今日の雑記

・前日情報。風呂は5分+10分+水タオル+水分補給。晩飯は味噌汁+マンナン米+カボチャの煮付け+ハム+ミニアイスシュー。さらにまた空腹になりそうだったので早めにミニチキンラーメン
糖分を控えようといった矢先にオカズがカボチャの煮付け。事前に買い置きしてたやつなので仕方ない。そしてデザートなしはまだ耐え難い。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはそこそこスムーズだったかもしれないが記憶がない。断続的な覚醒は相変わらずあるが二度寝はスムーズにできてたと思う。そして今朝はやたらと体が重いというか。厳密には違うんだよなー。しんどいってのとも違う。「本能が休養を要請する」というのが一番近いか。実際には体も心も重くはないのだが、要請が強くて休みたくなる感じ。まぁ悪くはないんだけど、平日だとあまり休む時間を長く避けないしちゃんと休めない。


・昨日ハムを買ってくる時に思ったが、「糖質制限系のデザート」は良いのかもな。アレはカロリーがそこそこあるのでダイエット向きなのかどうかがよくわからなくて手を出してなかったが、糖質が低いなら自律神経への影響は軽減されそう。ひとまず今夜の晩飯後のデザートに使って試してみたい。


・と思ったが、晩飯後も寒天ゼリーが安定なのかなぁ。すでに上記デザートは購入済みなので今夜消化する必要はあるんだけど、それとは別に寒天ゼリーも買っておくか。最近ちょっとミニチキラーに頼りすぎだしな。


・デザートを制限するなら別にマンナン米じゃなくても良いのかもなぁ。でもまぁ筋トレとかの影響で食事の量は増えそうだから、減らせるカロリーは減らしていこう。


・上半身の脱力が強くて作業がしづらい。違うな。思考が作業寄りにならないのが問題か。どうするかなー。今朝はまた割り込み的な作業があれこれ来ててなんか軽くストレスを感じるんだけど。細かいタスクなんだけどやはり種類が多いとストレスっぽいなぁ。
ともあれ一つは早めにやっておく必要がありそうだし、ひとまずそれだけ片付けよう。


・ひとまず優先事項の対応はDone。まぁ確認を投げるだけだったので文章を作成するだけだったが、ちょっとしんどかったな。


・マンナン米は注文するとして、基本的にそれは会社の消費に回すかなー。冷凍の肉じゃがと一緒に2パック持っていく感じで。で、家の方で金芽米を消費する感じで。


・優先事項は終わったので今日はまず最初に休む事にしよう。それで回復してくれると嬉しいんだけど。


・ふーむ。マンナン米だけ日時指定ができなかった。まぁ水曜注文だから土日には間に合うと思うが、Amazon発送でもそういうのがあるんだなー。
まぁ基本的には事前に日時指定できるかな?サガワだったら事前に日時指定しても反映されないので、不在通知が来てからになるが。


・そろそろ昼休みが終わるが、ダルさみたいなものはなくならないな。今日はこの感じで作業しないとダメか。まぁできるだけ最小にとどめよう。3時間くらいの実作業にする想定で動く。


・うーん。ちょっと重めの作業が多いな。軽いのが何かないか探しつつ、前半は作業は控えめにしてみるか。


・ブレイヴ ヘビィ用の武器の選定とかしてたけど、やはり新しくあれこれモンスターを狩らないといけなそうか。まぁいつもの事ではあるが、Aを倒すためにはBを倒す必要があり、そのためにはCを倒しておいた方がやりやすい、みたいな。これ自体をちゃんと楽しめればなー。


・軽めの作業を選んで進められてはいるかな。しかしあまり体調が戻る気配もないので、予定通り今日は軽くやって終わりで。


・今日はオヤツ相当はなし。今夜はすでに購入済みの糖質制限プリンは食うが、明日からしばらくは甘いものは寒天ゼリーやカフェインレスカフェオレ程度にとどめたいところ。


・そもそも糖質ってどれくらい制限すれば良いのだろうと思ってざっと調べるなど。
普通のパッケージに糖質の表示がないのが気になってたが、炭水化物=糖質+食物繊維なのな。そしてそうなっていくと普通に白米とかの方がヘタなデザートよりも糖質が多い感じになっていく。
焼き鳥もタレで糖質が高くなってるかー。カボチャは煮付け以前に本体の糖質も高いのか。タマネギも糖質が高いが、肉じゃがをなくすと食える昼飯がなくなってしまうのでこれは現状維持で。コーンも普通に糖質が高いなー。単純にデザート以外の糖質が全般的に高いのが問題だろうか。
デザート抜きだけで対処するつもりだったけど、またメシ全般を考え直す必要がありそう。まぁあれこれ買う必要があるから、今週はデザート抜き寄りの対応になるとは思うが。


・糖質的に食って大丈夫で、さらに自分が食えそうなのは以下。
肉系全般。ただしタレなどで糖質が普通に上がるので食い方に注意が必要。
魚系全般。これも同じなので、味噌煮とかよりは塩焼きが良いか。
野菜は好んで食えるのがピーマンくらいしかないし、それを食うためには何らかの糖質と一緒じゃないとダメそうなのであまり意味がない。
米・パンはいわゆる「ブランパン」くらいしかない。あれは別にマズくはないが、好んで食いたいものでもないなぁ。
豆腐や納豆は良いらしいが、それほど腹持ちする感じでもないし、豆系は自律神経的にちょっと避けたい感じがある。
というあたりかぁ。肉が使えるってのは大きいが、食い方に注意ってのが難しいな。


