今日の雑記

・前日情報。筋トレは会社にて手を上下に抑えるやつ10×2回と帰宅後に腹筋20×3回。風呂は40度で10分。晩飯はブランパン×4+ハムチーズ。性欲処理は起床直後に行ってた。
晩飯はチーズ補充メインでコンビニを覗いたところ、150g×3の絹豆腐があったので一応確保。これなら450gの調整もやりやすいというか、これだけで普通に450gだ。まぁコンビニなのでそれほど買い溜めはできないから、使うとしたらやはり複合寄りだとは思うが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。やはり晩飯の糖質が低いと明確に二度寝がスムーズになる。しかし早朝覚醒自体は発生するし、終盤に二度寝できないのは変わらず。でもまぁ多少は寝た感じはする。それでも体調が回復してる実感は薄いが。


・厳密には起床直後は「もしかして体調回復してるかも?」という感じはある。毎回ある。しかし出発する頃には「あぁ今日もダメか」となる。


・仕事は今日も昨日の続きで良いかな?方針は昨日のうちに立てておいたし、今日はまず別のセットアップが先にあるからなんにせよゆっくりは進められそうか。


・今日は会社に到着後30分のあたりで座りくらみ。本格的にマズいだろうか?もう少しここらへんの現象を調べてみるか。


・「起立性調節障害」なのかなぁ。当てはまる部分はわりと多い。そしてこれもまた自律神経まわりの問題か。思春期に発生しやすい病気っぽいし、確かにその頃の方がより当てはまるが。
「回転性めまい」である事は間違いなさそうで、基本的には自律神経失調症の症状の一種か。


・改めて自律神経失調症について調べるなど。
症状が本当に多岐にわたるよなぁ。そしてそれ故に原因と対処も多岐にわたる、と。
やはり自分の場合は運動不足が原因だと思うんだよなー。睡眠とか食事のタイミングはだいぶ固定化されたし、特にストレス源もない。あと考えられるのは「そもそもストレスに弱い体質」ってあたりだが、そっちはどうしようもないというか瞑想寄りのあれこれでどうにかするしかなさげだし。なのでまぁ瞑想もちゃんと続けていかんとなという感じではあるが。


・逆か?「意識しだすと呼吸が苦しくなる」んじゃなくて「意識せざるをえないくらい呼吸が苦しくなってきたから意識する」のが近いのか?さっき急に呼吸が強くなって思ったが。
うーん。両方かな。結局慢性的に呼吸が浅いだか酸欠だかなんだろう。


・書いておくか。真面目な事は体調上あまり書きたくはないが、書いておかないとなんか溜まり続ける。もともとそういうのを吐き出すための雑記だし。「XXと言うのは無責任だ」と言う人もまた無責任という話。
例えばこのまえ見かけたのは「クリエイターは潰しが効かないから門前払いしない方が無責任だ」的なやつ。確かに「クリエイターになれるかもしれない方法」だけを提示して「クリエイターになるリスク」を説明しないのは無責任だろう。ただ、リスクだけ説明して拒絶して「それでもやる気がある人間だけやるべき」というのは「やる気ドリヴンではないが本来は才能があった人」までふるい落としてるし、「自分には本当に才能がなかったのか」とずっと悶々とし続けさせるのも無責任だろう。
うん。書いてて理解したが「自分が拒絶されてる」故に拒絶感が強いんだな。自分みたいな「やる気はないがやっていける人間」をあたかも存在しないかのように扱われる事に対して強い拒絶感を覚える。
ちなみにさっきの文章は「どちらにせよ相手の人生の担保をする気がない以上、自分の定義においては無責任」という流れにする予定だったんだけど、自分の定義における責任とは「信用の構築・維持・修復」なので厳密には無責任ではないんだよな。「メリットだけ説明してデメリットは隠す」というのは無責任だが、「メリットもデメリットも説明する」のであれば別にその後の相手の人生の担保をしなくても信用を失くすわけではない=無責任ではないと言えるだろう。むしろ信用は構築できてるので責任はあると言える。逆に単純に否定するだけの人間はどうなんだろうな。人によっては信用が構築される=責任があるとも言えるが、大抵の人間からしたら信用は構築も喪失もされないと言える。どちらかと言えば「ちゃんと話を聞いてもらえなかった」という点で信用は欠落する=無責任である割合の方が多いだろう。


・もしかして:発熱してる?ただ、気温だの室温だのも絡んでて手を当ててもよくわからん。風呂で使う機会も少なくなったので、体温計は持ち歩くようにしてみようかなぁ。


・相変わらず食欲が低いのもあるし、風邪の可能性もなくはないのか。鼻水も出るが、これは自宅に居る間だけなのでたぶんアレルギー性鼻炎の方だと思う。


・というわけで昼休み前に昼飯をとるような感じではない。昼休みに準備して確かに腹が鳴る感じは出てきてるのだが、それでも特に明確な食欲はない。


・改めて身の回りのあれこれを考えてるが、やはり明確に野菜の摂取量が低いか。特に今週は「焼き鳥」「塩サバ」「ハムチーズ」なのでまったくと言って良いほど野菜の摂取がない。せめて野菜ジュースくらいは摂取するかぁ。0よりは遥かにマシなはず。
それはそれとして、来週からも平日はせいぜいジャガイモとタマネギくらいしか増えないんだよなぁ。もっと食える野菜は投入したいよなぁ。特にニンジンあたり。


