今日の雑記

・前日情報。性欲処理あり。風呂は40度で10分。晩飯は肉豆腐。
今回の豆腐は400gだったがそれなりには腹は満たされたかな。ただ、そうなると今度はちょっと肉の量が多かったか。ここらへんは調整していく必要があるなぁ。


・睡眠時間5〜7時間くらい。珍しく床についてから妄想が長時間続いてしまった。23時半過ぎあたりに床についたが、妄想を止めたのは1時手前くらい。寝る前になるのはなー。
相変わらず断続的な覚醒はあるが、二度寝はややスムーズな方だろうか?豆腐は400gでも特に空腹にはならなかったな。ストックの残りは350gと300gなので、ひとまず今夜は350gで試してみようかなぁ。そこまでいくと糖質の合計も20gを切るはずだが。


・相変わらず通勤中の瞑想は難しい。他の思考に引っ張られまくる。しかしその状態故に終盤の二度寝が難しい感じでもあるし、やはり瞑想に慣れるのが早い気はする。


・エアロバイクを買うとして、平日のどのタイミングで有酸素運動を入れるか。かなり汗をかくっぽいので絶対に風呂前にしたいし、運動直後に風呂に入るのは良くないっぽいので風呂を少し遅らせたいが、その後に晩飯を食うとなるとさすがに遅くなりすぎる。であれば晩飯を最初の方に持ってくれば良いかというと、メシ直後の運動はやはり良くないし、運動直後に食うのは悪くないけどメシ後に風呂に入るのはやはり負荷がかかる気がする。どうしたもんか。
一通りの順序を考えて優劣をつけてみるか。6パターンしかないし。
×風呂→晩飯→運動:風呂の後の運動はない
×風呂→運動→晩飯:風呂の後の運動はない
×晩飯→風呂→運動:風呂の後の運動はない
△晩飯→運動→風呂:メシの後の運動は腹が痛くなりそう
△運動→風呂→晩飯:運動直後の風呂はどうなのかってのと、メシのタイミングが遅い
・運動→晩飯→風呂:晩飯後の風呂がどうなのか気になるくらい
という感じか。一番最後のが一番マシかな?風呂も40度で10分くらいならそれほど負荷はかからないだろうか?ぬるい風呂ならむしろ入るタイミングは遅い方が寝つきは良くなりそうではあるが。以前の筋トレ時の流れがこんな感じだったし、そこまで極端に悪くはないと思うが。
この場合の時間は21時〜21時半に運動、21時半〜22時に食事、22時〜23時のどこかで風呂、0時頃に床について1時頃に就寝って感じだろうか。とりあえず風呂→就寝のタイミングとしてはそれほど悪くもないっぽいが。


・脳内の囁きがやや鬱寄りになってきてるか。「何のために頑張るの?」「頑張らなくても良いんじゃ?」という感じ。リラックスのためにも「頑張らない」ってのは重要ではあるのだが、この囁き自体はリラックスというよりも自閉の方に近い。あまり良くはないなぁ。


・そうだなー。「ふと、ぼーっとする」という事がもうなくなってしまったんだよなー。隙間時間にできるアレコレが多くなったからなー。


・どうやら今日から普通の仕事に戻って良いっぽい。逆にしんどい。しかしまぁ一箇所気になる部分があるので、今日はちょっとそれの調査まで済ませてから本来の仕事に戻ろう。


・エアロバイクの方は置き場所候補のサイズを計測しておいた。で、いま調べた感じならちゃんと置けそうだな。
とりあえずエアロバイクの要件としては「静音性」「コンパクトさ」「負荷が調整できる」「タブレットが置ける(アタッチメントで可)」「サドルがこすれて痛くならない(カバーが欲しい)」というあたりかな。もう少し調べて要件を出していきたいところだが、早めに体力を戻さないとちょっとしんどいので、今週の土日には欲しいところ。
Amazonで売ってるので購入は問題なさそうだけど、今のAmazonだとAmazon自身が発送してないと使うのが怖くなってるからなぁ。


・エアロバイクの心拍測定機能は必要かなぁ。しかしこれがなくても3000円くらいしか安くならないし、それなら別にあっても良い気はする。


・今週は冷凍した肉じゃがを持ってこないせいで、マンナン米とかを持ってくるのを忘れてしまった。そういう時のために1個だけインスタント米はストックしておいたが、夕飯のぶんがないので買い出し時に一緒に買わないとな。


・気になってた部分のチェックが終了。特に問題は見つけられなかったので通常作業に戻ろう。


・うーん。思考ができなそうというか、そもそも思考したくないという感覚に近い状態なので、あまり思考せずにできる作業を進めるかぁ。ちょうど良い作業が入ってきたし。色々とリスケがあってわりと余裕はありそうだし、今回も体調を優先する感じで。


