土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6時間くらい。帰宅が遅れたのもあり、早めには床につけず。でもまぁ寝つきはまずまずだったか。そして今回も物音で起こされ、物音で二度寝も阻害される。あと1ヶ月の辛抱だとは思うが、体調が削られる感じがイヤだなぁ。


・やはり解約届はさっぱり届いてなかった。本当に今の管理会社は何もする気がないんだな。この調子だと汎用の解約届を書留で送ったとしても無視されそうなので、電話を入れないとダメそうだなぁ。
あとは念のため自動引落もこちらで解除しておくか。知らんふりで引き落としをされ続けそうだし。
なんというか久しぶりに「不動産屋はクソ」というのを体感している感じだ。


・さらに念のため通話の録音をしとくかな。Androidならそういうソフトもあるようだし。
念のためさらに調べたが、通話している二者が録音するのであれば、相手の同意なしで録音しても違法ではない、か。第三者が勝手に録音する場合が違法になるのな。


・だいぶ「念のため」を重ねてるな。
で、別件なんだけどここでまた「主導権」についてあれこれ考えるようになった。
例えば「言った・言ってない」の論争が発生した場合を考える。録音をしていなければ証拠がないぶん「言ってない」がやや優勢になるかもしれないが、録音をしていれば確実に「言った」側が優勢になる。
このように録音の有無によって状況=場の有利・不利が変動する。もう少し厳密に言えば録音という情報を「提示する」事で状況が変化する。


・うーん、もっと思った事を書きたいんだけど思考が鈍い。言語化の過程のどこかで問題が発生してる。やはり睡眠時間が足りてないな。


・なんか寒いな。そこそこの厚着だし、昨日よりは気温は高いはずだし、室内の湿度も高いんだけど。
体温が上がってないのかなぁ。適当にストレッチしつつ、適当にお湯でも飲むか。


・あー。解約届を書留で送って、届いた段階で電話するのが確実かな。その段階なら知らぬ存ぜぬは通せない。今の段階で電話しても事前確認にしかならないからなぁ。それはそれで重要な気もするが、二度も電話をかけたくはないし。
ただ、今は思考が回らないので後で改めて確認したい。


・思考が回らない状況で出かけたくはないなぁ。まぁ今日はほぼ契約のみだし、必要な思考は事前に済ませてるので問題はあまりないはずではあるが。
横になっても寝れる感じではなかったし、休めてるのかどうかもよくわからなかった。瞑想も難しい。だからこそ瞑想が必要なのではあるが。


・書留じゃなくてFAXという手もあるのかな。しかし、どちらかというと郵送という第三者が居た方が証拠もあるし確実な気がする。


・なんとなく棚はホームセンター的なところで買うものだと思ってたが、普通に家具屋の方が良いのかな。そもそも田舎だと家具専門店なんてなかった気がするので盲点だった。
ただ、自分が欲しいのは組み立て式のやつなんだよなー。そういうのも売ってるんだろうか。


・うーん?電話で一ヶ月前に伝達したうえでなら、解約届はあとでも良いのか???今の自分の理解力だとちょっと追いつかないな。


・念のため今の契約書を改めて確認したら、解約通知は2ヶ月前の連絡という事になってた。でもまぁ2ヶ月分の賃料で即時解約はできるっぽいし、その程度は想定して予算は組んでるので2ヶ月までなら問題ないはず。問題があるとすれば、この2ヶ月前通知ってのが管理会社とかが変わった今でも有効なのかって事だが。
そもそもそれ以外の契約をしてないのでこれが有効になるのではないかとは思うが。


・契約そのままであれば、郵送の消印日が申込日になるよな。ていうか、以前も確か郵送だけで済んだ気がするし、であれば電話は届いたかどうかの確認だけで良いのかもな。であれば、やはり書留で届いた日以降の確認で良いか。
まぁこういう可能性だけ列挙しておいて、判断はもうちょっと回復した日の自分に任せよう。


