土曜〜月曜の雑記

・前日情報。風呂は40度で10分くらい。晩飯はブランパン×4+ハムチーズ+バナナケーキ。
やっぱりハムチーズのやつだけだと物足りない感じがあったのでバナナケーキを追加。ハムチーズの時はこれでも大丈夫だったはず。


・土曜、睡眠時間6〜8時間+1時間半くらいゴロゴロ。寝つきはまぁまぁで二度寝もスムーズ。終盤に二度寝しづらいのは変わらず。つまり以前通り。強いて言えばそのまま1時間以上もゴロゴロしてられたのは良かったかな。腰の負荷が気になったので起床したけど、もうしばらくゴロゴロできたかも。


・結局金曜の夜に買ったのは「牛肉500g」「豚肉1000g」「タマネギ×4」「人参×1」「豆腐×1」「野菜ジュース×2」あたり。ミートソースまわりの購入は人参以外は土日に回す事にした。これだけでもだいぶ重かった。さらに豆腐も平日分がないので、なんにせよもう一度あれこれ買いに行く必要はある。
そして今日はやはり雨なので、外出は明日だな。


・体調は今日も中の下あたりか。今日はエアロバイクが届くから、20時からの有酸素運動はそれでやろう。組み立てに結構な力が要るっぽいので、それも含めてになるかな。


・外出しないので昼飯はインスタントの焼豚ラーメン。晩飯以外は特に糖質制限しなくて良さそうなので、昼とかはわりと普通にラーメンを食っていこう。ストックがだいぶ残ってるのもあるし。


・焼豚ラーメン+半ライスが結構きたのかしばらくダルくて横になるなど。血糖値の上下動が激しいのかもなー。


・そういえば肉豆腐の保存のためにタッパを今日中に買いに行く必要があるんだった。そろそろ16時なので、Amazonのを受け取ってからになるかなー。


・フローのブログのエントリの準備がある程度は完了。今日はここまでにして実際に投稿するのは明日にしよう。


・野菜ジュースの摂取を忘れるところだった。新しい習慣はどうにも忘れてしまうよなー。


・自分が来てる下着(上)はシンプルマインドというブランド?のクールシリーズっぽいが、今はラインナップにないっぽいな。ていうかクールまわりのがない。そろそろ夏だというのにワーム系しか並んでない。今のが売り切れたらブランド自体がなくなってしまうんだろうか。一応、定期的にチェックはしよう。ていうかアンテナに入れておくか。


・16時15分にエアロバイク到着。早かったな。
というわけで、しばらくしたらタッパを買いに行くかな。雨もだいぶ小雨になってるっぽいし。


・GWがあったせいか今回はあまり予算を使わなかったかな。新PCを買うために多少は残す感じにしたいのでちょうど良いっちゃちょうど良いのだけど。ただ、我慢はそれほどしないようにはしたいかな。


・あぁ、どうしよっかな。少し歩くところのスーパーで買い物しようかと思ってたんだけど、駅まで行くのとあんま変わんないというか、信号のぶんだけむしろ時間はかかるか。であれば川崎の方で買い物するかなぁ。そっちの方が品揃えは良いはずだし。明日はさらに遠いスーパーの方に行きたいしな。そうするか。


・買い出し完了。最低限のものは買ってこれたが、最近は「レンジでパスタを茹でるタッパ」って4人前のやつしか売ってないっぽくてそこらへんの購入は保留にした。最悪100均で買ってくるかなー。100均は「壊れても良いもの」しか買わないようにしてるので、こういう「壊れたら中身がドバドバになって困るもの」はできるだけ買いたくないのだけど。


・ふーむ。豚肉1000gくらいでも一週間分には足りないか。5日分なので平日分にはなるけど、休日分が足りない。えーと、だから、200gで1日分か。なので明日は400gくらい買ってくる必要があるか。


・しかしまぁ分量が極端に多いとはいえ、調理自体は単純で良いな。肉じゃがみたいにタマネギを切ったりとかもなく、単に肉と醤油とみりんを入れて煮込むだけだからな。
ただ、これだけ分量が多いと金曜の夜で全て買えるか自体が微妙だな。その意味でも2回に分けて買った方が安定するか。


