今日の雑記

・前日情報。エアロバイク42分。晩飯はチーズ+からあげ×5。タウリンドリンク+GABA+カルシウム&マグネシウム
エアロバイクは20分頃までしんどかったが、そこを越えると苦ではないというかむしろやりたくなったのでちょっと30分をオーバーさせてみた。その代わりエアロバイクの前の筋トレ+瞑想を忘れてた。まぁそれ以前に水曜は性欲処理の日だってのを忘れてたわけだけど。まぁ木曜にでも処理しよう。
サプリは予定通り摂取。ただ、昨日の情報から考えるともっと根本的な対処として「男の更年期障害」=「LOH症候群」=「男性ホルモンの低下」の処置を行った方が良さそう。ここらへんの事は今日中に早めに調べて必要なら土曜に間に合うようにサプリか何かを注文したいなぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。早朝覚醒はまだ微妙にあったが二度寝はスムーズな方だった。ただ、終盤に二度寝できないのがまた出てきたが、おそらくこれは性欲のせいだろうなぁという感じだった。帰宅後はエアロバイクがやりたいし、出かける前に処理できそうだったので処理しておいた。


・目が覚めた直後はまた「今日はいけるのでは?」みたいな感覚があったが、出かける頃には「やっぱりダメかぁ」という感じだった。電車内での瞑想もまた上手くいかなかったしなぁ。


・そんな感じでタウリン(交感神経の抑制)とGABA&マグネシウム(副交感神経の活性化)が有効だったかは微妙なところ。少なくとも性欲に邪魔される程度ではあったか。
というか、この感じだとLOH症候群とやらを治しても性欲に邪魔されたりするのかなぁ。まぁ問題の本質は「自分の能力が十分に使えない」という部分なので、それさえ治るなら多少何かが削られても仕方がないか。


・おそらく眠気であろう感覚がやや強い。今日もまずは一旦休むかぁ。


・とっととLOHまわりを調べたいが、それをやる気力すらない。これを利用してちゃんと瞑想したいが。


・LOHまわりを軽く調べる。
チェックシートをいくつか試すが、軽度〜中度あたりの結果になった。少なくとも他の病気のチェックシートよりは思い当たるものが明確に多かったな。
「交感神経過剰によってもLOH症候群は起こりうる」というあたりで「やはりあの時からかぁ」とか思うなど。ここらへんはループしてるっぽいな。交感神経過剰によってLOH症候群が起こり、その結果としてさらに自律神経が乱れる、みたいな。であれば、LOHの方が根本とも限らないか。同時に対処できればそれが望ましいが。
LOHの方も基本的な対処はそれほど変わらないかな。運動はちゃんと続けよう。
亜鉛」は意図的には摂ってないな。マルチビタミン+ミネラルの方にもこの手の微量金属は入ってないし。微量金属はまた別で摂取するべきか?と思ったが、一緒に購入した「牡蠣」の方にだいぶ入ってるっぽいからそっちでひとまず様子を見るか。
他に重要なものとして挙がっているのが「パートナーの存在」とか「成功体験」とか。なんというか他の人より早くLOHになった可能性を強く感じる要素だな。本来ならわりと「成功体験」として感じられる要素もあったはずなんだけどな。人生の目標が変わってしまったので、それを「成功」として認識できない。ここらへんも良し悪しだなぁ。
症状としてさらに「眠気の増加(今まさに)」「気分のむら(昨日まさに)」「記憶障害(生まれつきだと思ってたけど?)」あたりまで見えてきてなんだな。かなり確度が高くなってきたな。
そして再び原因として「性行為の不足」というのが出てきた。これって一人で処理するぶんも含まれるのかな。であれば最近の「面倒だから後でまとめて処理」的なアプローチがマズかった可能性があるのか。多少ムリしてでも毎日やってみるとかの方が良いんだろうか。可能性はあるなぁ。ここらへんは後でもうちょっと調べよう。


・昨日がそうだったけど、エアロバイクをやってるとたまに「もっとやっていたい」と思う事があるんだよな。それほど強い欲望ではないし、「せっかくだから」という感覚もあるが。
で、平日の場合はどれくらいまでなら許容されるだろう。昨日の40分だとモンハンの時間が確保できなかったんだけど。まぁ最近はそれもそれほど痛くは感じないが。完全に諦めさえすれば60分までならOKかなぁ。帰宅時刻にもよるが。とりあえず22時までならOKとしておくか?ここらへんも色々と試して様子見かなー。


・昼休みなのでまた少しLOHまわりの調査。
ダイエットした方が良いっぽいなぁ。ちゃんとダイエット方面に切り替えるかぁ。
LOHに関しては有酸素運動よりも筋トレかぁ。最近ちゃんとできてないからなー。この前の筋トレ&瞑想をちゃんとやれるようにしよう。
亜鉛は単品でも効果があるようだが、「わずか6週間で」という表記があったので、やはり普通は数ヶ月という単位での改善になるっぽいな。であれば、最近のタウリンやGABAも効果が出るのは最短でも1ヶ月後なんだろうな。
「テストステロンの低下」が問題なわけだけど、その理由の一つとして「ジヒドロテストステロン(DHT)に変化するため」というのもあるのか。特にハゲてはいないのでそっちの可能性は低いが、単純に「テストステロンが低下したからジヒドロテストステロンが増加する」というのもありうるっぽいし、なんにせよあまり考慮するものでもないか?
まだ眠気なのか処理がキツい感じがあるな。ちょっとちゃんと休むか。


・念のため牡蠣アレルギーについて今のうちに調べるなど。
主な症状は蕁麻疹・呼吸器の異常・下痢・嘔吐あたりか。結構キツいタイプだな。夜間に起こると睡眠が削られるから、摂取するとしたら早い方が良いか。でも到着は夕方だからなー。それでも摂取しないよりは摂取した方が良いかな。夕飯のタイミングで摂取したいところか。念のためちゃんとスマホで電話できるようにはしとくかな。
症状は摂取後1〜2時間くらいで出るっぽいし、夕方ならまだ対応できる範囲かな?