・そろそろ出かける準備しないとな。


・ということで、契約〜散歩が完了。
契約は問題なさそう。支払いも2分割でいけた。
間取りの確認も完了した。これは後で方眼紙に書きつつレイアウトとか考えていよう。
散歩がなー。まぁ全体的に悪くはなかったんだけど、買えないのがいくつかあった。特に「カットじゃがいも」と「マルチビタミン」が買えないのが痛い。カットじゃがいもなしで肉じゃがを作るのは手間だし、マルチビタミンもできれば簡単に買いに行ける方が良い。ここらへんは駅近なのを利用して川崎まで買いに行く事になるのかなぁ。あとでもうちょっと食料品店を探してみよう。
あまり期待してなかったOlympicが意外と広くて意外とあれこれ揃ってた。棚としてちょうど良さそうなのがわりと安く売ってたし、引っ越し直後に世話になるかもしれない。
お湯で作る飲み物もついでに探してきたが、スティックタイプのはわりと良さそうだな。さらにカフェインレスのカフェオレとかも売ってたので、これはかなりいけるかも?という感じだったので購入してみた。あとで試す。
といったところかな?外出中にネットの件の電話が来るかと思ったが別に来なかったな。まぁ帰宅後に来てくれるならそれがベストではあるが、忘れられてそうな気もする。


・今日は基本的にあとは休みたいな。やっぱりあんまり動けない。8000歩ほど歩いてしまったし。


・もう歳なせいか、こってりしたアイスを多く食うのがムリになってきたな。今回はカフェインレス・カフェオレにアイスをぶち込む形で残りを消化したが、ハーゲンダッツくらいの量しかもう食えないのかなー。まぁ良いんだけども。


・ちょっとレイアウト用の方眼紙だけ確認したけど、ギリギリ入るかなー。厳密にはちょっと枠外にはみ出るけど、紙の範囲ではある。検証はできそう。
で、サイズを確認したが、今の部屋より横幅が広い感じか。縦の広がりはそれほどない。+10cmくらいは広がってるけど。


・どうせ解約届を送るのは月曜だから、そこらへんの準備は明日で良いよな。


・電話での応答が完了。
なんとなくの流れだったが、新しいプロバイダは決定した。事前に調べた別のより安かったし、さらに今のスマホの料金との割引もあるかもしれないので、ひとまずは良いかなー。
明日また電話があるらしいが、それまでにいくつか確認が必要。
今のスマホの契約プランは確認完了。
で、ネット工事の日程を決めないといけない。どうしようかな。引っ越し直後が良いかなぁ。土曜の夕方〜夜とか?ただ、ちゃんと引っ越しの日時が決まってからが良いかなぁ。まぁここらへんは後から変更依頼出せば良いか。引越し日の夕方〜夜にお願いできると良いかな。


・そういえばネット工事の代金が要るんだよなー。まぁ初期費用は1万くらいで抑えられそうだけど。大きいやつは分割払いを依頼したし。


・ざっとレイアウトを試してみたが、やはり今回くらいの広さならちょうど良さそう。柱の位置がちょっと邪魔かなと思ったが、むしろデッドスペースを潰す感じなのでちょうど良いのかもしれない。


・日曜はどうしような。肉じゃがを作らないといけないんだけど、その材料と一緒に段ボールとかを買って帰るのはツラい。まぁ明日は段ボールとかの準備は諦めるかな?肉じゃがをスーパーで買っていったん戻って改めて段ボールとか買いに行って戻ってきて肉じゃがを作り始める、、、というのはさすがにしんどい。引っ越し用の概算はできそうだし、明日は肉じゃがと今できる片付けだけにするか。


・睡眠時間8時間くらい?まだあれこれ足りない気がするが、一応昨日までよりは寝れたか。相変わらずこれ以上は長く寝続ける事ができない。


・寝つきはまぁまぁだったので、やはりカフェインレスなら普通に飲んで大丈夫っぽい。さらに1杯50キロカロリーくらいなので、無視できるレベルではないが他の甘味よりはずっと低い。さらにスティックとコップとお湯があればいけるから、会社でもいけそう。これはなかなか良いのではなかろうか。


・今日はまずは当面の作業の洗い出しをして、優先順位を付けて、今日中にやるべき事をやる感じにするかなー。
とはいえ、基本的な必要事項は洗い出し済みだ。あとは昨日新規に発生した項目を改めて精査する感じかな。


・あー。ダンボールとかは通販の方が良いかもなー。いちいち持って帰ってくるのはなんだし、何よりダンボールの種類が選べるのが良さそう。材質の確認ができないのはなんだが、薄手のやつでなければ強度はまずまずあるだろうし。