・肉の食い方について考えよう。
肉じゃがはわりとみりんを使うので糖質は多くなるか?と思って調べたところ、自分が好んで使う「みりん風調味料」だと糖質が多いものの「本みりん」だとそれほどって感じか。だったらひとまず本みりんにしてみるかなぁ。自分はわりとどばどば入れて煮込んで凝縮するからな。
肉じゃが以外の食い方で、さらに作り置きができるもの。
肉+ピーマン+醤油ってのがあって悪くなさそうかなー。まぁ米と一緒に食う事になるけどなー。米はどうしようもないのかな。と思ってさっきのマンナン米のやつを見たら糖質も25%カットか。別に痩せたいわけでもないので、ひとまずこれで良いのかもなー。
肉じゃが以外でコンビニとかで買えて糖質が低そうなもの。
結構少ないよなー。ハンバーグとか味噌煮とかはダメそうだし。生姜焼きあたりならいけるか?あれも味噌が入ってるかなぁ。これは一旦その観点から一通りチェックしないと分からないな。
というか、いわゆる「糖質制限ダイエット用の食事」を探せば良いのかな。その中から自分が食えるものをリストアップするか。


・16時過ぎてちょっと空腹がしんどくなってきたので、一旦カフェインレスカフェオレで誤魔化そう。


糖質制限料理で食えそうなもの。
ゆで豚+塩ダレ。どこかで売ってそうでもあるし、自作もできそう。ただ、豚は冷凍保存してよいのかちょっとよくわからん。
肉巻き豆腐。そういうのもあるのか。ただ、豆腐は冷凍保存するのがムリなはず。(冷凍すると鶏肉っぽく使うアレになるはず)
魚の塩焼き系。これは普通に買える。
チキン系。コーンと一緒に食ってるミニバジルチキンあたりは問題なさそうか。


・ちょっと雑に最近の食事の糖質量を計算しよう。
朝:カロリーメイト(20.5g)
昼:肉じゃが(20gくらい?)+金芽米(50g弱)+寒天ゼリー(0g)
夕1:焼き鳥(8g弱)+金芽米(50g弱)+寒天ゼリー(0g)
夕2:さばの塩焼(0.1g)+金芽米(50g弱)+寒天ゼリー(0g)
晩1:味噌汁(5g)+金芽米(50g弱)+チョコ菓子(XXg)
晩2:コーンポタージュ(20g)+コーン(23g)+ミニバジルチキン(3gくらい?)+チョコ菓子(XXg)
という感じか。実際にはさらにオヤツのデザートが入るが。
合計はだいたい250gくらいになるだろうか?一応、この程度なら1日の摂取量(260g)の範疇ではある。ただ、100gくらいまでは普通に減らせるらしいし、ダイエットまでいくと体重からキロを外した値以内にする必要があるらしい。まぁ自分はダイエット目的ではないけれど、100g台まで減らす方向を想定はしてみよう。
こう見るとやはり米の糖質がぐっと多いな。意外とカロリーメイトも高い。コーンは思ったより少なかったが分量的な問題だろうし、ポタージュ+粒で結局米と同程度にはなっている。
夕飯は明らかにさばの塩焼きの方が糖質は低いが、逆に塩分は多くなってるだろうな。今はそれで良いが、塩焼きだけにして良いかは別問題だ。別に焼き鳥も極端に高いってわけじゃない(タレが高いだけだろう)し。
ちなみに米をマンナンごはんにすると41g程度になる。金芽米より10gも減らないわけだが、1日3食ぶん減ると考えれば結構な分量になるな。悪くはなさげ。
カフェインレスカフェオレは1杯6g。高くはないが無視もできないなぁ。
まぁともあれ「マンナン系の米で置き換える」「デザートの糖質に気を遣う」でそれなりに減らせそうかな。ひとまずそれで様子を見よう。


・上の糖質(炭水化物)の情報はfatsecretというサイトがよくひっかかってそれを参考にする事が多かった。


・こうやってデータを見てから改めてファミマとライザップのコラボ商品を見ると、ちゃんと糖質制限されてるんだなぁとか思う。デザート系が10gいかないのが多いんだよな。


・うーん。空腹がやはりしんどいか。ちと早いが夕飯にするか。そもそも昼飯〜夕飯の時間が長くて夕飯〜晩飯の時間が短いんだよな。5時間と3時間くらいだし。今だとちょうど4時間と4時間くらいになる。


・試算。マンナン米と糖質10g以下のデザートに置き換えた場合。
朝:カロリーメイト(20.5g)
昼:肉じゃが(20gくらい?)+マンナン米(41g)+寒天ゼリー(0g)
おやつ:デザート(10g)
夕1:焼き鳥(8g弱)+マンナン米(41g)+寒天ゼリー(0g)
夕2:さばの塩焼(0.1g)+マンナン米(41g)+寒天ゼリー(0g)
晩1:味噌汁(5g)+マンナン米(41g)+デザート(10g)
晩2:コーンポタージュ(20g)+コーン(23g)+ミニバジルチキン(3gくらい?)+デザート(10g)
これで190g〜200gくらいか。ここでは炭水化物を全て糖質であると換算してるので、実際にはこれで200g未満になってるはず。ひとまずの目標値としては問題なさそう。


・うーん。今日は想像以上に仕事してないな。想像以上に作業しづらい。
さすがに作業しなさすぎかなぁと思うが、ここでムリしても明日は早起きでさらに負担がかかりそうだし、今日はここまででも良いかなぁ。というか、作業しようとしても作業ができないし。


・そろそろ定時だが、ようやくわずかに体調が回復した感じはする。しかしまだ作業するにはキツいレベル。ていうか昼もモンハンできなかったしなー。今の体調でも帰宅後にモンハンできるかは微妙なところ。