土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間5時間+2〜4時間くらい。グリシンの量をかなり多くしてみたが、まだ途中で目が覚めるな。今回はなんで起きたのかもよくわからないし、そこから変に鼻が詰まってしまって二度寝も難しかった。それでもまぁ1時間以内には二度寝できてたっぽいし、寝過ぎで体が痛い程度にはなってきたので起床。


・今日の買い出しが完了して、棚の設置とかも完了。あとはサーキュレーター用にあれこれ整理したいのだが、いったんネットを切断しないといけないのでイカ甲子園が終わってからで良いかなー。


・まだそれほど体調は良くないな。まだ余裕がない。ちゃんと判断をオフにして切り離す事はできてるので、悪化はしてなさそうだが。Twitterからはまだ離れた方が良いな。


・やることがないので絵描きの練習を再開してみたがイマイチ。のれないのでやめておこう。


・せっかくだからAmazonプライムをなんかしてみるか?
動画ってTVアニメにも対応してるのな。あとで何か見るかも。今はイカ甲子園があるのでそっち優先で。
Kindleの方は専用端末じゃないとダメっぽいのかな。ただ、プライム会員だと端末自体がかなり値引きされるのか。最近あまり読書できてないので、こっちはまぁ保留にしとくか。


・うーん。大きい本用の棚はもう1つだけ欲しいかなー。現状でもまぁ良いっちゃ良いんだけど、もう1つあった方が色々と良さそう。まぁ急ぎでもないので来週以降かな。


・そういえば引っ越してからだいたい一ヶ月くらいかな。冬期休暇ぶんを除いても。いったん現状をまとめてみるか。
騒音に関しては以前よりはだいぶマシになった。今朝も上の部屋の窓のキュルキュル音が聞こえたが、例の耳栓越しであればまぁ寝ていられそうなレベルだった。耳栓に関してはまだ使い始めたばかりなので、もうちょっと様子は見たいが。今のでダメそうなら工事用というかなんかそういう用の耳栓もあったのでそっちを試したい。
アクセス面はやはりダントツに良い。川崎まで気軽に行けるのも良いし、近所にOlympicがあるのも良い。ただ、もうちょっと足を伸ばしてあれこれ見てはおきたいかなーという感じ。なんにせよ悪くない。
部屋の広さは今のところちょうど良い。新しく買った金属棚も本棚も良好で、サーキュレーターで空気を回すくらいの空間の余裕もあるはず。
設備はイマイチかな。特に洗濯機は2日に一度は回さないといけないってのが何気に面倒だ。でもまぁ少量だから干す作業がそれほど苦ではないので、帰宅後に干す作業はまだ耐えられるレベルかなー。
部屋に実質日が差さないのはどうだろうな。無自覚ではあるが精神に影響してそうな感じもある。ここはまだ様子見か。
総じて悪くはないな。概ね改善の方が多い。部屋のレイアウトも今までの経験でかなり洗練されてきたと思う。


・除湿機がまだ届かないな。昨日は別に不在票は入ってなかったので、ちゃんと反映はされてると思うが。まぁあと1時間くらい余裕があるし、たぶん大丈夫だろう。


・除湿機の方は問題なく到着。あとは銀行の書留の方だな。


・除湿機をさっそくセット。すでに肉じゃがと洗濯物で湿度が上がってきてるからな。あとはサーキュレーターまわりをセットすれば完了だがイカ甲子園の終了待ち。それほどがっつり見てるわけでもないけどな。


・書留も完了。銀行のネット対応の方は後でで良いかな。


イカ甲子園も終わったのでレイアウトとかいじるなど。
しかし、サーキュレーターはちょっと音が大きいかなぁ。一番弱いのでもそれなりの音がする。夜に回すにはちとアレかなぁ。ここらへんも改めて確認するか?あるいはまわりを覆って音を小さくするか。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。今回はそれなりにグリシンの効果があったようで、起きた時の時間が推定できなかったし、起きた後もなんとなくダルくて横になったりした。


・除湿機×2により、玄関も窓も結露はほぼなし。しかし、それでもやはり布団の中、というかズボンの中の湿度が高い。構造的に、これは換気よりはパジャマの方が良いかなー。結露はほぼなかったから、サーキュレーターはいったん置いておこう。あまり湿度が下がりすぎると喉がやられるからな。