・ちと早いけど19時45分からエアロバイクの組み立て開始。
パーツがわりと多そうだな。ちゃんと説明書で把握してから始めよう。
50分くらいでようやく組み立てが完了。想像以上に時間がかかったな。でもまぁ特に問題なさそうだし、早速使ってみよう。
いや、まずは片付けが先か。梱包のやつを先に片付けとかないと、披露した後にやるのはかなりキツいはず。


・エアロバイク完了。
ちゃんとタブレットのアタッチメントも問題ないし、動画を見ながらなら30分くらい余裕でいけるな。ただ、ゲームをしながらはムリそう。
たまに全力でこいでみるのもアリだし、ちゃんと汗もかくので良いな。そして心拍数とかはおいとくとしても、消費カロリーが表示されるのは意外と大きいかも。今回は200kcalくらいだった。
ただ、本当に尻が痛くなるな。そして足も痛くなる。靴下を履いてるとはいえ、それで自転車をこいでるようなもんだからな。専用のスリッパとかも買っておこう。


・今日はちゃんと運動したので、次は食事にしてから最後に風呂としよう。


・慣れてきたら休日の昼間とかにこいでも良いかもなー。以前は2〜3時間相当くらいこいでたはずだし。いきなりあの頃と同じくらいはムリとしても、徐々にそれくらいの時間まで持っていく事は可能なはず。
そうなってくるとタブレットで見れるものなりできる事なりを増やした方が良いかもなー。後でそこらへんも調べていくか。


・前日情報。性欲処理は昼間にやった。エアロバイク30分。晩飯は肉豆腐450g。風呂は40度で10分。
性欲処理は運動前後にやるのはしんどそうだったので昼間のうちにやっておいた。
エアロバイクは単純に動画が30分だったから30分やった。二度寝の抑制具合を確認しつつ増減していきたいかな?平日にやるのを考えると30分が最大限な気もするけど。


・日曜。睡眠時間7〜8時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。トイレのために目覚めなければ二度寝自体はわりと抑制されてた気がする。相変わらず9時には目が覚めてしまうが、そのあとも2時間ほどゴロゴロできた。体が重いというよりは眠いに近かった気もする。なんにせよ起きたくはなかった。
起きづらいのはちょっとアレかなーと思うので、エアロバイクは一旦20分くらいに抑えようかなー。あるいは昨日は1時間弱の組み立てによる疲労もあったと見るべきだろうか。最終的な重さはそれなりにあったものの、途中経過でそれほど体力を使った記憶はないが。なんにせよひとまず20分で試そう。


・そういえば歯医者の費用を考慮してなかった。保険がきくとはいえ、ブリッジで結構な金がかかるっぽいからなー。やはりもう少し様子を見てから新PCの購入を検討しよう。


・フローのブログのエントリも書き終わったし、そろそろ買い出しに出かけるか。昼飯とかも買ってこないとなんだし。まぁ昼はラーメンでも良いっちゃ良いが。


・買い出し完了。これで必要なものはだいたい買い終わった。
そして帰宅後に「このパスタは形状が普通じゃないのでレンジで茹でないで」と書いてあるのに気付くなど。まぁ試すだけ試そうか。食感がイマイチだったら改めて普通のやつを買う感じで。


・エアロバイク良いな。「なんかイライラ?する」という気分の時にすぐやれる。そんだけで50kcalとか消費できるし。もともと運動自体は嫌いではないしなー。


・今日の想定作業はだいたい終了。あとはいま作ってる肉豆腐が終わったらミートソースを作ってそれが夕飯。


・「この世界の片隅に」がAmazonビデオに来てるらしいので、それを買って見ても良いかもなー。しかし最近は長時間の動画を見るのはちとしんどいし、体調がアレなのでちゃんと受容できるかわからん。一旦保留。


・エアロバイクは置き場所が意外とちょうど良くて、ペットボトルの水がちょうど良いところに置いておける。


・ふーむ。ミートソーススパゲッティはわりと面倒だな。人参とタマネギのみじん切り、トマト缶の始末、パスタはたぶん塩とかもあった方が良いのでその対応、など。あとはパスタの保存もわりと困るしなー。
そしてなにより吹きこぼれの可能性があるので、会社でやるのはちょっとキツそう。