・現在の体調の観察。
目立つのは息苦しさと認識能力の低下か。息苦しさに関しては意識してしまうとそこそこ苦しい。つまり逆に意識してない時も実際には酸素が足りてない感じじゃないかと思うし、慢性的な酸欠になってる可能性はある。
肉体的なしんどさはそれほどない。脱力感は別になく、しかし意識的な脱力もそこそこ進むので緊張状態ってわけでもない。
思考能力は複雑なものが難しくなってる。脳機能の低下だろうか。これも酸欠の影響とみなす事もできなくはない。
酸欠の件は貧血の影響も考えられる。座りくらみもその一種と捉える事は可能。実際、牛乳の摂取量が明確に減っているし、あまりそういう対策はできてない。カロリー的にも余裕はあるので、夕飯時にミニパックの牛乳を追加してみようかなぁ。
しかしまぁおそらく体力低下が一番可能性の高い原因だろう。自律神経まわりもその副次的な問題だと推定できるし、実際のあれこれの現象は自律神経まわりによる影響であるとまとめられる。
というわけで体力だなー。エアロバイクまわりの選定を進めよう。


・思考能力は低下してるし、仕事系の思考はブレーキがかかるのに、しかし思考自体は常にしたいと思ってしまうんだよなぁ。この欲求自体があまり良くない。ここらへんを一旦瞑想で切り離したいところ。


Amazonでエアロバイクを注文するとして、いつ注文するか。組み立て式なのでそこまで大きくはないっぽいが相応の重さっぽいし、ちゃんと土曜に一発で届くと全体としては最適。ただ、なんかこの手のは注文時に日時指定ができない事があるし、連絡がきてすぐに日時指定をしても反映されない事がある。
木曜に注文すれば土曜には届くと思うが、コンパクトとはいえ今までの中では大きめの商品だし、普通に遅れる可能性もあるのかな。ひとまず水曜までに選定を完了させて試しに注文を進めてみて、土曜に日時指定できるようならそのまま注文って感じかなぁ。


・そういえば帰郷時の下着がいま使ってるタイプとは違ったりしててアレだったので、ストックを増やしておいた方が良さげ。
というわけでニッセンの方の注文もしとくか。
と思って調べたが、とうとう例の上の下着は販売終了か。見つからん。
検索履歴から「プチ袖」「深Vネック」とかの必要な単語は抽出できたものの、それで改めて探しても良さげなのは他のサイトも含めて見つからんな。
うーん。確か開けてないのがまだあるんだっけ?そっちでひとまずは良いか。ただ、今後の事を考えるとまた少し探していきたいかなぁ。
この時期用の薄手の黒長袖も探したいしなー。今あるのはたぶん大学近くから使ってるやつなので、意外と丈夫ではあるもののさすがに候補は探しておきたい。


・さて。なんだかんだで半日ほど大した事をせずに過ごしたので、そろそろ仕事をやろう。基本的にはどれも単純なやつなので、たぶん無心でやれば普通にやれるはず。


・単純なバリエーション対応が完了。ここまでで35分くらいか。一旦休憩してからもう少し作業はすべきだが、体調がやはりあまり良くはないなぁ。作業したくない感は強い。


・豆腐は今のところ種類の差は特に感じない。それよりは容量がかなり重要な感じ。米と違って豆腐は大きさにバリエーションが多いのはありがたいかな。


・なんとなく個人のフローの方のエントリを書いてた。ある程度文章の準備はできるっぽいな。そこまで複雑なものでもないしな。


・さらに少しだけ仕事をして今日は終了。残りはちょっと色々と調査しつつになるのでさらにゆっくりやる事になりそう。


・エアロバイクで良さそうなのをひとまずカートに入れて日時指定のとこまで進めたが、今の時点で木曜以降で日時指定がちゃんとできるのを確認。
これで良いかなー。一旦カートに入れて明日改めて考えて問題なければそのまま注文するか。


・しかしまぁ改めて全部合計すると2万5000円くらいになるか。臨時予算としては問題ないんだけど、単純に口座の金で足りるかな?ってのがある。たぶん大丈夫だとは思うんだけど、場合によっては金をもっと移しておく必要があるか。


・平日の筋トレは多少はできてるが、どうもパーム系でも10回までしかできないなぁ。なんか立ちくらみに近い感じになって長時間続けづらい。本格的に体力低下が著しいのか。


・そういえば肉豆腐の肉のストックは今日までしかないのだが、豆腐のストックは2つあるんだよなぁ。そしてどっちも今週の平日までの賞味期限だ。どう消費するかなぁ。レトルト牛丼の具的なのを買ってきてそれで食うのもアリだろうか。米で食うのを豆腐で食うのもアリな気はしてるが。場合によってはそれで作り置きを省略できるかもしれない。代わりに買い溜めが必要になるが。