソすぎる。


・しかし眠気なのか気だるさなのかわからんが、今日の残りで個人の作業をやるってのはムリそう。負荷として残りそう。休む練習しとくか。


・Alienbrainの更新は慣れてきたかな。手順がクソいのは変わらないけどな。
エクセルでコンバートする系のやつは、「エクセルをまずはチェックアウト」→「いったんコンバート」→「変化があったやつをフィルタしてチェックアウト」→「再度コンバート(チェックアウトで戻されるので)」→「変更されたものをフィルタしてチェックイン」という流れ。他のだと「コンバート」→「変更されたもの全てをコミット」だけで済むのにな。
コードとかは「いったんローカルで変更」→「変更されたものをフィルタしてTmpフォルダにコピー」→「変更されたものを全てチェックアウト」→「変更されたものを上から開いていき、さっきのTmpのやつの中身でコピペしていく」→「変更されたものを全てチェックイン」という感じ。さらに実際には念のために差分チェックまで入るからさらにクソい。


・そもそも「チェックアウトしてから編集する」という設計思想がクソいんだよな。特にコードはあっちこっち関わってるから、事前に一通りチェックアウトしても、追加で変更が必要なファイルが結構な頻度で発生する。少なくともプログラミング向きの設計思想ではない。


・残り3時間かー。どう休むか。


・やはりちゃんと休み方を決めないと作業欲に流されそう。仕事にしても個人開発にしても。
しかし、ストレッチを延々と続けるわけにもいかない。作曲とかはさすがに会社では難しいかな。ツールを入れればできなくもなさそうではあるが、そういうモードでもないし。
絵描きでもしとくかなぁ。


・うん、絵描きで良さそう。最初はややブレーキがかかる感じがあるが、進めていけばそれなりになんとなくなんとかなる。


・会社から行けるステーキ屋にいずれ行きたいんだけど、いつ行くかなぁ。そもそもメニューとか値段とか見てないから、まずはそこから確認するか。
ふむ。B&Mではいつも320gをオーダーしてるんだけど、他だとそんなに大量には出ないか。しかしどう考えても120gとかだと足りないしなー。せめて200オーバーのが欲しい。
で、探したけどせいぜい200gかぁ。それ以上だと必要以上に高品質っぽかったりするし。ちと微妙かなぁ。
もう一つの店の方は全体的に良い感じだな。わりとどれでもいけそう。いずれ行きたいが、さてタイミングをどうしたもんか。


・平日にステーキ屋に行くとしたら、週末にB&Mに行かない週の金曜あたりが良いのかなー。インターバル的に。つまり明日なんだよなー。


・うーん。別に急いで行きたいわけでもないし、痩せてない=摂取カロリーがまだ高い可能性があるから、ひとまずは保留で良いかなぁ。行くとしたら来月以降、今の食生活で痩せたのを確認してからかな。


・絵を描いててもやはり引き出しの少なさを感じる。こっちもせめて100パターンくらいはちゃんと練習しないとどうにもならなさげ。


・そういえば最近は牛乳を飲まなくなってしまったなぁ。別に良いっちゃ良いんだろうけど、たまには野菜ジュースの代わりに飲んでも良いような気もする。