今日の雑記

・前日情報。腹筋+瞑想→エアロバイク23分。風呂は肩まで5分+肩出し5分(ストレッチは忘れてた)。
腹筋はおそらく8回程度だけど、毎回30秒以上かけてるので負荷はまずまず。エアロバイクは動画がもう少し長ければもう少し続けられたかもしれないが、惰性で漕ぐには眠気が強くて諦めた。
風呂上がりで多少認識とかが回復。というか眠気が少し飛んだ感じ。
晩飯を準備してる途中で久しぶりに耳鳴りがして、「あ、そういえば自律神経がアレな時の症状にそういうのがあったな」と思ってる途中で今までにないスゴい勢いで減衰して消えてなくなった。「いやいや、もっと根性出せや。"そういえばそういう症状もあるって話だからやっぱり自律神経まわりに問題があるんだなー"と思わせろや」となった。
晩飯の炭水化物を改めて確認したが、13gくらいはあるのかな。さすがに10gは切れなかったか。でもまぁ現状ではこれが限度だよなぁ。これをどうにかする場合、フライパンの購入と毎日の自炊が必要となる。まぁベーコンチーズオムレツくらいなら10分もあれば作れるとは思うが。


・睡眠時間5+2時間くらい。早めに床について早めに寝れた気がするが、5時頃に完全に目が覚めてしまって二度寝がとてもしづらかった。血糖値の方は問題ないはずなので、自律神経まわりが盛大におかしくなってるっぽいな。
心当たりとしてはタウリンドリンクかなぁ。今日はサプリ全般を会社に持ってきたわけだけど、タウリンドリンクは避けた方が良いだろうか。


・今回は5時起床で二度寝できないという形ではあったが、あれは久しぶりに「ちゃんと動けそう」という感覚ではあったな。しかしさすがに睡眠時間5時間でいつもより4時間早く行動を開始するのは危うかったので今回はなんとか二度寝を行い、そしてまたちょっとダルくなってるが。
これを休日中にできればアリかなぁ。タイミング次第な感じもあるが。
いや、あまりこんな急激な変化に期待するもんでもないかな。どうせタウリンドリンクはもう飲まなくなると思うし。いや、だからこそ最後に飲んでしまうか?1本だけ余らせ続けるのもな。


・昼休み前の作業で今日の想定作業がだいたい終了。少しだけ問題はあったがすぐに対応できるタイプで良かった。
ともあれ変更範囲が大きいので、コミット前に一通りのチェックはしたいところ。


・今日の昼飯は余ってたピーマンとチーズの豚バラ巻き。ご飯のオカズにも普通に合うはず。
昼飯の作り置きをどう作るか。肉じゃがと味噌汁を同時に作るとなると作業量が多いだけでなく冷凍庫に入らない。であれば、肉じゃがを1.5週間分作って、その次の週に味噌汁を作れば良いのかな。


・起床後のしんどさが抜けてきた。昨日よりはマシかな。一昨日くらいのレベルだろうか。ともあれ作業自体はできそう。今日のノルマもすでにほぼ達成済みだし、明日から休みだから今日はもう少し先まで作業しておきたいかなぁ。


・サプリの摂取タイミングをどうするか。夕飯の時に摂取するつもりだったが、すでにノルマがほぼ達成できてるので夕方あたりから眠くなってもなんとかなるので昼飯時もアリか。前回が晩飯のタイミングでの摂取で昼に眠くなり夜に目が冴えてしまう感じだったので、昼飯の方が良いのかなぁ。そうするかぁ。


・ピーマンとチーズの豚バラ巻きだけど、これはタマネギとかジャガイモを細く切ったやつをさらに入れても良さそうだなー。しかしそれだと糖質が多少上がるので晩飯向きではなくなるが。昼飯としてはアリかなぁ。でも保存に難があるんだよなー。今回は大丈夫だったけど何故かチーズがこぼれる事が多いし。