・うーん。予算が結構キツくなってきたな。ステーキの回数を少しだけ減らすとかするか。来週はちょうどイカ甲子園もあるし。今までは隔週だったけど、しばらくは3週間に1度くらいにしよう。1月の給料日まではそんな感じで。冬期休暇も挟まるし、まぁ良いんじゃないかな。
他の汎用の予算とかも減らしたいんだけど、フローまわりは予算を削減するわけにもいかないし、今月はポケモンを買わざるをえないだろう。減らせるとしたらそれ以外かなぁ。まぁそれ以外は特に早く買いたいものもないし、まずまずは減らせるかなぁ。


・今日のうちにやっておきたい引っ越しまわりの対応は4つかなー。それとフローの対応やら肉じゃが作りやらしないといけないので、そこそこの作業量になりそう。


・改めてあれこれサイズ計測とか計算とかしてるが、ダンボール+10個じゃ足りないな。20個は必要そう。であれば、やはり通販で買うのが良いか。それならいっそ今日届くように注文しておくべきだったなぁ。


・10個×2で5200円くらいで、30個で5800円くらい。余裕を考えても30個のやつが良いか。


・どうしようかなー。もう13時だし、いったん買い出しに出かけるか。肉じゃがも早めに作り始めたいし。


・カフェインレスのカフェオレは十分に良いんだけど、虫歯が気になるよなぁ。自宅ならキシリトールのガムとかすぐに噛めるのでまだマシだが、摂取回数自体は減らしたいところ。


・買い出し完了。ひとまず肉じゃがを作りつつまたあれこれ考えよう。


・うん、段ボールは+25個あればいけるはず。なので、余裕を見る意味も込めて30このやつを注文で良いはず。
というわけで注文完了。次の土曜の夕方に届けてもらう予定だけど、なんか片方は12〜18時みたいな指定しかできなかった。一緒に届くと良いんだけどな。


・いまさらだけどハーゲンダッツは単価が高いよなー。これもデザートとしては控えるべきなのか。毎日食うとすると月額8000円くらいにはなるしな。そんなに毎日は食わないし、他ので置き換えても0円にはならないから微妙かもしれんが。
まぁあまり買い溜めしても引っ越しの際に困るのでちょうど良いかなぁ。


・不動産の口コミのやつは200ビューでも連絡が来るのか。100の次は500あたりかと思ってたんだけどな。
別にウザいとは思わないし、むしろ「もっと書きたい」と思わなくもないが、自分の記憶力では7年以上前の賃貸の感想とか書けないしな。かろうじて記憶してるのもクソい部分ばかりだからバランスも取れないし。


・あー、うーん、なるほど。
いま解約届を書いてるとこだけど、どうせ解約が2ヶ月後になるなら、鍵とかの返還もその時で良いんだよな。引越し後のせわしないタイミングでわざわざ立ち会いまでやる必要はないか。
解約自体は来年の1月中旬だから、そこまで伸ばす事もできる。
とはいえそこまで引き伸ばす理由も必要性もないというか、1月は1月で頭はちょっと忙しそうだから12月後半で良いかな。
というわけで、クリスマスイブの日を希望しつつ、前後できる旨を書いてひとまず終了。署名と押印は印刷後にしたいから、これに関してはここまでかな。ネットプリントの登録も完了したし。


・引っ越し〜立ち会いの時間がズラせたのは大きいかな。わりと余裕をもって対処できそう。まぁそのぶん金はかかるのだけど。
でもまぁ1月のが日割りになるならむしろ想定よりは低くなるか?


クロネコヤマトの方の申し込みも完了。とりあえず申し込みの段階では税込み4万5000円に収まってるが、マットレスの回収とかの値段がどうなるかだなー。
ともあれこれも連絡待ちか。


・ちょっと予算を改めて確認するか。
12/15の時点で貯金はギリギリ40万。
28万が賃貸支払い。
5万?が引越し代。
1万がネット初期費用。
1万?が段ボールとかの引っ越し素材。
3万?が解約までの今のとこの家賃。
となると、残り2万か。本当にギリギリだな。そもそもの引っ越し予定は2月だったからな。
まぁ最悪また弟に頼るかもしれないが、その場合も借金は数万くらいだから1〜2月あたりで余裕で返せるとは思う。


