帰郷中の雑記

・前日情報。風呂は5分+5分くらい。晩飯はブランパン+ハムチーズ+牛乳+バナナケーキ。
なんか昨日は帰宅時のいつもの電車が遅れたようで、自分の駅の前で止まってしまううえ、その次の電車もそのせいでものすごく圧迫される感じの混み具合になるため、途中で降りて事前に目星をつけておいたローソンに試しに行ってみた。やはり近そうなとこでも実際に行くとなると微妙に遠いし相応の時間がかかるな。毎回はムリだ。
ともあれブランパンは買ってきたので晩飯はハムチーズ+ブランパンにできたし、帰郷日とその翌日分のブランパンも確保できた。そのぶんは糖質控えめでいけるはず。


・帰郷済み。
ちと床につくのが遅れるというか、床についてもモンハンしてしまったりして良くないな。
睡眠時間はまずまず。糖質制限サプリのおかげか、早朝覚醒はやや抑え気味。しかしまぁ8時間も寝ると二度寝しづらいのは変わらず。
あとは気分の問題にも見える。「もともと実家に居た自分」の感覚に戻れればわりと良好になりそうにも思える。ただ、その感覚をいまいち思い出せない。
やはり実家はホコリとカビとダニが多いようで、寝る時にめっちゃ鼻水が出る。ここらへんの対策をなにかしらやらないとなー。


・書いたか忘れたけど、肉豆腐はわりとアリかも。肉の方だけ冷凍保存しておいて、豆腐はその日に買ってきてレンチンした肉をそれにかけて食う。豆腐は別に煮込まなくても十分にいけそうな気がする。問題があるとすれば肉じゃがと結構かぶってるって事だが。


・帰郷時のメシ。
やはり晩飯はご飯2杯+相応のオカズなので糖質は100gを越えてると思う。なので朝〜夕は100g以内に抑えたい。
朝はカロリーメイト。糖質20g。マルチビタミンのサプリと合わせて栄養の調整。やや糖質は高いが仕方なし。
昼はブランパン+ハムチーズ。糖質10gくらい。ただしブランパンは買ってきたストックしかないので、そろそろタマゴをベースに別の料理が必要になる。
夕はやや低糖質のパンがあったのでそれで。糖質16gくらい。これも別ので置き換えたいな。


・チーズオムレツとかどうかな。低糖質同士のシンプルな組み合わせ。ただ、自分は食った事がないんだよな。まぁフライパンがあるうちに試してみるか。
ふーむ。チーズをタマゴで包むんじゃなくて、細かく切ったチーズをタマゴ自体に混ぜる感じなのか?
ベーコンを混ぜる感じのもあるのか。それはなかなか良さそうだな。
あぁ。オムライスか。無論ライス部分で糖質は上がるわけだが、タマゴの分量を増やせば相対的にライス=糖質の分量は下がりそう。チキンライスを作るコストにさらにタマゴまわりのコストがかかるという部分を除けば結構良さそうではあるな。


・帰郷中にベーコンチーズオムレツを試すなど。
なかなか良いかな。しかしこれ1品だけだとちょっとボリュームが足りないのと、ベーコンを毎回自分でカットするとなると面倒な感じか。チーズの方は手でちぎれるから、カットベーコンさえ買ってくればいけるかな?あとはフライパンが必要だけど。


・うん、食後の満足感はなかなか高いなベーコンチーズオムレツ。ボリュームはやや足りないけど。これは休日のメシ候補として十分にアリだ。あとは近所でカットベーコンを扱ってるか調べればいけそう。


・ふーむ。昨日は諸事情あって晩飯を自分で用意する必要があって、それでベーコンチーズオムレツを作ったわけだけど、明確に二度寝がスムーズだ。今が何時かわからないくらい寝てたのは久しぶりだ。
となると、やはり晩飯の糖質制限二度寝がスムーズになるのは確実か。そして基本的な晩飯だとやはりサプリでは抑えきれてないのか。
どうするかなぁ。マンナン米は持って帰ってきてるので、せめて米はそれで置き換えてみるか?
あと、寝つきが全然スムーズじゃないんだよな。風呂のタイミングを遅めにしてみてるんだけど、それが逆効果か?あるいは糖質制限によって血糖値の上下動がないせいで寝つきが悪いのか。ひとまず簡単に変えられる風呂の方で調整していくか。
二度寝がスムーズで8〜10時間くらい寝れたとはいえ、体調が良くなるかはまた別問題だよな。ひとまず今日はそこらへんの様子を見よう。明確に良くなるようなら親に相談して晩飯を低血糖のにしてもらうか、あるいは用意してもらった晩飯はタッパに入れて翌日の昼とかに食って実際の晩飯は自分で低血糖のを作るか。後者の方が分かりやすくはあるが、作りたてが食えないのは難点ではある。


・おそらく晩飯さえ低糖質なら昼〜夕は糖質高くても良いと思うんだよな。ただ、基本的にはカロリーも控えめになるのでひとまず低糖質を維持しても大丈夫だとは思うが。自分の場合は低糖質と言っても180gくらいは摂取してるし。ただ、それでも脳みそのエネルギーとして足りてない可能性もなくはないか?


