今日の雑記

・前日情報。風呂は5分+10分で水タオル+水分補給。晩飯はコーンポタージュ+コーン+ミニバジルチキン+チョコ菓子。
昨日の体調はそこそこ良さそうだったので、ひとまず風呂は今回のパターンを続けてみる。


・睡眠時間6〜7時間くらい。まだ微妙に晩飯が足りなかったらしく、空腹コンボを食らって床につくのが遅れた。あとはまぁ単純に寝つきが少しだけ悪い方も問題なのかもしれない。
相変わらず断続的な覚醒があり、性欲処理ができそうだったので朝のうちにしてみた。しかし、寝つきに使えそうなので帰宅後にやった方が良かったかなぁ。


・昨日は帰宅中にミニバジルチキンの買い足しに行ったのだが、そこでマンナン米が売ってたので買ってみた。昨日はコーン系だったので帰宅後に米を食うタイミングがなかったため、今日一通り試してみる。


・朝から作業はできてるかな。昨日より微妙に認識が悪化してる気がするんだけど。


・ていうか温度がよくわからん。朝は微妙に寒く感じてたのに、部屋を出る前の時点ですでに長袖は暑く感じていた。まだ変化に自律神経がついていけてないのか。


・最近は寝る時の脱力がなかなか二段階目にいかないんだよなー。まぁそもそも意図して二段階目にいく事がマレなので、実際にはその前の一段回目が微妙なのが問題か。一箇所ずつやっていっても全体としてちゃんと脱力した感じにならないんだよなー。


・一旦休憩するか。やや優先度の高い割り込みの要望は一通り終わったし。


・昨日は上位アオアシラでブレイヴ ヘビィの練習を軽くした。ただ、ドスファンゴも乱入してきてわりと面倒だった。
で、基本的な動きはだいたい分かった。ただ、その時はしゃがみ撃ちができるのが火炎弾しかなかったので、ちゃんと練習するならLv.1通常弾をしゃがみ撃ちできる武器が良いかな。
あとの問題は「ブレイヴゲージを溜めるまでの立ち回り」と「ブレイヴゲージを溜めた後にゲージを維持しながら攻撃していけるか」あたりかな?
とりあえずブレイヴモード時の「ダッシュ→しゃがみ撃ち」を繰り返せる高機動の高火力なモードは慣れれば楽しそう。


・まずは昼飯でマンナン米+肉じゃが。特に違和感はないな。普通に食っていける。これならアリかな。


・今はラジオ代わりの動画を「Switchゼルダの購入即プレイの実況動画(セピア&テラゾー)」にしてみてる。さすがに事前情報ほぼなしの初見プレイをいま見るとやきもきするな。そしてそれなのに自分が知らない部分とかも出てくる。スゴいなぁ。


・ちょっと割り込みで作業が入ってきたのでそちらの対応を行うなど。また新仕様とか色々と出て来るだろうし、この手のは想定しておいた方が良いかな。1日の想定作業は2〜3時間くらいにしておいて、何か入ってきても良いようにはしておこう。
とりあえずその作業が一段落したので休憩〜買い出ししよう。


・今の自分の体調まわりで問題が残っているのは主に自律神経まわりな気がする。早朝覚醒にしても気温の変化に弱いのにしても。というわけで、今日は隙間時間にそこらへんを調べてみるかな。