・というわけでまたあれこれ調べるなど。
改めて自分が食えるやつをチェックしてて気づいたが、「ミートソース」はわりとアリか?レンチンで茹でられる容器とかもあるし、ミートソースだけ冷凍しとくのもできるし、なんなら低糖質の麺もある。食う容器の問題はあるが、これもまぁ茹でる容器をそのまま使って食えなくもないか。平日にちゃんと野菜を摂る貴重なチャンスなので、これはちょっと試してみたい。さらには休日にミートソースオムレツにする事も(フライパンを買えば)可能だし。


・なんか塩サバは食いたくない気分になってきた。この前とは逆だな。ハムチーズもあるし塩分を摂りすぎてると判断してるのか?この前の豆腐の件でファミマに寄った時に良さそうなオカズがあったので、今日はちょっとその系列のところでオカズを探してみるか。


・うーむ。わりとしんどい。恒常的なしんどさじゃなくて、今の体調+VR+処理落ち調査なので酔いが強くなる。できるだけコードベースで調査するかぁ。


・そういえば今のノートPCが本格的に不調になってきたし容量的にもキツくなってきたので、改めてPCまわりを調べるか。
まずは予算について。この手の臨時予算は概ね1ヶ月で+5万くらい。それが8月分までは入るのでトータルでマックス38万くらいかな?そこから一ヶ月の休みでの出費を引くと14万。1〜2回くらい市民税の支払いが入ると考えると8〜12万くらいが使える計算?今回のエアロバイクみたいなさらに別の臨時支出の存在を考えると8万くらいかぁ。ちょっと少ないよなー。でもまぁその想定で改めてチェックするか。
前回のメモを見てみると、8〜9万あたりのが候補に入ってるな。それならまぁギリギリなんとかなるか?
ていうか市民税はまだ通知が来てないんだけど、引越しで何か止まってる?と思って一応調べたが、あれが来るのは6月初旬なのか。そして6月末、8月末、10月末、1月末が納期と。あれなー。意識してないと「通知が来た月末がいきなり納期」なので大学の時とかすげーしんどかったんだよなぁ。ともあれ今回影響するのは6月末と8月末か。
ここらへんのタイミングを考慮して改めて臨時予算の推移を確認したが、やはり基本的には9万くらいかぁ。ちょっとギリギリすぎるなぁ。ていうか給料が上がってるから市民税も上がってそうだしなぁ。購入はやはり様子見か?
と思ったが、よくよく考えれば給料が入らないのは10月のタイミングになるか。休みが9月なのでその影響が出るのは10月の方なはず。であれば+5万で14万の予算になるか。これなら12万くらいまでならいけるな。
しかし、市民税の影響がわりと大きいので、6月初旬に通知が来るまでは購入は控えた方が良いか。


・全然チェックしてなかったけど、フローの方で一応収入が少しだけ入ってたっぽい。つっても3桁円だけど。とはいえ個人開発のゲームみたいに売り切りとか一時的なものではないので、ちゃんと続ければそれなりの収入にはなりそうだな。そのためにも体調を戻したりPCを買い替えたりする必要がある。今は両方の影響でちょっと作業が滞ってる。月1じゃなくて週1で作業したい。


・当面は趣味用の予算も使う予定がそれほどないからなー。確定してるのはイカ2。買うかもしれないのはイカ2のAmiiboクラウドAmiiboとEverOasisあたり。全部買ったとしても2万いかない。2ヶ月分の趣味予算で収まる。他の予算も似たような感じだし、特に買いたいものがなければ臨時予算の方に吸収させる形で運用すればPC自体は問題ないか。ていうか、そう考えると市民税が多少高くてもいけそうだな。
でもまぁ今までもなんだかんだで予算を使い切る事が多かったし、もう少しは様子を見るか。さすがに耐えられなくなったら来週末あたりにPCを買う感じで。


・今日の買い出し完了。少しフラフラ気味であまり外出したくない感じではあったが、運動しないとさらに悪化するという意識もあるのでちゃんと行ってきた。
で、ファミマ系列だとイマイチだったけど正式なファミマにはちゃんとファミデリカというオカズがあった。自分が食えるのが3つくらい用意されてて良いなー。しばらくはこれでも良いくらいだが、たぶん数ヶ月で終わってしまうんだろうなぁ。
今回は野菜ジュースも買ってみたし、さっきのやつでポテトサラダとかも買ってきたので、多少は野菜成分は補給できるはず。


・野菜ジュースは毎日買うかなぁ。明確に野菜成分が低いのを自覚してしまった以上、多少なりともどうにかはしたい。


・なんだかんだで結構調査してしまってるか?多少なりともそれっぽいのは見つかったので、今日はここまででも良いかなぁ。ていうかちゃんと休もう。


・夕方過ぎたあたりから、具体的には夕飯を食べたあたりから体調がマシになってきた。中の下くらいには上がったか?今回も一時的なものかもしれんが。