・ふーむ。ベーコンチーズオムレツの翌日は19時あたりに眠気が強くなってきた(眠りはしないがしばらく横になって動けないレベル)。体調も別に良好って感じではない。この日も晩飯前までは低糖質の食事であった。どうするべきかはよくわからないが、一応メモだけはしておく。


・帰郷時に一応という感じで探したところ、なかなか良いマグカップがあった。プラスチック製でレンジOKでまずまずの大きさのマグカップ。とはいえジャスコで売ってたので、イオングループだったら関東でも扱ってるかも?実家用にももう一つくらい欲しいところなので、関東でもそこらへんで探してみるかなー。


・ふーむ。上記の翌日に晩飯が肉じゃがで、少し早めに食べる+糖質制限サプリ+22時頃に風呂でも翌朝の体が重かった。


・あまり体調は良くならないな。糖質制限以前の感じがする。
筋トレもできてないのがなー。そこで体力が落ちてる可能性もある。そろそろちゃんとやりたいところだが、なかなか組み込みづらい。


・ベーコンチーズオムレツは昼に食いたい感じだが、おそらく睡眠に影響するのは晩飯の方だろう。であれば、当面は用意しなくても良いかな。まずは晩飯を低糖質になるようにして、それだけだと不十分そうなら改めて昼飯〜夕飯も低糖質にする感じで。


・帰郷中は物置きというほどじゃないんだけど普段は使われない部屋で寝てる。で、ハウスダストがヒドいのでひとまずアレルギー薬を飲んでるんだけど、いずれちゃんとそこらへんを除去するやつを買わないとな。
違う。また書きたい事から脱線してる。書きたいのは「アナログ時計の効能」だ。そういう部屋なので時計もなくて、時間を確認しやすいのはタブレットとかの電子時計になるわけだけど、どうもそれだと「0時過ぎか。あと一狩りくらいできるかな」とか思ってしまって良くなかった。そこらへんの自覚はあったのでアナログ時計をちゃんと買ってきたんだけど、やはりこっちの方がちゃんと「あぁ、さすがにもう寝ないとな」となって良かった。やはり時計の針から想起される感覚は重要っぽい。


・帰郷終了日。やはり体調も認識も回復はしなかったか。そんなすぐに回復するものではないというのは身に沁みてはいるが、これだけの連続休日があっても回復しないってのがなぁ。
ともあれ今後もしばらくは休養優先で。ただ、体力の低下の影響も多いように見えるので筋トレと有酸素運動は増やしたいな。ていうか結局帰郷中はほぼ運動できなかったし。


・とりあえず帰郷中に試した事のメモ。
糖質制限はやはり晩飯だけで十分っぽい。少なくとも二度寝のスムーズさ的には。むしろ栄養が足りてない感覚もあるので、平日も休日も昼飯〜夕飯はそれほど糖質制限はしないでいよう。まぁカロリーは多すぎないようにするとは思うが。


・そういえばと思って調べたが、やはり糖質と糖類は違うよな。そして糖質制限サプリだと思ってたものはおそらく糖類の方の制限か?「糖と脂質を云々」と書いてあってわかりづらいが。ただ、糖類は糖質に含まれるので、完全に別物ってわけでもないしサプリもムダって感じではなさそうだが。


・いかんな。こっちに戻ってそうそう攻撃性が高い。帰郷中もモンハンやってて生肉への殺意が高かったし、あまり余裕=リソースの余剰がない感じ。


・ともあれ肉と豆腐は買ってきた。思ったより豆腐は日持ちするっぽいな。とはいえ一週間はもたないが。
とりあえず自分はおそらく絹豆腐が好きだろうという事で、いくつかの種類を買ってきた。好きな種類を特定したいというのもあるし、晩飯に必要な分量を探るために複数のストックが必要というのもある。
あとはいま回してる洗濯が終わったら肉豆腐の作成を開始しよう。


・そういえば電気代のが届いてたが、また1万になってた。この感じだと除湿機が結構食ってる感じかなぁ。糖質制限によって二度寝はスムーズになってきたので、湿度も60%までなら大丈夫だとは思うが、これから梅雨になり夏になるので電気代は1万くらいで推移する想定でいよう。夏はドライ〜クーラーで一括でやれるから、そこまで高くなりすぎもしないとは思うが。


・食事関連はひとまず晩飯だけ制限する(肉豆腐にする)って事で良いとして、そろそろ他のも本格的に進めないとな。
おそらく今のネックは運動だろうなーとは思っている。明らかに運動量がまた減ってるし、引っ越した事でさらに立ち〜歩行の時間とかも減ってる。筋トレ・有酸素運動ともに増やさないといけない。
ただ、今はもう義務感では続けづらいんだよなー。筋トレはまだ10分以内で終わるのでなんとかなるが、有酸素運動はツラい。何かしらの仕掛けが必要だ。
その意味ではボルダリングとか良さそうなんだけどな。それほど有酸素運動って感じでもないが、握力が鍛えられるのは好みだし。場所が遠いのも言い換えればそこまでの歩行運動があると言えなくもない。やや強引なうえにその過程は別に楽しくもないが。


・昼間の糖質制限は頑張らない事にしたので、空港でカツカレー+アイスサンデーを食すなど。美味いんだよなーこれが。さすがにカロリー的にデカすぎるので、こういう機会でのみにするつもりだけど。


・うーん。肉豆腐は容器の問題が出てくるか。大きめのタッパに入れておけば、その容器に豆腐を入れられて良いのかな?しかしそれだと冷凍庫が圧迫される。しかし、これを維持するなら肉じゃがよりは優先度が高いしなー。どうせ今週は肉じゃがないしなー。少なくとも今週はそれで問題ないか。でもまぁ小さいタッパで試すかな。なんだかんだでこの前のチキンライスもこのサイズで上手くいったし。