今日の雑記

・前日情報。性欲処理あり。風呂は5分+10分+水タオル+水分摂取。晩飯は「ブランパン+ハム+チーズ」×4+バナナケーキ。
晩飯はブランパンまわりだけだとやはりちょっと足りない感じだったが、それでもこれの合計で糖質5.0gってのはスゴいなー。バナナケーキと合わせても16.5g。圧倒的に少ない。寒天ゼリー自体はやはり満腹にするというよりは満腹状態を維持する感じだったので、晩飯時には食わない事にした。
しかし、今回は性欲処理の都合で晩飯がやや遅かったから良いものの、これでもまだ微妙に腹八分に遠い感じがある。ちゃんとした晩飯にするなら普通の糖質の何かが追加で欲しいかなー。20gくらいあっても以前より低くなるし。


・睡眠時間6〜8時間くらい。どうも1時過ぎあたりに寝つく時刻が固定されてるっぽいが、概ねいつも通り。またトイレで目が覚めてしまい、そこでわりと自己観察してしまったので「さすがにこの状態からの二度寝は難しzzz」という感じだった。めっちゃスムーズに二度寝できてた。糖質制限は少なくとも二度寝をスムーズにする効果はあるっぽい。しかし眠りが深いわけではないので断続的な覚醒自体は起こるしあの程度の小便のために起きてしまう。まだ改善すべき箇所はあるっぽいが、ひとまず「二度寝できなくてストレス」ってのが一番大きな問題だったのでそこが改善されたようなのは良かった。
まぁそれはそれとしてまだ体調が回復してないので、そこらへんも改めてあれこれ試さないとな。


・なんか昨日の帰宅間際から左の鎖骨を中心としてよくわからない痛みが出てきた。特定のポーズを取ると鎖骨を中心に痛む感じなので、内臓的な疾患というよりは筋肉だか関節だかの問題な気がする。自覚がないが、ずっと同じポーズを取ってたりして負荷が一部にかかりすぎたのだろうか。今朝もまだ微妙に痛い。
あまり上半身でなった事はないが、これが「筋を痛めた」ってやつなのかな。そもそも筋を痛めるってのがどういう現象なのかよくわかってないので、それを調べるところからにしたいかな。


・とりあえず「筋挫傷」という事で良いのかなー。そしてそれであれば動きを痛みのない範囲でとどめてとにかく休めるのが良いか。


・次はマグネシウムカリウムを試してみるかなー。「目が覚めてしまう」というやつの抑制に効果があるっぽいし。ただ、家の近くのドラッグストアでは売ってなかったので、会社から行ける方を探す必要がある。
マグネシウムはまぁ良いとして、カリウムはどうなんだろうな。自律神経まわりで考えるとカリウムが増えると逆効果っぽいし。ただ、カリウムとナトリウムの両方を摂った方が良いのか?とも思う。片方しか摂ってない状態の方が調整しづらいとかあるかもしれないし。ここらへん全く詳しくないからなー。まずはマグネシウムから試すと思う。


・今回の左胸肉あたりの痛みはなんかストレッチしたい感じなんだよなー。その感じもまた「筋挫傷」っぽいんだけど、なんにせよそういう負荷をかけると悪化するっぽいので我慢しないといけない。


・なんか微妙に作業のモチベがないな。ひとまず前半は休み気味でいくか。
作業自体はできそうなんだけど、なんかちょっと微妙に事前のブレーキがかかる感じ。本当に微妙で強いわけでもないんだけど、実際に止めるくらいの力はあるレベル。


・肉じゃがにみりんが重要なのは分かったが、逆に醤油って必要なのかな。ゼロだとアレだろうけど、減らす事は可能かも?
ただ、ナトリウムは摂取したいのでそれほど減らしたくもないかな?さばの塩焼きの摂取が多くなるようであれば減らしたり減塩醤油にするのも一考の余地ありだが。