・外出がいったん終了したが、まだマグカップとパジャマとマルチビタミンが買えてない。マグカップは急ぎじゃないとしても、パジャマはできれば今日から着たいし、マルチビタミンももう今週の途中で切れてしまう。ちと荷物が多くなったのでいったん戻ってきたが、再び出かけよう。
ちなみに体調は悪くないが、思考はしたくないような状況。思考がハブられてるので、たぶんそっち方向の回復が期待できる。


・ちと調べ物してから出かけよう。パジャマってそもそもどういうのがあるかを調べたが、自分の今回のニーズだとガーゼのやつが良いのかなー。暖かさよりも湿度管理の方が重要。ただ、そうなると普通に売ってるか微妙か。ニッセンで買う事になるかもしれない。


・再度の外出が完了。
マルチビタミンはなんとか購入できたが、ストックが1個でしか配置されてなかったので、次行ってもまだ売ってるかは微妙なところ。周囲の散策ついでにそこらへんも探すようにしないとな。
パジャマはガーゼ云々以前にサイズがないな。そこらへんすっかり忘れてた。洋服を買う時のいつもの問題ではあるが、なんかパジャマだと服って感じがしなくてなー。布団の一種のようにみなしていた。というわけで、わりと必然的に通販になりそう。
マグカップはやっぱりない。これはまぁ急ぎじゃないし、定期的に探すようにしよう。


・そろそろ寝る時間。この土日はほぼ思考負荷をかけずに過ごせて良かった。そんなすぐには回復しないだろうけど、できるだけこの感じを維持していきたい。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。今回はズボンをはかずに夏用のガーゼ浴衣を下半身にかぶせてみたが、これでもまだ股の暑さで目が覚めるなぁ。湿度を改めて測ってもちゃんと50%以下だったのでそれほど悪くはないはずなんだけど。風呂に入るのが遅すぎて水分をまといすぎなんだろうか。いや、湿度が低いんだからそうでもないのか。どうしたもんか。


・とりあえずパジャマの注文だけはしておいた。どうせズボン側だけじゃなくて上も欲しかったしな。セーターだとどうしても動いてる時に腹が出てしまう。


・そういえばと思って調べたら、やはりAmazonにもマルチビタミンはあったな。こっちの方が良いのかも。


・さすがに先週よりは体調は良いかな?万全な感じは全然しないが。


・今日のタスクが完了?そしてもう4時間経過か。実作業はもう少し短いと思うが、それでも3時間以上はやってしまってるかなぁ。変に回復したのでまた休養を入れられてない感じがする。
実際にはもう少し作業したいんだけど、今日はここまでにするかなぁ。他に進めたいのが色々とあったんだけど。


・ちゃんと休もう。残り1時間になってまだ作業したい&できるようであれば作業するかもしれないが、それまでは作業しない。


・うーん。なんだかんだで出費がかさんで、汎用の予算がだいぶマイナスになってしまった。他の予算と合わせればまだトータルではプラスだが、さすがにこれ以上の出費は控えたいな。まぁ今回のパジャマでほぼ終了なはずだが。次の出費はMHXXあたりかなぁ。2月中の汎用の出費は控えたいところ。


・個人の作業の方のモチベが特に湧かないので、しばらくは入力に専念するかな。今の体調なら読書をするにはちょうど良い気がする。


・まだそれほど余裕はないか。まだ反応がアレげな感じだ。ちゃんと回復を続けないとな。


・溜めてたほぼ日の読み物を読んでるが、ちとキツいか。読解力もまだ少し落ちてるっぽいなぁ。解釈能力と呼ぶべきか。もはやプログラミングの方の解釈の方がまだマシ、、、とまでは言わずとも、ちゃんとキレイに&コメント付きで書かれたコードの方が読むのはずっとラクだな。世界が狭いから見通しが立つというか。


・そろそろ残り1時間だが、作業は控えよう。1時間やってもあまり良い進捗は得られなさそうだし、そもそも体調が思ったほどは良くない。ちゃんと休む。