今日の雑記

・前日情報。パームプル10×2回。晩飯は味噌汁+金芽米+ミニ昆布豆+チョコ菓子。性欲処理なし。
肩の痛みが感じられなくなってきたので、本格的に腕〜肩を使う筋トレを試した。パームプルは単純ながら真面目にやるとかなり負荷がかかるのがわかるし、握力方面の強化にもなりそうなので悪くはない。
晩飯の味噌汁時のオカズとして今回は昆布豆を試してみた。悪くはないが全体的に甘い感じになってしまうか。それでもさらに甘い菓子が欲しいしな。悪くはないので候補ではあるが、ひとまず他のも試して様子を見たい。
性欲処理は毎日やろうかとも思ったが、昨日は明確に量が少なかったので3日に2日くらいのペースを試してみる事にした。(というか毎日処理すんのがめんどくさい)


・自宅でブーメランパンツとかブリーフを検索したが、すげー気持ち悪い。Amazon内の検索なのに気持ち悪い。これは実店舗で探した方が良さそう。



・睡眠時間6〜8時間くらい。昨日はちょっと床につくのが遅れたうえに結構あれこれ夢を見たが、二度寝はスムーズな方だった。単に思考を云々するだけじゃ不十分で、「感謝」を挟まないといけないんだなー。文章だけ見るとクソ怪しい感じはするが、実際には「思考を抑制する」だけじゃなくて「感情を落ち着ける(焦燥感などを減らし精神的安定を上げる)」という処理が必要だという事だろう。


・今朝は起きた時点では体調はまぁまぁかなぁと思ったが、通勤前の時点で独り言が多くてまだダメっぽかった。


有酸素運動としての武術かぁ。興味自体はあるんだけどな。いかんせん攻撃できる能力を今の自分が持つのはできるだけ控えたい。せめてもうちょっと瞑想を上手くできるようにならないと、単純に自分の正義を押し付けるために使いかねない。それだけは絶対に避けたい。
でもまぁ全体的に体調は回復傾向にはあるし、調べるだけ調べておくのはアリかなぁ。


・土日は雨っぽいんだよなー。ステーキを食いに行くくらいは問題ないと思うが、照明を買って帰るのはキツいかもしれない。


・今日からは本格的にデバッグ作業を進める。
しかし、全体が見えてない感じがまだあるなぁ。色々な箇所・レイヤーが本当にこれで良いのかとなる。しかし見えない以上は見える範囲でどうにかするしかないか。


・そういえば今週の前半は以前に高い素材で作った肉じゃがにしてみたのだが、特に美味さは味わえなかったな。体調の影響も大きそうだけど、ひとまず普段の値段ので良いかなー。あと、素材よりは調理の方を考えた方が良いか。


・やはり「十分に思考する→歩く」で思いつくなぁ。あまり歩いてる時に思考はしたくないんだけど、今回はちょっと思考しないと解けない問題だったから仕方ないか。その代わり、この修正が終わったらちゃんと休んで終わりにしたい。


・思ってたのとはまた別の原因も絡んでて時間がかかったが、ひとまず今日の分の作業はこれで終わりで良いか。


・モンハンはソロだと戦術以上がない気がしてたけど、同時狩猟は戦術以上が必要か。
こやし玉でいける時はおそらくそれが一番安定だが、燼滅刃3みたいな完全同時狩猟だと「オトモは連れて行くべきか」「けむり玉を使うべきか」「オトモとけむり玉の兼ね合いは?」とか考える必要が出て来るし、ここまでくると明確に戦術以上のレイヤーの話だ。
ちょっと真面目に考えてみるかなー。休憩した後に。