・別に自律神経失調症になってるわけではないっぽいんだよなー。チェックリスト的にはほぼひっかからない。ただ、自律神経の機能と言われている部分が問題になっているのも事実ではある。
失調症以外の基本的なチェック項目を見つけた。「目にライトを当てた時の黒目の部分の収縮を見る」か。特に今は強めのライト的なものはないしなーと思ったが、スマホのライト機能があった。
というわけでトイレでちょっと試してみたが、それほど異常でもないか。ちゃんと黒目は一気に小さくなる。ただ、その後微妙に戻ろうとしてる感じもある。もうちょっと長時間試せば違うのかもしれないが、さすがに職場でそこまではできないかなぁ。
そういえば「光を眩しく感じる」ってのも自律神経の問題だったなーと思ってその方向からも調べるなど。
眩しい方面だとまた別の情報が出て来るなー。「カリウムよりもナトリウム(塩)を取れ」とか「砂糖類を控えろ」とか。甘いもんは確かにだいぶ摂取してるからなぁ。「副腎のホルモンを使いすぎてる」のが原因っぽくて、これはどうも体内の血糖とか塩分とかを調整するために消費されるらしい?
どうしようかな。別に高血圧ではなかったはずなので、塩の摂取量を増やすのは問題ないはず。摂取しやすいのは佃煮とかハムあたりだろうか?
別にストレスではないはずなんだよな。ただ、根が真面目なので大きく手を抜いてようやく人並みレベル。それ以上手を抜くのは逆にストレスに感じるレベル。ここらへんを元から改善した方が良いのかなぁ。
あとは逆にカリウムの摂取を避けた方が良いか。自分が食いそうなところで言えば納豆・ワカメあたりが多いのか?そもそも野菜・果物・豆類に多いっぽいので、今の自分だとそれほど摂取量が多いようにも思えないな。
ストレスというよりは「作業のしすぎ」か。思考だけでも相応の負荷があるのだろうな。であれば、「瞑想を挟む」程度の事じゃなくて「1日の半分くらいは瞑想(思考以外の何か)に充てる」くらいの負荷の低減が必要か。
ていうか「プログラマーだとなりやすい」みたいなのも書いてあるし。目を酷使しつつ脳も酷使するからか。
あとは眩しいのは緑内障の可能性もあるが、そこらへんはどうなんだろうなー。自覚症状は得にくいので判断が難しい。見えてなくても脳内で勝手に補完がかかるからなぁ。まだそこまでの歳ではないと思うが、健康診断でその手の検査はまだした覚えがないし。


・まとめとしては「塩分を少しだけ多く取ってみる(一週間)」+「甘いものを控える」+「瞑想の時間を数時間レベルまで拡大する」あたりか。
塩分はひとまずハムで良いかなー。ボリュームが少ないわりにカロリーは高そうなのがなんだが、ひとまずカロリーよりもこの状況の改善の方が優先される。
甘いものは今は主に「オヤツ時」と「晩飯後」でそこそこ食ってるからなー。回数を減らしつつ量も減らす必要があるか。確かに以前に体調が良かった時はここらへんも抑制してた気がするし、今ならカフェインレスカフェオレでかなり誤魔化せるし。
瞑想の方は別に瞑想でなくても良いが、ともかく「作業的な事を一切しない時間」が必要だろう。たぶんゲームをしても自分の遊び方だと相応の負荷がかかるはずなので、それも避けたいかな。


・問題は会社に居る時にどうするかかなぁ。さすがに4時間もぼーっとしてるわけにはいかないし。何か複雑な思考をせずにできる事があれば良いんだけどな。


・うーん。当初の想定のノルマは達成できてないが、今日は割り込みの作業が多かったし、4時間は作業したのでここまでとしよう。負荷が溜まってる自覚も強いし。さっき調べたやつから考えると、できれば今日は後は可能な限り思考しないようにしたい。雑記も少なくなるかなー。


・ラジオで聞いてる言葉をそのまま打鍵してみるとか?それならほぼ思考せずにやっていけそうだが、さすがにちょっとむなしいか。


・塩分で言えばサンドイッチみたいなパン系でも良いのかもなー。まぁハムの方が今のに加えやすいからひとまずそちらにするが。


・レンチン時とかにパームプル系の筋トレをするのはたまに忘れるが一応習慣化できてきてると思う。


・肉じゃがだと汁があったので、マンナン米をそのまま食うのは夕飯のが初めてだったが、こっちも特に問題はないな。これなら箱買いしても問題なさそう。


・マンナンのやつを箱買いしようと思ったが、そういえばすでに金芽米を大量に買ってたんだったなー。まぁ1日1つはそちらにする感じで良いか。


・やはり会社で何も思考しないのって難しいなぁ。
電車内では変に何もしないと思考してしまいそうなので、むしろ炭鉱夫やってた方が単調な思考なので負荷は少ないかもしれない。