今日の雑記

・前日情報。風呂は5分+8分くらい+水タオル+水分補給+終わりに足を水で冷やしてみた。晩飯はコーンポタージュ+コーン+ミニバジルチキン+寒天ゼリー桃味。糖分の吸収を抑えるサプリを摂取。
風呂は最近ちょっと長くて気持ち悪いのかな?という感じだったので少し短めにした。
晩飯はいつも通りだが、糖質制限のサプリを摂取してみた。サプリは飲み物がないと飲みづらいが、コーンポタージュなり味噌汁なりがあるから飲めなくはないか。ただ、これのために牛乳を復活させても良いんじゃないかなぁ。
そしてこの分量でも0時頃に微妙に空腹になる。寝れなさそうだったのでミニチキラーを追加。また睡眠まわりがブレるなぁ。ひとまずそっちでも糖質制限のサプリは飲んだが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。床につくのがやや遅かったが、一応だいたいいつも通り。断続的な覚醒もあったと思うが、二度寝はスムーズだったようでストレスは感じていない。その意味では糖質制限は有用な感じ。ただ、晩飯をどうするかをもうちょっと考えないとなー。


・晩飯はさらに糖質制限のバナナケーキを追加してもトータルとしては問題ないんだけど、寝る前の糖質が増えるのは避けたいなぁ。なので、やるとしたら晩飯自体の改善が望ましい。
しかし自炊するような時間も気力もないと思うので、できればレトルト的なもの、そうでなければ作り置きでどうにかしたいなぁ。ローソンが近ければブランパン+ハムチーズ+普通の糖質の空腹をいなす何かでいけそうなんだけど。


・この前の土日は肉じゃがにみりんを入れ忘れたのであった。タッパに入れるタイミングで(というかその後の残りを食うタイミングで)気づいたので、一応タッパに追加でみりんを少し入れはしたものの、やはりいつもと味が違うなぁ。あまり美味くはない。


・会社のトイレに行ったわけだが、そういえば男子トイレにもビデがあるんだよな。単に個別に作る方がコストがかかるからこうなってるのか、あるいは性同一性障害みたいなものが関わると必要になるのか。


・最近まで「温めるだけでは血流は良くならない」というのがよくわからなかったが、「狭めたホースを緩めても水の流れはむしろゆっくりになる」という事実に気付いてようやく腑に落ちた。おそらく内部的には「血管を拡張する→一時的に血流がゆるくなる→それをどうにかするために血圧あたりを高めて血流を通常くらいに戻す→冷却する事で血管の太さを元に戻して血流が早くなる=血行が良くなる」という流れになってるのだと思うが。
おそらくサウナ<=>水風呂あたりでやってるのもそういう事なんだろうなー。そして、であれば、腎臓だか何かの濾過装置に結構な負荷がかかるはずだよな。


・ひとまず2時間程度で今日のぶんのデバッグは完了。残り2時間は本格的に新しいタスクの準備を進めるかな。データがないと実際の組み込みができない部分もあるが、設計〜基礎部分の準備まではできるはずだし。今週はそこらへんの対応を目標にしたい。


・今日は夕飯の買い出しついでにローソンまで行ってみたが、やはり時間がかかるな。他にも巡ったのもあるが、合計40分くらいか。毎日はちょっとしたくない。
ともあれブランパンは確保。今夜はこれ+ハムチーズを試してみる。4つあるとはいえこれで満腹になるとは思えないので、たぶん追加でバナナケーキなりミニチキラーなりを食うと思う。それでも合計20gいかないくらいだと思うので、今までの晩飯に比べるとかなりの低糖質だと思う。
で、それに合わせて夕飯は今日も焼き鳥。晩飯にハムチーズだと塩気があるので、夕飯までさばの塩焼きだと塩分が多いかなー、と。塩分調整は一旦先週で終わったし。


・ちょっとキツくなってきたな。今日の作業はここまでにしようか。思ったよりあれこれしないといけないのは分かったし、どうせ今日中には終わらん。でもまぁ今週中にベースはできそう。


・19時を過ぎたあたりからわりと眠くなってきた。最近は夕方から体調が回復するような事はないな。まぁむしろそっちはレアだとは思うけど。