・昼休みが終わったが依然としてモチベがない。でもまぁそろそろゆるゆるとは作業していくか。


・晩飯どうするかなぁ。糖質を減らすと二度寝がスムーズというのは確認できたが、今の分量だと寝る前に空腹になってしまう。なので晩飯の分量を増やしつつ糖質は減らしたい。少なくとも糖質は現状維持したい。
しかし今週はどうこうする事もできないので、例の糖質制限サプリに頼るしかないかなー。帰郷中もひとまずこれをメインにした方が良いのかもしれない。
あとは今日からマグネシウムのサプリを試したいところ。そっちで眠りが多少でも深くなれば複合作用でちゃんと寝れそうだし。


・相変わらず目が覚めた時に「今はXX時頃だな」と分かる。今朝も「もう9時をそこそこ過ぎたあたりだろうからそろそろ起きる時間(9時半)だな」と思ったら9時25分くらいだったし。


・うーん。作業しようと思ったけどブレーキ感が強いな。踏み込もうとしたらさらにブレーキが強くなってきた。今日はムリなのかなぁ。あんまり体調良くなってないなぁ。二度寝はスムーズになったけど、それだけか。瞑想がちゃんとできてないのもありそうだが。というわけでまずはちゃんと瞑想してみるかぁ。


・夕飯の買い出し完了。マグネシウムの単品サプリは見つからなかったので、カルシウムと一緒のやつを買ってきた。
で、カルシウムで思い出したけど最近牛乳が飲めてなくて、その時期って断続的な覚醒が始まった時期とかぶったりしてないのかな。ちょっと記憶がないし、記録もないか?早朝覚醒の方はログありそうだけど、牛乳の摂取の有無はなさそう。
牛乳の摂取も今夜から再開したいかなぁ。大きめのやつじゃなくて、1つで飲みきりのタイプの方なら今週でもまだいけそうだし。


Amazonで探したところ、マグネシウム単品のサプリもないわけではないか。カリウムのサプリもあったが、あまりメジャーな感じではなさそうなのでやはり普通の薬局では売ってなさそう。


・モチベがアレなのは糖質制限に体が追いついてないせいもあるだろうか。エネルギー源が減ってるのだろうしな。まぁそこらへんも含めてもう少し様子見かなぁ。


・やはりダメだな。今日はちょっと作業はできなさげ。最低限の情報整理くらいだけして今日は終わりにするかぁ。


・ちょっとまたメシまわりを考える。
GW後の晩飯について。主に睡眠時の負荷を避けたいので、晩飯の糖質制限をもっとやりつつ分量を増やして、たぶんそこに牛乳とか足したい。牛乳は小型のやつでも糖質10gくらいあったので、晩飯自体の糖質はかなり大きく制限する必要がありそう。この前のブランパン+ハムチーズ+αが毎日食えればそれもアリだが、ブランパンの補充がネックになる。なのでまぁ糖質制限のメシは改めて探す〜考える必要がありそう。
GW中のメシについて。マンナン米は1日1つ分くらいの想定で持ち帰るとして、それ以外は近所で売ってるもの依存になってしまう。なのでまぁ糖質制限サプリを使った方が確実かな。特に大量に食うであろう晩飯で上手いこと作用してくれればそれが良い。


・そういえばセブンで寒天ゼリーりんご味が売られなくなってた。代わりに桃味が売られてた。りんご味はさっぱり具合がちょうど良かったんだけどな。まぁひとまず桃味の具合次第か。実際に食うのは明日になる予定。


・GW後の晩飯について。
ミニバジルチキンの仲間にプレーンなやつもあって、あれをハムチーズで巻けば糖質はかなり低くなりそうだし一つの店で一通り揃うので食いやすい。あとは味とハムチーズの塩分の問題かなぁ。ていうかこれなら今夜からいけそうだな。牛乳も買って帰りたいし、今日から試してみるかなぁ。


・左胸まわりの痛みは特に感じなくなってきた。単にそういうポーズを避けてるだけかもしれないが。ともあれもうしばらくはちゃんと気を遣いたい。


・定時まで残り1時間。やはりモチベが上がらず作業はほぼできてない。


・19時頃にはやはり眠気的な脱力が強くなってきた。最近はどうもこんな感じだな。悪いわけではないが、それならせめて前半は好調であって欲しい。