・引越し費用はWEB割引とか色々あるから確実に5万以内に収まるとは思うんだけどな。確定するまでがなんとも言えない。


・同日内の搬入ができなそうなら、トランクに寝るためのやつを一通り入れてそれだけ自分で運ぶ感じになるかなぁ。距離は近い方だから大丈夫だとは思うんだけど、冬場に半端な装備で寝るのは怖いな。


・これにて引っ越しまわりで対応したい3つの事は完了。後は保証人をしてくれていた人への連絡と、フローの対応をすれば今日の作業は終了。肉じゃがも出来上がったし。
しばらく休憩してフローの対応をするかな。保証人の人への連絡は別に今日でなくても良いし、向こうに何か連絡が行くとしても明日以降なはずだし。


・さっそくクロネコヤマトの電話が来たので対応してある程度確定。
2ボックス以内に収まるとはいえ、マットレスとか考えると結局2トントラックの貸し切りになってしまった。まぁそれの方が即日搬入にもなるので良かったとは思うが。
で、料金の方も4万6000ちょいで確定。全ての荷物は確実に入るから追加料金はないはずだし、洗濯機の買い取りで1000円くらいは入るかな?と思うので実質4万5000円くらいになるかな?
まぁ買い取りは期待しないにしても、ちゃんと5万以内に収まったのでひとまずは良かった。これで少しだけ余裕ができつつ、さらに揺れがある支出が一つ確定したので上々。


・洗濯機の買い取りとかを考えると、やはりちゃんと説明書とかは保存しておくべきなんだなぁ。今までちゃんと保存しててもほとんど使う機会がなかったけど、こういう時には使えるのか。


・ネットまわりの方も電話対応が完了。
前回の電話ではなんかお店に行ってあれこれしないといけないかと思ったが、今回の話を聞く限りはネット上でのあれこれの設定で大丈夫そう?
まぁ書類が後で届くらしいし、そこらへんの確認〜対応はその時かなー。来週中には届くっぽいが。
あとは工事日程がショートメールで届くらしいのでチェックしないとな。ショートメールは基本的に見ないからな。


・これで電話の応答は今日は終わりかな。引き続きフローの対応を進めよう。この感じだと保証人への連絡は明日以降になりそう?


・なんとかフローも完了したところでもう20時半。休憩入れたいし、保証人連絡はまた明日にするかな。


・最近は月の予算が2〜3万だから、そこからの出費を抑えれば今の余裕でも十分に対処は可能か。
一応、予算としては追加しつつ使わないでおいて、1月の給料日を無事に迎えられたら使う感じでも良いかな。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい。早めに床につく事はでき、寝つきもまずまず。しかし早めに目が覚めてしまって二度寝が難しいパターン。記憶が曖昧なので騒音の影響があったのかは不明。


・なんかちゃんと瞑想できてない気がするが、あまり理屈的にやっていないという点では評価できるかなぁ。自分の理想はあくまで感覚側での瞑想だからな。しかしそれ故にできてない部分が発生したりして効果が半端になったりもしてる。もうちょっと理屈と感覚で交互にやっていかないとダメか。


・仕事場での席替えが完了。やはり人に囲まれるのは微妙にプレッシャーというかストレスというかそんな感じだな。じきに慣れるとは思うが。
問題なのは横の人がタバコを吸うっぽい事かな。喫煙所は隔離された場所にあるが、密閉空間であり特に外を通ったりはしないので臭いをまとったまま隣に座られてしまいそう。
その人が悪いというよりは喫煙所の設定が悪い。まぁこれが普通に室外だったら今度はそこを通る時に臭いので別の問題になるから、設備の問題だろうな。椅子が高くないやつだし、あまり設備に金をかける感じではなさげ。


・昼休みで解約届を簡易書留で郵送完了。ひとまずこれで急ぎの案件は一通り完了、のはず。
そしてショートメールも来てネット工事の日程も決まった。あと連絡が来るタイプのは、今週くらいに書類が届くくらいかな?
そういえば明日が給料日だから、契約金の半分の支払いもあるんだったな。メモはしてあるので忘れないとは思うが。


・今日の分の想定作業は一応完了かなぁ。今日は長めのミーティングもあるし、ひとまず今日はここまでで。基本的な対応は完了してコミットはできるようになったし、明日はここらへんを上げよう。


・後半はほぼミーティングだけで終わってしまった。
空腹のせいもあってか脱力が深くてわりと眠気が強い状態に近い感じになってた。休憩になったかはわからん。