今日の雑記

・前日情報。エアロバイク30分弱。晩飯は肉豆腐+寒天ゼリー。
エアロバイクは20分の予定だったが、なんとなく気分でもう少し伸ばした。やはり結構な汗をかくなー。風呂入るまでの時間が長いと冷えが気になる。夏場だと特にクーラーがついてるだろうし。汗かいてるから服も着たくないし。バスタオル的なものを使った方が良いだろうか。
肉豆腐の肉はやはり柔らかくないとキツいな。今日のは昨日作った2日分のちと硬いやつだったので、明日からは問題ないはずだが。あと、汁がだいぶ余るので捨てる時にやや面倒かな。今はもとの容器にティッシュを詰めてそこに流したうえで軽く袋に入れてゴミ袋に入れてるけど、出すまでにちゃんと乾燥しきるかなー。
しかしなんというか運動→メシ→風呂は結構疲れる感じがあるな。運動があとをひいてるのだとは思うが、メシの消化がなんかキツい感覚もある。
順番を変えるかなー。改めて調べたら運動後の風呂はデメリットだけって感じでもなさそうだし、自分程度の運動なら特にデメリットも大きくはなさそう。問題があるとすれば晩飯を食うのが22時あたりになってしまう事か。床につく2時間前だからなぁ。寝つく3時間前ではあるのでギリギリ大丈夫な気がしなくもないが。まぁ試すだけ試そう。明日からやるかは気分次第で。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回もトイレで起きてしまった。どうも運動時の水分補給が吸収されてないっぽいなー。経験上、吸収されなかった水分は1時間後に排出されるんだけど、今回は2〜3時間でも排出されず5〜6時間くらい後に排出されてる感じ。
ポカリを飲むかなぁ。濃度の調整は必要な気がするけど、水分補給目当てならこっちが良いか。


・昨日は床についた10分後くらいに急激に認識が回復した。嬉しいというよりは「なんでこのタイミングだよ」とか「マズい、死を認識してしまう」という感じだった。一応、なんとか誤魔化しつつ寝れたっぽいが。
なんにせよ認識が回復するのは久しぶりなので、有酸素運動はやはり間違ってはいないっぽいかな。しかし水分補給まわりとかもうちょっと考えないと睡眠の方に影響がありそう。


・今日は朝の時点で目がしんどかったりするので、特に体調が回復した感じはない。昨日一瞬だけ急激に回復したのがイレギュラーなだけだと思うので、あと1ヶ月くらいはかかる想定でいよう。


・結構ダルさも強いな。ちと作業しづらい。ペースを落とすか。


・エアロバイク雑感。
タブレットホルダーさえあれば30分くらいは余裕。たぶん1時間くらいまでは余裕。2時間までいくとたぶんDVDか何かを再生できた方が良いと思う。
尻は確かに痛くなる。ジェルカバーを付けてもまだ痛かった。なので、さらに座布団を敷いてようやくマシなレベル。それでもまだ長時間はやりたくないが。
負荷調整機能があるのは良い。今はやや強めの負荷で回してるが、全力でやるにはちと物足りないので将来的にはさらに強くするかもしれない。そこらへんの調整ができるのは良い。
汗もそこそこかく。負荷はやや強めとはいえ普段の自転車っぽくこいでるので大した運動量ではないはずだが、それでもじっとりと汗をかく。これの対処が現状の課題。たぶんわりとすぐに風呂に入ることになると思う。
スリッパでようやく足裏の痛みはなくなった。特に違和感もなし。
やはり単調なのは苦手なようだが、それが「漕ぐのをやめよう」の方向じゃなくて「全力で漕いでみよう」の方向になるのは面白い。運動そのものはやはり嫌いではないっぽい。
進まない自転車に何の意味があるんだろうと思ってたが、歩行者も信号も気にせずに漕げるってのは予想以上に良かった。好きなタイミングで全力で漕げるし。問題があるとすれば風を感じないところか。そこらへんの快適さはない。


・そもそも有酸素運動(というかエアロバイク)って毎日やって良いものなのかを調べてなかったのでググるなど。
ランニングレベルだと休みをはさむべきっぽいが、エアロバイクなら毎日やっても大丈夫そう。自分の場合、変に間を開けると習慣がなくなったりするから毎日やれる方が良いので良かった。
ただしオーバーワーク的なのは避けるべきっぽいので、今の30分位が現状ではベストかな。


・筋トレしてからエアロバイクした方が良いのかなー。別に痩せるのが目的ではないが、痩せた方が体調が良くなるのならそうしたいところ。


・あぁ。マンナン米はほぼ平日でしか食わないから、24個=12日分でも2週間はもつのか。じゃあ2週間に1度で良いか。


・あぁ。寒天ゼリーの水分の問題の可能性もあるのか。むしろ吸収の遅さを考えるとそっちの可能性が高いか。そうなるとカロリーの低い甘味を食うのも難しくなってくるなぁ。


・小さいゼリーのパックとかならアリか?ただ、こんにゃくゼリーは硬くてダメだったんだよなー。まぁなんか探してみよう。


・そういえばSwitchは発表直後に株価がどうだの言ってたなぁ。改めて見てみたらSwitch発売の3月頭から明確に株価が上がっていて面白い。本当に「発売前の判断能力」が低いもんなんだなぁ。


ポカリスエットは炭水化物(糖質)の量が多いな。晩飯前後に摂取するのは避けたいので、こっちの方向はなしで。


・タイミングが最悪だったとはいえ、やはり認識が回復するのは良いものだなぁ。こっちの世界に戻ってきた実感はあった。まぁ本当にタイミングが最悪だったし、昼間になってくれないのがなんだけど。


・仕事の方のデータ配置を仮でやった。正式な割り当てがまだだが、一旦これで動作確認まで持っていきたいかなー。少なくとも設計〜コーディングをしてこの構造で問題ないかを確認してから割り当てたい。一旦休憩。


・構造は今のでだいたい良い感じかなー。今日は処理の方をある程度対応したら終わりとしよう。一旦休憩。


・うーん。完全にボトムアップ式で進めてるので面倒な問題にぶちあたるな。今日中には終わらんか。


・ひとまず良さそうな設計までで今日は終了。ちと作業しすぎた感もある。ともあれこれなら明日中に実装〜データ割り当てまではだいたい終わるかなー。明後日にはそれなりに動かせると思う。