・ひとまずミートソーススパゲッティを食ってみたが、味はまずまず。もうちょっとケチャップを入れた方が良さそうだったのでその方向で調整。あとはちゃんと塩ゆでにすればそこそこかなー。でもまぁここまでの手間をかけてまで食うもんでもないかという感じ。もうちょっと美味く作れれば変わってくるのかもしれないが。


・今日は性欲処理が遅れてしまって20時にかかってしまった。そして焦って筋トレなしで有酸素運動に入ってしまった。ちともったいなかったな。
で、平日に比べると有酸素運動が終わるタイミングが早くなるからちと扱いに困るか?メシを食うには微妙に早いし、風呂に入るまでの時間も長くなってしまう。休日はできればやはり長めにやりたいところかなー。


・エアロバイク用にスリッパを買ったは良いがだいぶ小さかったな。やはり100均のだとサイズが合わんか。


・ふーむ。肉豆腐の方はあまり甘辛煮っぽくはしない方が美味いか。今日はちょっと分量が少なかったりして火加減がよくわからなくてだいぶ煮込んでしまった。やはり1400g一気に調理した方が良いか。


・体が冷えてきたのか背中=肺が痛い。神経痛かな。早めに風呂に入るか。


・前日情報。性欲処理あり。エアロバイク20分。晩飯は肉豆腐+寒天ゼリー。風呂は40度で10分。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。歯医者の影響かそれ以外の影響か、5時頃に目が覚めてからは二度寝が難しい感じだった。今日はちょっと判断は保留にしよう。相変わらず遅刻のプレッシャーが強いだけかもしれないし。


・というわけで歯医者。今回はなんか仮歯を作ったので1時間以上かかってしまった。今回のは本当に仮の歯だけど、来週あたりから本格的にブリッジを作っていくのかなー。
そして仮歯は八重歯の方で作ったので、どうもブリッジは「八重歯の裏3つ」じゃなくて「八重歯を含めた3つ」になるっぽい。そういわけで今は片方の八重歯の形状が以前と違っていて違和感がある。別に噛み合わせとかの問題じゃなくて、単純に鏡とかで見た時の見た目の問題。


・ついでというか事前準備というか、そういうので神経を抜いたので麻酔もしたわけだけど、今日はやけに長く続くな。そろそろ2時間経過するがまだ痺れがとれない。でもまぁ鼻あたりまで拡大してたのが多少は収束してきてるので、あと1時間もすれば痺れはとれると思うが。今回は神経を云々したので痛みも出るだろうし、それまでの時間稼ぎができるのは嬉しいけども。


・それほど体調は良くなってる感じもないが、なんとなく土台が少しできた感じもする。まぁ全てぼんやりしてるし、体力作りはまだまだこれからだな。


・ついでにスリッパの買い直しとか予算の移しとかした。
今夜もエアロバイクを使うのでスリッパは早めに買い直したかったしな。あとは長めのイヤホンが欲しいんだけど、これは後で買ってこよう。
予算は基本的に用途がまだないので、新PCの件もあるし頑張って使わないようにしよう。よくよく考えれば別の口座の方にお金が余ってるので、意外と新PCは買えるのかもしれない。ちょっと要素が多くてまだまだ不確定なので、ひとまず来月までは様子見。


・家から行きやすいジャスコ(イオン)を探していたが、特にないなぁ。
鶴見から一番近いのはイオン駒岡店だが、自転車でもないとキツい距離だ。ただ、バスが出てるっぽいのでそれを試してみるのはアリかなぁ。片道220円なら試しに行くぶんにはアリな気がする。


・マンナン米のストックが思ったより早く減ってるので、今週末にまた受け取らないとな。再来週あたりからは金芽米もなくなるのでさらに消費ペースが上がるはず。24個セットを1日に2個消費していくから、12日で消費してしまう。2週間もない。この次からは24個を2セット買う感じになるかな。


電子書籍の作成のためにそういえばRe:VIEWというやつが使えるかなーと思ったが、ググラビリティが最悪で調べづらかったので諦めた。Windowsで使うにはCygwinとかでアレコレする必要があるっぽいし。何か問題があった場合にググラビリティがこれほど最悪だとちょっとやりたくない。特に自分は機械音痴だからことごとく躓くだろうし。