・パーム系の筋トレは瞑想に使いづらいのもあるけど、加減ができてしまうのがなー。「つい弱くしてしまう」ではなくて「いきなり最高強度でやってしまって肩がグキッとなる」という方で困る。


・大まかな動作確認が完了。これで問題なければ基本的なフローでは問題ないだろう。一旦買い出しに出た後、改めて最新版を取得してからUPするかな。


・買い出し終了。
今日もハーゲンダッツエスプレッソマキアートを食いたかったが、なんとか踏みとどまって100kcalシリーズのデザートで我慢するなど。
ここらへん、血糖値の上昇を抑える系の何かがあれば食っても良いのかなぁ。筋トレも入るから消費カロリーは確実に増えていくし。コンビニで買えるお茶ではちょっと問題がありそうな感じになってきたので、平日もサプリに頼るかなぁ。その場合、甲殻類が入ってないのを探さないとなー。たぶんマルチビタミンとかと同じくAmazonで購入できた方が効率が良いとは思うが、その場合はアレルギー表記に気づきにくいかもしれない。


・なにより買い出し中にかなり認識が回復したのが大きい。「あ、この状態が維持できれば中の中を飛ばして中の上と呼んでも良いレベルだ」と思えるところまで戻った。やはり昨日は極端に副交感神経が活性化して動きづらかったもののちゃんと回復した、みたいな感じだろうか。それでもちゃんとした眠気の形にならなかったって事はまだ交感神経も活性化しすぎなのかなぁ。


・100kcalのデザートだとやはり味はそれなりだよなー。というかハーゲンダッツとかが美味すぎるんだと思うが。
まぁそれでも多少の満足感は得られる。問題ない。


・一通りのコミット〜連絡が完了。一旦休憩しよう。その後にもう少しだけ作業したいなぁ。


・少しだけ作業したあたりで17時。実作業時間的にはそろそろ4時間くらいになるが、もう少しだけ作業したいかなぁ。ともあれまずはメシ休憩。


・何度かやってて思うが、瞑想はどちらかというと「10を100にする」タイプのものなのかなぁ。体調の根本的な改善には養分と運動の方が重要な気がする。そっちが「0を1にする」とか「1を10にする」タイプなんだろう。そして今まさに自分は10以下なんだろう。


・もう少しだけ作業した。対応方針に悩むところまで来たので、今日はここまでにしておくかな。来週はここから再開しよう。


・自分関連の問題が起こってたようなので軽く調査して対応。こういうのがあるからあまり作業をしすぎない方が良いんだよなぁ。余力がないとデバッグする気力がなくなるしデバッグ時に別のエンバグを行う可能性が高くなる。


・土日の予定を考えようか。
フローは土曜はたぶん買い出し後にできると思うが、日曜はステーキを食いに行くからなー。その後かな。
土曜は肉じゃがとかの買い出しとAmazonの受け取り。帰宅して肉じゃがを煮込んでる間にフローの対応とかをしたい。
日曜はステーキを食ってからダンベルを買ってきたい。できれば財布も探したいんだけど、心当たりのあるところがなかなかなー。まぁステーキとダンベル以外に用事はないはずだし、散歩がてら探しても良いんだけど、今の予報だと日曜は雨っぽいんだよなー。せめて日光浴にでもなれば良かったんだけど。まぁ地下の移動だけであちこち行けるから探してはみるかな。


・今日の夕飯はまたサンドイッチ+ポテトサラダだったんだけど、合計カロリーがかなり高かったな。確か700kcalくらいだっけ?運動してない状況だとかなりキツそうだが、今は運動してるからたぶんOKだろう。栄養素としてもぜひ摂取しておきたいものだし。


・あー。血糖値の上昇を抑えるやつはカフェインレスの緑茶を家で作って持ってくれば良いのか?あるいはそのまま持ってきてコップに入れてお湯でも入れて飲むか。そこらへんはスーパーなら売ってるかなぁ。探してみよう。