・そろそろ昼休みが終わるが、メシ食ったのもあってかまだ思考がキツいな。しかし今日〜明日で新タスクをわりとがっつり作業しないといけなさそうなので、個人の調査はここまでかなぁ。ひとまず「牡蠣(タウリン亜鉛)でなんとかなりそう」「筋トレを続ければいけそう」というのが分かったので良しとしよう。ダンベル買うかなぁ。日曜のステーキ外出時にでも。


・今の自分の状態は交感神経が抑制されて副交感神経が活性化された影響だろうか。だとしたら摂取タイミングが遅かったかな。昼飯〜夕飯あたりで摂取するべきだったか。であれば、明日はそこらへんのサプリを持ってきた方が良いかなぁ。


・ちょっと思考がもうしんどかったので買い出しに出かけた。
十六茶を買ってきたが「特に血糖値について書いてないけど大丈夫なんだっけ?」と思ったがカテキンの効果を期待してたんだったな。ただ、カテキンの量が調べてもよくわからんな。ひとまず試してはみるけど。
今日は牛乳の代わりに飲むヨーグルトにしてそれをデザートとすることにした。今日もわりと空腹気味なのでこれだけでOKかな。


・体調は少しだけマシになってきたか。でも昨日ほどの改善ではないし、昨日の午前と同程度なのでそれほど動けるわけでもない。でもまぁさっきまでよりは作業できるか。


・今日の分の作業はある程度できたか。もう少しやりたいところだが、ここでムリしてもなぁ。タスクの圧迫の件は一応解消というか「この期日までに対応しなくても良い」ってのが明確になったのでいつものペースでいけると思うし。
ひとまずしばらく休憩。データ待ちの部分もあるしな。


・やはり副交感神経の方が優位になりすぎてる気がする。なんにせよ自律神経まわりがちゃんと制御できてない感じか。これが夜に起こってくれれば寝やすそうなんだけどな。
その意味では単純に「交感神経を抑制して副交感神経を活性化しよう」ではなくて「自律神経がちゃんと動くようにしよう」が正しいんだろうな。ただ、それ以前に今までが交感神経が活性化しすぎてて問題が出てるので、一旦ちゃんと抑制する必要はあるとは思う。


・再びLOHまわり。
アメリカのデータっぽいが、テストステロン(男性ホルモンの一種)と年齢のグラフ(プロット)を見かけた。30代でも下の方は本当にかなり下までいってるので、やはり自分の場合も十分に可能性がありうるか。大抵こういうグラフではノイズ扱いだからなぁ。
LOH症候群まわりの電子書籍も気になるのがあるな。どうするかな。読むにしても休日になりそうだから、メモだけして一旦保留。
気になるのは一旦調べ終わったかな。結論としてはさっきと変わらないか。


・アレルギーまわりを正式に検査してもらうかなぁ。今回の牡蠣とかビクビクしながら摂取しなくて良くなりそうだし。
しかしどう探したものか。意外と近くに「アレルギー科」の病院はあるんだけど、ページを見ても食物系のって感じではなさそうだし、全般的なアレルゲンの検査ができるかも不明だ。
改めて調査可能なアレルゲンのリストを見てるが多いな。タケノコとかでもなるんだな。
一般的には10項目で4000円くらいかー。出せる金額ではあるな。金属アレルギーはまた別になるが、合計しても1万はいかないか。


・もう少しだけ作業したので今日はこれで終わりとしよう。問題がなければ明日の前半くらいに一旦UPできるくらいになる予定だが、意外とあれこれに影響が出るのでデバッグに時間がかかる可能性も十分にある。ともあれ今日はここまでで。


・軽くダンベルまわりを調べるなど。
調整できるタイプのが良いのかもな。筋トレは習慣化する必要がありそうだし、それならいずれ重さを増やさざるをえないだろうし。
ていうか調べてみたらヨドバシとかでも売ってるっぽいな。これなら今日の帰宅時点でも可能ではある。
ただ、この重さだと帰宅がキツいな。今日〜明日は腹筋〜腕立てで誤魔化せると思うので、購入はやはり日曜あたりにしたいかな。ひとまず最大20kgの範囲で調整可能なら初心者には十分っぽいので、それの片手分だけで済ませよう。たぶん両手で同時にやることはないと思うし。


・昼飯のバリエーションどうすっかなぁ。ていうか晩飯もか。
味噌汁が思ったほど良くなかったからなー。味噌とか変えてもう1度くらいはチャレンジするか?味噌汁自体は本来好きな方だし、野菜を大量に摂取するチャンスではある。臭いテロしても良いならドライカレーもアリだが。
夕飯はバリエーションをもたせられてる。今日はオムライスおむすび+あさり生姜昆布おむすびにしたし、昨日はベーコンレタストマトサンドイッチ+ポテトサラダだった。ここらへんの要素はひとまず問題ないかな。コンビニのラインナップに強く左右されるという問題はあるけど。サンドイッチは残りそうだけど、他のは普通になくなりそう。
晩飯に唐揚げってのも油脂が気になるからなぁ。せめて隔日にしたいところ。今日はちょっと時間もないし思考もイマイチなので後でまた考えたい。