・気が早いが次の土日をちょっと考えたい。
できればステーキを食いに行きたいんだけど、仮歯で食いに行くのもどうかなー。八重歯なのでそれほど食事には関わってこないはずだが。
ジャスコ(イオン)にも行ってみたい。薄手の黒長袖は良いのがあったので購入済みだが、ドットボタンの白半袖が売ってるところはできるだけ探しておきたい。特に大学の頃にジャスコでそういうのをわりと買った記憶があるし。
マンナン米とかの注文も受け取る必要があるし、ちょっと時間とかどうしようかな。
調理は肉豆腐→肉じゃがだけだが、火力がないので4時間くらいはかかるか?ミートソースがあるので夕飯あたりはそれで可能。ステーキを食うとその日の夕方にミートソースとかはキツいか。材料さえ買っておけば調理中に通販の受け取りは可能。
材料とかはジャスコの方でも買ってこれるし、昼飯もそこで買ってくれば良いかな?となると、土曜の11〜14時あたりにジャスコに行って、16〜18時受け取りでいけるかなぁ。バスは待ち時間も含めると片道30分くらいだから、仮に14時出発としても往復で30分×2+1時間ほど見て回っても16時には帰宅できる。なんとかなるか。


・結局4時間程度で麻酔がある程度切れた感じ。少し前に食事は済ませて、痛み止めもついでに飲んだので多少は大丈夫だと思うがはたして。


・仕事はまぁできてはいるが、まだ全体は見えないな。できれば全体を見つつ作業を進めたいのだが、まだちょっと目先しか見えない。こういう状況だとムダなところに突き進む可能性もあるのであまり良くはないが、回復待ってても仕方がない感じなので進めよう。ちゃんと休憩は入れるとして。ていうかこのタイミングで休憩しようか。


・麻酔が完全に切れたのは5時間くらいか。今回はかなり長かったな。普段は1〜2時間くらいだと思うんだけど。


・うーむ。今週から肉じゃががあるのを忘れて?焼き鳥を買ってしまった。というか「塩サバを買わなければOK」と思ってたんだけど、実際にはファミマでオカズを色々と買うようになったので焼き鳥も不要なのであった。そして夕飯として食うつもりだったので焼き鳥を開けてしまったが、気分的にはファミマの方を先に食いたかったのでそこそこ閉じなおしてから冷凍庫に入れようとしたところ、先週のぶんの焼き鳥も見つけるなどした。明日からしばらくは肉じゃがなしでも良いかもなぁ。


・さっきのバスに乗るのは初めてなので、せめて乗る時の支払いなのか降りる時の支払いなのかを調べたところ、乗る時の定額支払いでパスモとかも使えるのな。それなら問題なくやれそう。


・仕事の続きも進め中。データはだいたい揃ったのでそこらへんを実際に当てはめる部分の作業中。数が多いので時間がかかるな。そして単純作業故にわりと休憩なしでやってしまう。一旦休憩。


・今日はここまででも良いかもなぁ。再開しやすい部分ではある。ただ、もうちょっとやりたいかなぁ。いや、負荷が確認できるし、ちゃんと体調を優先するか。長めに休憩して作業する余裕があればやる感じで。今週いっぱいで多少動けばそれで良いはずだし、ペース的には今のでも悪くはない。


・特にマンナン米以外に注文するものもないかな?特になければ今のうちに2箱注文しとこうかなぁ。


・18時。麻酔も特に感じないし、痛みも特に感じない。この感じだったら大丈夫だろうか?食事で鈍痛が出る可能性があるとの事だが、八重歯なのでそれほど大きな問題にはならないはず。ただ、次あたりで別の仮歯を作るっぽいならそこで痛みは出て来るかも。


・ちょっと気になる部分の設計を進めて今日の仕事は終了。もうちょっと良い案もありそうなので一旦寝かせたい。


・そういえば今日は息苦しさがそれほどないかな。そんなに早く有酸素運動の効果が出るとも思えないが、まぁキツくないのはなにより。