今日の雑記

・前日情報。エアロバイク30分弱。風呂は40度で10分。晩飯はジャガイモの肉巻きをさらにチーズで巻いたやつ×5。
エアロバイクはちょっと強めにこいでみたが特に消費カロリーは増えなかったし、むしろ毎回この強度でやらないといけないなら嫌気が出そうなので今までみたいな感じが良いかな。まずは慣れないと。
晩飯はそれほど悪くはなかったが、冷凍食品を1パック全て使ってしまうので買い溜めるのが難しいか。わりとムダなスペースが多いのでかさばるし。それでもまぁ準備はしやすかったので肉豆腐はやめてチーズ系のにするかなぁ。明日のチーズ+唐揚げが良さそうならそれを続ける感じにしたい。唐揚げの分量は調整しやすそうだし。


・睡眠時間7〜8時間くらい。二度寝はスムーズだったが疲労が大きかったようで朝はだいぶ起きづらかった。そして早朝覚醒自体は普通にあったので頑張る意味は薄そう。


・今朝、グリシンの袋が目に入って「そういや糖質制限するようになってから摂取してなかったなー」と気付くなど。そしてグリシンをスムーズに摂取するためのカフェインレスカフェオレのやつを見たら1袋で炭水化物(糖質+食物繊維)が6gもあった。となると、グリシンの摂取に問題があったのではなく、寝る前の糖質摂取が多かったのが問題だったのかもしれない。
というわけで今夜あたりからまたグリシンを摂取したいのだけど、カフェインレスカフェオレを使えないのは痛いな。グリシンは味が濃すぎてお湯割りとかでも飲みづらい。薄めようとすると今度は水分摂取が多くなってトイレで目が覚める。なんかカフェインレスで糖質も低くて味は濃ゆい飲み物とかないかなー。あるいは料理の方に入れてしまうか?


・肉豆腐が問題なければ肉を煮込む方にグリシンを使ってみても良かったかもしれないが、今のところ肉豆腐は避ける方向だからなー。
とりあえずチーズの匂いと味の強さがグリシンの味の強さとどう作用するか次第かなー。ただでさえ難しい料理候補がさらに難しくなる。やはり飲み物で解消すべきか。


・一応ということで調べたが、グリシンは糖質0なのな。アミノ酸が糖質なのかどうかとか、そこらへん全然詳しくないからなぁ。


・相変わらず朝の通勤中は瞑想がしづらかったんだけど、さすがにちょっと疲れの残りが見えたのでできるだけ瞑想してみた。
で、瞑想の手法のうち「感謝」が想像以上に強いっぽいのを確認した。具体的にはあらゆる思考を「ありがとう」で終わらせるとなんか良いのを確認した。スムーズに瞑想に戻れるし、戻ったあとの状態がとても良い。
さらにそれを応用して「これから自分が行う全ての行動は"ありがとう"で終わらせる可能性がある」と考えると攻撃性が抑制されるんだよな。たとえ「階段を空いてるからといって逆走してくるやつ」とか「ドアの前をふさぐやつ」とかであっても、いつもの「わざとぶつかってどかす」だと「ありがとう」に繋がらないので考え直す、少なくとも躊躇はする感じにはなった。せいぜいが「攻撃する口実をくれてありがとう」くらいだが、その「ありがとう」には全然「感謝の気持ち」が入ってないんだよな。それ自体が攻撃ですらある。
なのでまぁ実際には「ありがとう」という単語というよりは「感謝の気持ち」に繋がるかどうかが重要。ただ、概念だけだとぼんやりとしてしまうので「ありがとう」という単語とワンセットにして扱った方が制御しやすいという話。


・しかしまぁいつものことだが瞑想に関する事を文章化すると気持ち悪さが出るなぁ。自分の知覚的には以前ほどの気持ち悪さは発生はしていないが。


・昼休み前の段階で通しプレイが終了。大きな問題はないのでUPはできるが、細かい部分の対応はやりたいし今日は夕方にROM作成〜コミット制限があるからUPするのは夜か来週になりそう。
ひとまず休憩。


・あー。カフェインレスでさらにブラック寄りのコーヒーなら良いのかな?おそらく単品では味もクソもなさそうだが、グリシンを入れるなら・・・グリシンの味だけが強くなる?なんにせよちょっと試してみたくはあるかな。
たんぽぽコーヒーってのもあるのな。糖質とカフェイン(とカロリー)がゼロか。
Amazonだと糖質のチェックまではできないが、公式ページだと確認できるのもあるな。ネスカフェのは表示がなかったが、UCCのはあった(炭水化物1.1g)
http://www.ucc.jp/product/instant/decafe/decafe-4860.html#_ga=2.125456458.1317870795.1495165663-1597614954.1495165663
AmazonだとUCCのを試すにはパントリーが一番になるか。ただ、できれば今夜から欲しいので会社から行けるところとか帰宅時の買い出しとかで探してみよう。


・性欲処理は土日と水曜、という感じでできるとエアロバイクの時間も取りやすくて良いんだけどなー。とりあえず今週前半はそういう感じで大丈夫だったので、ひとまずこの周期を試してみたい。


・UPできるレベルまで対応が完了。そしてやはりROM作成のタイミングよりは遅れたので、UPはこれが終わってからかな。
今日の対応は基本的にここまでかな。UPできそうならUPする感じで。


・しかしもう金曜かぁ。やはり早かったなぁ。


・先週まであった息苦しさは今週の月曜の時点ですでになかった。この程度の有酸素運動でも改善されたっぽいかな。まぁ呼吸が浅いっぽくて意識的な呼吸に切り替わるタイミングは依然としてあるんだけど。


・今日のコミットはもう遅いので、来週に回すことにした。というわけで、その旨の連絡をして今日は終了。