・同時狩猟の件。
まずはオトモについて。オトモを連れていけばデコイにはなる。ただ、モンスターもオトモの方に行ったり振り向きが狙えなかったりして火力は出しづらい。しかし、オトモが居なければもう片方のモンスターに邪魔されるから結局火力は出しづらい。むしろプレイヤーが片方に攻撃を集中すれば、結果的にそのモンスターのヘイトはプレイヤーに向きつつもう片方のヘイトはオトモの方に向くので、まぁまぁ効果はありそう。
けむり玉について。最初の突入タイミングを薬飲みの回数でカウントすれば「片方にだけ見つかるタイミング」の調査はそこそこ簡単に可能。ただ、けむり玉の有効時間は短めなうえ、攻撃の合間にわざわざ納刀→けむり玉→抜刀が挟まるので効率は良くない。さらにオトモがもう片方のモンスターに攻撃したら結局こちらの視界が悪くなるだけだ。オトモの利点と比べるとわりと劣るか。
オトモの装備について。オトモの火力は特に足しになるレベルではないと思うが、「状態異常」はオトモだけでも1回くらいは発動するのでそれは考慮対象になる。「毒」は悪くないが、同時狩猟だと体力の都合で「爆破」の方が良いだろう。「爆破」は短期決戦向けなだけでなく、爆破による怯みも期待できるので悪くない。大技のタイミングが潰される可能性もあるが、そもそも同時狩猟だとそれは難しいし。「睡眠」は上手いことモンスターを分離できればとても良いが、現実的には難しそう。「麻痺」は攻撃チャンスを作りやすいし足止めにもなるので悪くない。なのでまぁ「爆破」か「麻痺」が良いのかな。
オトモのアクションについて。デコイとしての役割を考えると「挑発」は欲しい。ただ、通常時でもヘイトは1/3になりそうだし、挑発だとモンスター×2から同時に攻撃されて結局プレイヤーの攻撃機会にはなりづらいかもしれない。むしろ「回復」や「硬化」でオトモの存在時間を長くした方が良いか。「トラップ」系も良いんだけど、燼滅刃3の時には使えないはずだから意味はないか。「解毒」も微量回復があり、燼滅刃3の時はちょうど良いのでアリっちゃアリ。それ以外は特に不要(=厳選しなくて良い)かなー。
オトモのスキルについて。「状態異常強化」や「爆弾強化」はアリか。スロットを考えると「爆弾強化」の方が有用ではある。「ガード強化」あたりで生存時間を長くするのも良さそう。「サポートプラス」などで回復の頻度を上げても良いか。
プレイヤーの武器について。基本的にはプレイヤーが火力役だから、「属性武器」か「爆破武器」になるか。爆破がオトモとかぶる場合は効率が悪くなるので、「属性武器+オトモ爆破」か「爆破武器+オトモ麻痺」あたりが順当かなぁ。今回は燼滅刃だから爆破が効きづらいので「属性武器+オトモ麻痺」が良いのかな。
プレイヤーのスキルについて。これも火力強化がメインになるかな。大技を決めるチャンスは少なそうなのと、攻撃が単発寄りになりそうだから、そっち向けのスキルが良いか。あと、もどり玉を入れても研ぎ時間とかが難しそうだからそっち方面の強化が良いか?あるいはもどり玉をちゃんと調合分やりつつ、薬での強化タイミングを増やすのが良いか。そっちが良いかもな。であれば、榴弾まわりの強化よりは普通の強化が良いかな。どうせ南風の狩人は必要だろうし。後はツールで良さそうなのを探すかな。


・だいぶ燼滅刃寄りになったがまとめよう。
オトモ:「武器:麻痺」「アクション:回復・硬化」「スキル:??」
プレイヤー:「武器:属性(水)」「スキル:攻撃UP系」
アイテム:「もどり玉(調合込み)」「鬼人薬グレート・怪力の種・力の護符系」
こんな感じか。
オトモのスキルはどうするかな。ひとまず列挙してみると
「ガード大:2」「体力大:2」「七転八起【防】:3」「サポートプラス:1」「混乱無効:2(パニックも無効化らしい)」
あたりか。スロットは4〜5想定なので、これらから2つ選ぶ感じかなぁ。
そろそろ帰宅時間なので、ここらへんは帰りながら考えよう。


・そういえば金曜は肉じゃが用のあれこれを買って帰るので、このタイミングでコーンのあれこれを買って帰るのは難しい。となると、コーンとかを買う曜日も決めておいた方が良いのかなー。ていうか、コーンのツブの方が毎回2つ買えるとも限らないので、会社の夕飯の買い出しでついでに買って帰る方が安定するのかなぁ。オカズの状況次第でもあるか。


・帰宅。
「七転八起」は長期寄りなので却下かな。やられやすくはあるのでなくもないんだけど。
とりあえず「ガード大」「サポートプラス」をメインにしつつ、「混乱無効」が意外と良いっぽいのでそれでいってみるか。